この手順が老化を防ぐ!美容師が教える、洗髪後の正しい髪の扱いかた|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    49

髪のキレイな女性

抜け毛や薄毛、地肌にできる吹き出もの。少しずつ髪の異常に気づきながらも、なんとなくシャンプーして、なんとなく乾かして…。洗顔後の肌は、間髪入れずに入念にケアしているけれど、洗髪後の地肌や髪は多少トラブルがあっても、気にすることなくなんとなくケアしている女性は多いのではないでしょうか。美容師の木村旭宏さんによると「地肌も髪も、ダメージはもちろん老化を防ぐことができます」とのこと。早速、老化を防ぐ髪の扱い方を教えていただきましょう。


見た目にも老けて見える3大原因って?

髪をブラッシングする女性

抜け毛や頭皮の湿疹のように、自覚するトラブルは、目に見えた形で髪に現れます。

その老けて見える原因は“ボリュームダウン”“毛先のパサつき”“頭皮の香り”と大きく3つがあります。
この3つを改善することで、見た目から老化が気にならず、地肌や髪の毛から若返りにつながります。

まずひとつめの“ボリュームダウン”が原因の場合。
ボリュームを出すには、髪の毛の根元。なので、この根元の立ち上がりをよくすることが大切です。

そこで、第一に洗髪からできる地肌の毛穴改善が必要になります。

おすすめは『MILBONエクイアルシリーズ』。これは根元のタンパク質を集中して立ち上がりをよくしてくれる、美容界でとても評判がいいシリーズなんです。

シャンプーが特に立ち上がりを変える秘訣なので、ボリュームダウンに悩んでいるなら、ぜひシャンプーから変えてみてください。

これを使い続けると、洗髪後ドライヤーで乾かした後、ボリュームダウンが改善されていることに気づくはずです(木村さん)

老けて見える“毛先のパサつき”改善法

髪にオイルをつける女性

毛先のパサつきは、人目にもつきやすく厄介な原因。
肌や色が薄い服と接すると、余計に髪の色との差が出て、パサつきがより強調されて見えるからなんです。

そこでこのパサつきが原因の場合は、洗髪後のスタイリング剤がとても大事。
おすすめは『アリミノ スプリナージュ セラムスパオイル』。
これを使うと、しっかり潤うのです。ドライヤー後髪を触ったとき一番分かると思います。もちろん見た目にも。

さらに、日中のパサつき改善におすすめしたいのが『Nシリーズのスタイリングバーム』。
これは、トリートメントもしつつ束縛感があってベタつかないため、今っぽいヘアスタイルをキープしつつも、美髪ケアもできるんですよ(木村さん)

 

続いて、これからの季節は特に気になる頭皮の臭いの抑え方をご紹介します!

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    49
  1. シャンプー
  2. 抜け毛
  3. 美髪

関連記事

  1. Beauty何が原因?プラス10歳老けこむヘアとマイナス10歳若返りヘアの決定的な違い

    何が原因?プラス10歳老けこむヘアとマイナス10歳若返りヘアの決定的な違い

    49
  2. Beautyアメリカのスーパーで見つけたら買ってみて。可愛くて種類豊富な「ドライシャンプー」をレポート!

    アメリカのスーパーで見つけたら買ってみて。可愛くて種類豊富な「ドライシャンプー」をレポート!

    9
  3. Beautyエイジングケア効果にプロが絶賛!ヘアビューザーに続く、注目の次世代ドライヤーBEST3

    エイジングケア効果にプロが絶賛!ヘアビューザーに続く、注目の次世代ドライヤーBEST3

    12
  4. Beauty夏でもふんわり美髪をキープ!汗に皮脂…ぺしゃんこヘアになるのを防ぐヘアコスメ

    夏でもふんわり美髪をキープ!汗に皮脂…ぺしゃんこヘアになるのを防ぐヘアコスメ

    3

あわせて読みたい

Pickup