FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ファッション

毎日着たい!スタイリストが教える、着るだけでやせて見えるニットの選び方

Share
白いニットを着て、右手で口を押さえる女性

ジャケットを羽織っても、中にブラウス一枚だけでは寒すぎる…。そんな肌寒い季節のマストアイテムが「ニット」。

ニットはブラウスやカットソーと比べると、家でがんがん洗えるものは少ないですよね。

さらにコストが高かったり、厚手なぶんクローゼットで場所をとってしまったりと、Tシャツを買う感覚で何枚も増やすわけにはいきません…。

だからこそ、徹底的に自分に似合うもの「だけ」を少数先鋭で選び、寒い時期を乗り切りたいもの。

そんな自分にとって最高の一枚を、そして着るだけでやせて見えるニットの選び方を、スタイリストの筆者がご紹介します。

監修 : 高田 空人衣(くにえ) (パーソナルスタイリスト)

スタイリスト・ライター。日本を代表するパーソナルスタイリストとして、TV『サタデープラス』ほか、「着痩せ」「高見え」「エイジレス」ファッション企画に多数出演、監修を担当。2011年創業、一般男女へのパーソナルスタイリングサービスを主宰。広告、芸能人・要人のスタイリング、執筆、講師、講演と、多方面で活動中。プライベートでは、ジャズダンス歴20年以上。着たい服がいくつになっても似合う体づくりに、日々取り組んでいます。
http://onnamind.net/

Contents 目次

厚手?薄手?正解は…

両手にさまざまなニットを積み重ねて持っている様子

やせて見えるニット選びに大切なことのひとつは、素材の厚さです。
ここでは厚さの目安となる例として、編み方で表していきたいと思います。

ニットには、厚手といわれるローゲージニット、薄手といわれるハイゲージニット、厚手と薄手の中間位のものをミドルゲージニットと呼び、大きくわけて3つの厚さがあります。

イメージをマフラーで例えるなら、ローゲージニットとは、おばあちゃんが編んだ手編みのマフラー。ハイゲージニットとは、カシミヤマフラーといったところでしょうか。

ローゲージのニットはふっくらしているぶん膨張して見えやすいため、体型を細く見せるには不向きですし、だからと言って、真逆のハイゲージニットは薄手なぶん余計なぜい肉を拾いやすく、こちらもNG。

よって、膨張して見えにくく、余計なぜい肉を拾いにくい、ミドルゲージのニットが、最もやせて見えるニットなのです。

ネックラインはV!しかも…

Vネックのニットを着てパソコンを眺める女性

ベストな素材の厚さがわかれば、次はネックラインです。
ネックラインは形を問わず、着たときに鎖骨が見えることが重要です。

ニットというボリュームのある質感に反して、骨ばった鎖骨が出ていることで、華奢さが強調されるのです。そのため鎖骨が見えることは、マスト条件になります。

さらにやせ見えを追求するなら、ネックラインはV型をセレクトしましょう。
VはVでも縦に深めのVネックがベストです。

縦長のVネックは縦に長さを強調してシャープに見せてくれるので、やせ見えを手っとり早く叶えてくれますよ。

あと一点、気をつけるべきポイントはすそ!
どんなデザインのものを選ぶのが正解なのでしょうか…?

 

1/2ページ

関連記事

  1. Beauty-5kgやせて見える!? すっかり定番「ワイドパンツ」をぽっちゃりさんが着こなすためのコツ

    -5kgやせて見える!? すっかり定番「ワイドパンツ」をぽっちゃりさんが着こなすためのコツ

    116
  2. Beauty冬でもすっきり!身長が低いぽっちゃりさんのためのやせ見えコーディネートポイント

    冬でもすっきり!身長が低いぽっちゃりさんのためのやせ見えコーディネートポイント

    58
  3. Beautyせっかく買っても魅力半減!買ったばかりの新作服でもオバ見えしやすい超危険な服って?

    せっかく買っても魅力半減!買ったばかりの新作服でもオバ見えしやすい超危険な服って?

    56
  4. Beautyトレンド回帰「レギンス」を攻略!ダサく見えない、オバ見えしないレギンスのはき方

    トレンド回帰「レギンス」を攻略!ダサく見えない、オバ見えしないレギンスのはき方

    72

おすすめの記事PICK UP