FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

眼精疲労がシワやたるみの要因に!エステティシャンが教えるアイケア&目もとマッサージ法

Share
おでこ~生え際へ流す

近年パソコンやスマートフォンの普及が一気に進み、眼精疲労が慢性的に起きている人も少なくありません。目の疲れによって眉間にシワが寄ったり、筋力の低下によっておでこのシワが目立っているかもしれません。今回はエステティシャンである筆者が、アイケア&目もとマッサージ法をご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

おでこのシワや目もとのたるみは眼精疲労が要因に…

メガネを外して眉間を抑えている女性

ふと鏡をみたときに「あれ?おでこにシワができてる…」「年齢とともにシワが増えた気がする…」と感じたことはありませんか?

肌表面の乾燥や筋力の低下によってシワができるとも言われますが、日ごろしっかり保湿をしているのにシワが戻りにくくなる…と言う場合は目もとの筋力低下が原因かもしれません。

その目もとの筋力が低下する原因が「眼精疲労」。近年ではパソコンやスマートフォンが一気に普及し、朝起きたときから夜寝るまでスマートフォンを見る機会が多い、仕事や移動中でもパソコンやスマートフォンを使うことが多いと言う人が増えています。

長時間、液晶画面を見続けることで目も疲労します。目が疲労を起こすとまぶたが重い、目もとやおでこが疲れやすい、目のかすみ、乾燥、頭痛がするなどの症状を感じやすくなります。

眼精疲労が慢性的になると、目もと周りの血液の流れが悪くなりクマが目立って見えたり、筋力の低下を招くことで皮膚がたるみ、シワが目立つことがあります。

そうならないためにも、日ごろからアイケアや目もとのマッサージをして、目もとやおでこの筋肉をほぐしておきましょう。

アイケア&目もとマッサージ法

ホットタオルで温める

(1)洗顔したあと、タオルを水でぬらして絞り、ラップに包んで約40秒ほど温めましょう。
ホカホカの温かい蒸しタオルにして熱さを調整しながらゆっくりと目もと~おでこにおきます。温めることで目もと~おでこの血流がよくなり、緊張した筋肉がほぐれるのでとても気持ちいいですよ。

フェイスクリームを肌に広げる

(2)フェイスクリームやマッサージオイルを手にとり、ゆっくりと目もと~おでこにかけて広げます。

眉頭のツボ押し

(3)目頭の上、眉頭の下にあるくぼみを5秒押します。

眉中のツボ押し

(4)眉毛の真ん中の筋肉を下から持ち上げ5秒キープ。

眉尻のツボ押し

(5)眉尻をぐーっと5秒押します。

こめかみマッサージ

(6)こめかみを中指と薬指でグルグルを回しながらマッサージします。

(7)(3)~(6)を3回くり返します。

目頭~目尻のツボ押し

(8)中指と薬指で目の下を目頭~目尻に向かってやさしく押します。目もとの皮膚は薄いのでやさしく2秒ほど押します。

眉間のツボ押し

(9)眉間を5秒押します。

おでこ~生え際へ流す

(10)手を軽くグーにして、指の第一関節と第二関節を使いながら眉毛の上~おでこを通り、髪の生えぎわに向かって下から上へと持ち上げるように10回流します。

なでるように整える

(11)手のひらでゆっくりとやさしくなでるようにおでご全体を通り整えます。

ホットタオルで温める

(12)最後に(1)の蒸しタオルをもう一度温め直して目もとにのせます。

自宅で簡単にできるアイケア&目もとマッサージ法、参考にしてみてくださいね。

関連記事

  1. Healthcare「目覚めが悪い、疲れがとれない…」など睡眠の悩みが改善! 快眠のために意識したことと手放せないグッズ

    「目覚めが悪い、疲れがとれない…」など睡眠の悩みが改善! 快眠のために意識したことと手放せないグッズ

    0
  2. Beauty高級美顔器の効果は!? 夏になると毛穴が気になる…毛穴効果を検証してみた!

    高級美顔器の効果は!? 夏になると毛穴が気になる…毛穴効果を検証してみた!

    0
  3. Beautyファンデだけで満足してない? キレイな肌に見せる「コンシーラー、ハイライト」のポイント

    ファンデだけで満足してない? キレイな肌に見せる「コンシーラー、ハイライト」のポイント

    0
  4. Beautyエステティシャンが伝授! ワンランク上の肌になる角質ケアアイテムの選び方【上級編】

    エステティシャンが伝授! ワンランク上の肌になる角質ケアアイテムの選び方【上級編】

    0

おすすめの記事PICK UP