FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    14

デリケートゾーンアイテム4つ

デリケートゾーンの臭いやケア法について気になったことはありませんか? なかなか人に聞きづらく、どうすればよいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。今回はデリケートゾーンの臭いやケア法についてご紹介します。


デリケートゾーンの臭いの原因

ショーツとナプキン

デリケートゾーンの臭いについて「あれ?」と感じたことや気になったことがあるという人も多いのではないでしょうか? 場所が場所だけになかなか人に聞きづらいですよね。

デリケートゾーンが臭い原因は尿やおりもの、汗、生理中に熱がこもって高温多湿になり蒸れることが主な原因となります。
特に暑い時期や生理中、ストレスや睡眠不足、疲労や免疫力が低下しているときなども臭いが強くなることもあります。

デリケートゾーンを臭わせないためには、通気をよくして清潔にしておくことが大切ですが、同じ皮膚でも敏感で繊細な部分なので、洗浄力の高いものや強い刺激による洗いすぎには気をつけましょう。

デリケートゾーンのケアアイテムと使い方

まずは、日ごろから清潔にして通気性をよくしておくことがもっとも大切です。肌に直接触れるショーツも蒸れにくいコットンやシルクのものを身につけたり、おりものシートや生理中のナプキンはこまめに変えるようにしましょう。

PH ジャパン デリケートゾーン洗浄料

PH ジャパン デリケートゾーン洗浄料でやさしく洗おう

デリケートゾーンと同じ弱酸性で洗うことで余分な汚れを洗い流し、肌状態を守るために作られている専用ソープ。

PH ジャパン デリケートゾーン洗浄料は少しとろみのあるジェル状の洗浄料ですが、水を含むとキメ細やかな泡になります。

PH ジャパン デリケートゾーン洗浄料ジェル

デリケードゾーンをぬらしたあと、ジェルのような洗浄剤を少量手にとり、やさしく洗い、洗い残しのないようにていねいに流しましょう。私はローズフローラルの香りを選びましたが、清潔感のある香りが広がりとても心地よいです。

外出先でも安心 PHジャパン フェミット ふきとり化粧水

外出先でも安心 PHジャパン フェミット ふきとり化粧水

外出先や日中のあいだ、臭っていないかな? と気になるときにさっとトイレでふきとれるアルコールフリーで弱酸性の化粧水が含まれているウェットティッシュです。

外出先でも安心 PHジャパン フェミット ふきとり化粧水の中身

外出先でさっとトイレで余分な汚れをふきとりながら不快な臭いもリセットしてくれるので安心です。ウェットティッシュなのでバッグに忍ばせておいても邪魔しないところもポイント高いです。

肌にやさしい オーガニックコットンナプキンで蒸れ予防

肌にやさしい オーガニックコットンナプキンで蒸れ予防

生理用ナプキンもたくさんありますが、ほとんどがナイロンやポリマーなどの化学成分が配合されています。そうするとデリケートゾーンが蒸れやすくなり、生理中の臭いが気になることも…。

私はこのオーガニックコットンナプキンに変えてから化学成分による冷えやかゆみなどの不快感も軽減された気がします。

1か月の間に約1週間もの間肌に直接つけるものだからこそ、肌にやさしいものをつけてあげることが大切です。オーガニックコットンで作られているナプキンは肌のことを考えて作られているのもうれしいですね。

デリケートゾーンの臭いはなかなか人に聞けないし、どこに相談していいのか迷いますよね。通気性をよくして清潔にすることは大切なのですが、直接洗うソープや肌につけるナプキンやショーツなどを改善してあげるだけで臭いが軽減することもあります。

今回ご紹介したアイテムは、ドラッグストアにそろっているのでぜひチェックしてみてください。

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    14
  1. 臭い対策

関連記事

  1. Beautyボディのベタつきをリセット!ドラッグストアで買える優秀アイテム3つ

    ボディのベタつきをリセット!ドラッグストアで買える優秀アイテム3つ

    16
  2. Beauty【頭皮が臭い!】エステティシャンがおすすめ!頭皮のベタつき&臭い対策アイテム

    【頭皮が臭い!】エステティシャンがおすすめ!頭皮のベタつき&臭い対策アイテム

    17
  3. Beautyゴートミルクで全身保湿! リピ買い必須のボディシャンプー #Omezaトーク

    ゴートミルクで全身保湿! リピ買い必須のボディシャンプー #Omezaトーク

    6
  4. Beautyカサカサ肌がツラい人必見! 足からはじめる乾燥対策で全身しっとり肌になる方法

    カサカサ肌がツラい人必見! 足からはじめる乾燥対策で全身しっとり肌になる方法

    46

あわせて読みたい

Pickup