FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

エステティシャンが伝授!目もとの「シワ&たるみ」に効果的なスペシャルケア

Share
化粧水を含ませたコットンの上からラップする

「なんだか目もとにハリがなくなった」「目もとに線のようなシワがある」など目もとの乾燥やシワに対する悩みがある人も多いのではないでしょうか? 今回は目もとのスペシャルケアについてエステティシャンである筆者がご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

エステ流!目もとのスペシャルケア

目もとの皮膚はほかの場所に比べて薄く、皮脂腺や汗腺がないため、乾燥しやすく、さらに紫外線や摩擦によるダメージを受けやすいことが特徴です。紫外線や摩擦によるダメージを受けることでシミの原因になり、乾燥や表情の変化によってシワの原因になります。

・スキンケアしても目もとが乾燥しやすい
・目もとに細かな線のようなシワがある

という場合は肌表面が乾燥しているか乾燥をくり返していることでひび割れのようにシワができていることが多いです。これらを放置してしまうとシワはどんどん深くなり、線が長くなります。

・以前はなかった目袋が目立つ
・目もとにハリがない

という場合は目もとのコラーゲンやヒアルロン酸が減少し、うるおいや皮膚のハリが足りないことと、皮膚のたるみによって目袋が目立ち、目もとに引き締まりがない状態です。

若いうちは目袋があるとかわいい印象に見えますが、目もとにハリがなくなることで一気に影っぽく見え、老けた印象に見えます。

シワやたるみを進行させないためにも、次にご紹介する目もとのスペシャルケアをとり入れていきましょう!

化粧水をコットンに含ませる

(1)クレンジング洗顔後、化粧水をたっぷり含ませたコットンを用意します。

左 化粧水を含ませたコットンを目下にのせる 右 化粧水を含ませたコットンを目の上にのせる

コットンを伸ばし、目を開けた状態で下まぶたギリギリにコットンを置く。目をつぶり、まぶたの上からコットンをのせて約2分置きます。

美容液を目尻に馴染ませる

(2)保湿力の高いヒアルロン酸やコラーゲン、プリテオグリカン(美容業界で注目を浴びた高保湿成分)が含まれている美容液を手にとり、皮膚を引っ張ったり摩擦しないように、やさしくなじませます。

クリームを薄く広げる

(3)保湿クリームを薄く広げるようになじませて、ミルフィーユを作るように2回~3回重ねます。

化粧水を含ませたコットンの上からラップする

(4)もう一度化粧水を含ませたコットンを(1)のように置き、上からラップをして約2分パックします。

乾燥によるシワが気になっている人は、ヒアルロン酸ニードル(ヒアルロン酸を非常に小さい針状にかためた美容液のこと)やシワを伸ばす成分であるアルジルリン(ペプチドの一種/シワにおすすめな成分)が含まれている美容液や目もとパックをとり入れるのもシワ対策になります。

目もとのたるみやハリが気になる人は、レチノール(ビタミンA/シワやほうれい線などハリと弾力にアプローチする成分)やヒト幹細胞培養液(*)が含まれる美容液や目もとパックをとり入れると目もとを引き締めながらハリを与えてくれます。

*ヒト幹細胞培養液…皮膚の老化予防となる真皮幹細胞や線維芽細胞などに働きかけて細胞の成長を促すエキス。ヒト由来なのでヒトの肌に適合しやすい。

目もとが気になると言っても、シワかたるみかによって原因や効果的な美容成分が違います。悩みにあった美容液やクリームをとり入れて、日ごろから目もとのスペシャルケアをとり入れてみてはいかがですか?

関連記事

  1. Healthcare老け見えにつながる「ほうれい線」を目立たせていた6つの原因

    老け見えにつながる「ほうれい線」を目立たせていた6つの原因

    113
  2. Beauty習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    0
  3. Beautyマスクオフして目の当たりにしたフェイスラインのたるみ。楽しく夏を迎えるために、本気でやるぞ!コアフェイストレーニング #Omezaトーク

    マスクオフして目の当たりにしたフェイスラインのたるみ。楽しく夏を迎えるために、本気でやるぞ!コアフェイストレーニング #Omezaトーク

    0
  4. Beauty脱マスクも怖くない! あごのゆがみを調整して、たるみ、老け顔、大顔をスッキリさせる『あご筋ほぐし』

    脱マスクも怖くない! あごのゆがみを調整して、たるみ、老け顔、大顔をスッキリさせる『あご筋ほぐし』

    0

おすすめの記事PICK UP