FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    7

顔をセルフマッサージをする女性の画像

「なんだか顔が四角く見える」「毛穴が縦に見えるんだけど…」といったお悩みがあるなら、それはれっきとしたエイジングサイン。そうおっしゃるのは、ヘアメイクアーティストのchihoさん。今回は、そんなエイジングサインを解消するのにとっておきのマッサージをchihoさんが教えてくれました。

監修
chiho

エイジングマッサージを始める準備と注意

クリームを塗る女性 

<はじめに…>
指がなめらかにすべるように、あらかじめクリームもしくは乳液をたっぷり顔につけておきます。
マッサージは肌の上をなでるように、やさしい力加減でつけるのがコツですので、力の入れすぎには気をつけてください。もし途中で手指のひっかかりが気になる場合は、クリームや乳液をその都度足してマッサージしましょう。

エイジングマッサージ ステップ <1>

たるみマッサージステップ1

鏡を前にして、正面を向きます。手の指をそろえて伸ばした状態で、フェイスラインにおきます。
あご先から耳の下へ向かって、くるくるとらせんを描くように手指を動かしてマッサージし、最後に耳の下にあたる耳下腺を手指で押します。耳下腺とは、下あごのエラが張ったすぐうしろ、耳たぶの下側。この流れを3回くり返します。

エイジングマッサージ ステップ <2>

たるみマッサージステップ2

<1>と同じように正面を向いたまま、手の指をそろえて伸ばした状態で、今度は口角の横から歯のかみ合わせにそって、らせんを描くように手指を動かしてマッサージします。
最後にかみあわせの終わりを手指で押します。この流れも3回くり返しましょう。

エイジングマッサージ ステップ <3>

たるみマッサージステップ3

<1><2>と同じように、正面を向いたまま、手の指をそろえて伸ばした状態で、小鼻の横からこめかみに向かって、らせんを描くように手指を動かしてマッサージします。
最後にこめかみを手指で押しましょう。この流れを3回くり返します。

エイジングマッサージ ステップ <4>

たるみマッサージステップ4

親指以外の4本の指全体を使ってフェイスラインを持ち上げるように、右手、左手、右手、左手と交互にパッティングします。

たるみマッサージステップ4-2

片側が終わったら、反対側も同じように行って。

エイジングマッサージ ステップ <5>

たるみマッサージステップ5

そこからフェイスラインを持ち上げるように、グーにした手をゆっくりすべらせていき、最後にこめかみを押して終わりです。

終わった頃には、顔のこりがとれたようにスッキリ! エイジングサインを目立たぬようにしてくれます。ぜひ続けてみてくださいね。

イラスト/茅根美代子 取材・文/高田空人衣

chiho

アーティスト・モデルのヘアメイク、ショーメイクからブライダルまで多様な業界で活躍するヘアメイクアーティスト。学校、企業等の講師として指導も行う。
【公式ブログ】
https://chiho-hairmake.amebaownd.com/

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    7
  1. たるみ

関連記事

  1. Beautyエステティシャンが実践するほおの毛穴対策!30代から意識したいキレイな肌を保つコツ

    エステティシャンが実践するほおの毛穴対策!30代から意識したいキレイな肌を保つコツ

    5
  2. Beauty顔のたるみ解消に導くために医師がおすすめするものって?

    顔のたるみ解消に導くために医師がおすすめするものって?

    11
  3. Beautyエステティシャンが伝授!目もとの「シワ&たるみ」に効果的なスペシャルケア

    エステティシャンが伝授!目もとの「シワ&たるみ」に効果的なスペシャルケア

    10
  4. Beauty5年、10年先の見た目年齢を変える!20代後半から始めるパーツ別スキンケア法

    5年、10年先の見た目年齢を変える!20代後半から始めるパーツ別スキンケア法

    9

あわせて読みたい

Pickup