FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    これは最高においしい組み合わせ!「長いものガリバタじょうゆ」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    22

長いものガリバタじょうゆ

にんにく×バター×しょうゆの、食欲そそる長いものソテーです。
ふわっと香るにんにくとバターの香りは、それだけでご飯がおいしく進みそう…!
子どもから大人まで大好きな味づけなので、食卓に出せば喜ばれること間違いナシ!


作り置きレシピ「長いものガリバタじょうゆ」

【材料】(2〜3人)
長いも 1本(約300g)
ベーコン(厚切り) 1枚
◎しょうゆ 小さじ2
◎砂糖 小さじ1
◎おろしにんにく 小さじ1/2
バター 10g
粗びきこしょう 適量
ドライパセリ 適量

【作り方】
(1)長いもは皮をむき縦半分にして、1㎝の厚さに切る。ベーコンは細切りにする。◎の材料は混ぜ合わせておく。
(2)フライパンを熱してバターを溶かし、中火で長いもとベーコンを炒める。長いもに焼き色がついてきたら◎の合わせ調味料を加え全体にからめる。
(3)粗びきこしょうとドライパセリをふる。

【ポイント】
・保存期間は冷蔵で4日になります。
・ベーコンは厚切りがなければふつうのものでも構いません。

長いもにはカリウムや食物繊維が豊富です。
カリウムは細胞の浸透圧を正常に保つために働くミネラルで、塩分(ナトリウム)をとり過ぎると、余分なナトリウムを排出します。そのため塩分のとり過ぎによる高血圧の改善に役立ちます。

食物繊維はお腹の調子を整えたり、コレステロールや糖質の吸収を妨げて、血糖値・コレステロール値の上昇を防ぐ効果があるといわれています。

また長いもに含まれる成分は、鼻、口、胃などの粘膜を守ってウイルスの侵入を防ぎ、免疫力アップに役立つといわれています。

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    22
  1. 不調すっきり!体デトックス!
  2. 作り置き
  3. 免疫力
  4. 病気予防
  5. 食物繊維

関連記事

  1. Diet和食のおかずに大活躍! 作り置きできる発酵調味料「麹みそだれ」 #これひとつでカンタン発酵ごはん

    和食のおかずに大活躍! 作り置きできる発酵調味料「麹みそだれ」 #これひとつでカンタン発酵ごはん

    11
  2. Diet揚げ物やピクルスに!  混ぜるだけの作り置き調味料「麹甘酢」#これひとつでカンタン発酵ごはん

    揚げ物やピクルスに! 混ぜるだけの作り置き調味料「麹甘酢」#これひとつでカンタン発酵ごはん

    26
  3. Diet秋の味覚×特性ソースで新感覚のおいしいさ♪ 「鶏むね肉とさつまいものマヨポン炒め」 #今日の作り置き

    秋の味覚×特性ソースで新感覚のおいしいさ♪ 「鶏むね肉とさつまいものマヨポン炒め」 #今日の作り置き

    20
  4. Diet余った野菜でもう一品♡「まろやかピクルス」 #今日の作り置き

    余った野菜でもう一品♡「まろやかピクルス」 #今日の作り置き

    11

あわせて読みたい

Pickup