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    【漫画レポート】7か月で10kgやせた! 食事のヒミツは「バナナ酢」「みそ汁」

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年が明けるとともにダイエットをその年の目標に設定したトモコさん(25歳)。しかし、食事が不規則だったトモコさんのある日の総摂取カロリーは3000kcal超!? まずは食事の改善から挑戦!


ある年の元旦、大減量と大恋愛を、目標にかかげました。理由は…夏に予定しているバリ旅行で格好よく水着を着こなすため! 青い海、白い砂浜、夢のビキニデビュー!「キレイにやせて恋もゲット! 目標達成するぞ!」と、決意しました。START62.0㎏

仕事がらどうしても食生活が不規則になりがちで。大好きなアイス2個でごはん終了!なんてことも。そこで…まずは食生活を見直し摂取カロリーを確認すると…<ある日の食事>朝…菓子パン・惣菜パン・紅茶。昼…ご飯(180g)サラダ・からあげ5個・100%オレンジジュース・アイスクリーム。おやつ…チョコレート1箱・クッキー2~3枚。夜…カレーライス(ごはん180g)、ヨーグルト200g。甘いものと間食がとにかく多く野菜不足なところから改善! まず玄米ごはんを100gにはかって分けて冷凍しました。1食あたり1個レンジで解凍すれば手軽に玄米ごはんが食べられます。

お昼にたくさん食べすぎた日は。具だくさんみそ汁で調整。お気に入りはおからときのこのみそ汁です。おからたっぷりで腹もちも満足!便秘解消にも役立ちました。材料(2杯分)、おから…40g、しめじ…1/4パック、えのきたけ…1/4袋、だし汁…1と1/2カップ、コチュジャン…少々、みそ…小さじ2。作り方、<1>しめじは石づきをとって小房にわけ、えのきたけは根もとを切り落として長さを半分に切る。<2>鍋にだし汁を入れ沸騰する。少し前に<1>を入れて2分ほど煮る。<3><2>におからを加えてひと煮立ちさせ、コチュジャンとみそを溶き入れる。食後のデザートをムリにやめようとしてみましたが…「ムリーッごほうびがないとやっていけぬーッ!!」ということで豆乳+バナナ酢を作りました。これを豆乳にスプーン2~3杯入れるとヨーグルト状になって美味です!アイスも1個80 kcalのものにチェンジ。好きなものはやっぱりやめられません!

玄米ご飯を1食分に分けてから保存する方法は、トモコさんのように忙しい女性にぴったりですね。次回は、トモコさんがダイエット中に食事改善と同時に行っていた、ボディケア方法を教えてもらいます。

イラスト/猫嶋いおり

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

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