FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    【漫画レポート】77kgから40kg台へ! 大量やせ成功の秘訣は「かさ増し」「強制かみ食」

  1. Share

  2. お気に入り

    17

【漫画レポート】77kgから40kg台へ! 大量やせ成功の秘訣は「かさ増し」「強制かみ食」

学生時代は、大家族のなかで厳しい「おかず争奪戦」をくぐり抜けてきたというアヤノさん(28歳)。大学生になる頃には、体重は77kgへ…。歩く量が増えたことで体重が減ったものの、ショッピング中にショックな出来ごとがありダイエットを決意! そこからアヤノさんが28kgもの大量やせに成功できた理由って?


私の実家は8人家族! 食事はいつも大皿で運ばれます。そして私はお米が大好き! ごはんは大体2~3杯。そして大皿からみんなでとるのでマイペースに食べるわけにいかず自然と早食いに。「社会人になったらきっとこんな生活のままにはならないさ…」と、ひとり暮らしや寮生活をしてみましたが「剣道と空手をやめても食べる量は変わらない!」気づいた頃には体重が77kgになっていました。「うそーッ」

あるとき職場が引っ越して毎日坂道を歩くように。同時に仕事内容も体を動かすものが増え、自然に8kgダウン! うれしくて好きなブランドのショップで服を見ていると…「あの…お客さま…」「こちら~…をご試着…いかがでしょうか?」とゆるい試着拒否。私のダイエット魂に火がつきました。START69.6㎏。まずは食べ過ぎがちな炭水化物を減らすこと。「海藻や根菜、雑穀米もとり入れてよくかんで食べるように心がけました」

かみごたえ重視の「強制かみ食」で白ご飯を飲むように食べていたのがウソのよう。「おかずの品数を増やしたことでご飯は軽く1膳で満足できるように!」朝食には、ヨーグルト×グラノラで歯ごたえプラス!「一気に食べないよう小さいスプーンを使ってよくかんで食べます」今日はたくさん食べたい…というときはヘルシー食材でかさ増し! 蒸したり煮たりで油もカット! 「BIG茶わん蒸し」1人前253kcal、材料(1人前)卵…………………1個、だし汁…100~120ml、豆腐……………1/2丁、えび………………2尾、枝豆…………3~5粒、わかめ……お好みで。作り方、<1>卵はときほぐし、だし汁とよく合わせる。豆腐は大きめのさいの目に切る。大きめの器に入れたら蒸し器に入れ約7~8分蒸す。<2>殻と尾を取って軽くゆでたえびと、ゆでた枝豆、わかめをトッピングして完成。

アヤノさんのように小さいころから、たくさん食べることが当たり前だった、という人も少なくありませんよね。なかなか量を多く食べることをやめられない、早食いしてしまうという人はアヤノさん流の「かさ増し」と「強制かみ食」をとり入れてみてはいかがでしょう? 後編では、体を動かして行うダイエット法についてご紹介します。

イラスト/猫嶋いおり

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    17
  1. 10kgやせ
  2. 漫画

関連記事

  1. Diet【漫画レポート】22kgやせで40kg台に! ストレスなしのダイエットに「プラマイ調整食」

    【漫画レポート】22kgやせで40kg台に! ストレスなしのダイエットに「プラマイ調整食」

    15
  2. Diet【漫画レポート】11kgやせダイエッターが減量に「成功」&「失敗」した食事内容

    【漫画レポート】11kgやせダイエッターが減量に「成功」&「失敗」した食事内容

    35
  3. Diet【漫画レポート】驚異の24kgやせに成功! 脱ぽっちゃり女子の『5食ダイエット』

    【漫画レポート】驚異の24kgやせに成功! 脱ぽっちゃり女子の『5食ダイエット』

    24
  4. Diet【漫画レポート】27kgやせ成功者が、ダイエット中に食べていたおすすめの食材って?

    【漫画レポート】27kgやせ成功者が、ダイエット中に食べていたおすすめの食材って?

    37

あわせて読みたい

Pickup