FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    78

オクラのねぎ塩マリネ

無限にポリポリ! 簡単で作り置きにも便利な副菜。これからの季節はさっぱりいただけるものをストックしておきたいですね。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「オクラのねぎ塩マリネ」を教えていただきます。


作り置きしてもOK!「オクラのねぎ塩マリネ」

白いタッパーに入ったオクラのねぎ塩マリネ

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活レシピは「オクラ」です。

夏野菜の王道! オクラを使って、すっきりねぎ塩風につけ込んだ、爽快な一品となります。ずーっと食べていられるような、ポリポリ食感がやみつきです!

<材料 作りやすい量>
・オクラ 8〜10本
・白ねぎ 1/2本
(A)
・しょうが(すりおろし) 小さじ1
・水 100ml
・鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1
・塩 小さじ1/4弱
・ごま油 小さじ2

<作り方>

オクラのヘタをとりガク部分をまわし切る

1.オクラはヘタを切り、ガクの部分をまわし切る。(こうすると、オクラ全部食べられる)

なべに沸かした熱湯にオクラを入れる

2.たっぷり沸かした熱湯に、(1)を入れて1分ほど温め、水気をきる。

白い容器にオクラと刻んだねぎ、全材料を入れる

3.白ねぎはみじん切りにする。ボウルやタッパーなどに全材料を入れて合わせ、冷凍庫に1時間ほど冷やす。

オクラのねぎ塩マリネ

!!栄養メモ!!
オクラに含まれている栄養成分には腸内の有害物質を外に出す働きのある食物繊維が含まれております。オクラを食べて腸内の健康を保つことも大切ですが、オクラの食物繊維には、消化器の粘膜をおおって保護する栄養もありますので、消化吸収を助けてくれる効果も期待できます。胃もたれなどの際にもぜひとりたい野菜です。

連載・関連記事

  1. オクラで腸活! 食欲がないときの簡単レシピ「豚肉とオクラのネバネバスープ」

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    78

関連記事

  1. Diet梅干しで腸活! 高たんぱく質&疲労回復にもおすすめ「鶏むね肉の梅ポン酢マリネ」

    梅干しで腸活! 高たんぱく質&疲労回復にもおすすめ「鶏むね肉の梅ポン酢マリネ」

    36
  2. Dietキムチで腸活! おいしくて止まらない。やみつき副菜「キムチとほうれん草ののりナムル」

    キムチで腸活! おいしくて止まらない。やみつき副菜「キムチとほうれん草ののりナムル」

    13
  3. Dietきのこで腸活! 免疫力アップに役立つ「2種きのこの担々風和え」

    きのこで腸活! 免疫力アップに役立つ「2種きのこの担々風和え」

    12
  4. Dietにんじんで腸活! 血液の状態も良好にしてくれる「サバ缶とにんじんのおかずサラダ」

    にんじんで腸活! 血液の状態も良好にしてくれる「サバ缶とにんじんのおかずサラダ」

    17

あわせて読みたい

Pickup