FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    ゴーヤで夏バテ予防! キリッとやみつきになる味「ゆずこしょうゴーヤチャンプル」

  1. Share

  2. お気に入り

    9

ゆずこしょうゴーヤチャンプル

低カロリーなのでダイエット食におすすめ! ゴーヤが苦手な人でもおいしく食べられます。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「ゆずこしょうゴーヤチャンプル」を教えていただきます。


夏の新定番!「ゆずこしょうゴーヤチャンプル」

ゆずこしょうゴーヤチャンプル

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日はゴーヤで腸活&夏バテ予防です!

ゴーヤはスーパーなどで安く手に入る時期になってきて、定番のゴーヤチャンプルを作る人もいるかと思うのですが、本日は「ゆずこしょう」を入れて、キリッとした辛さを足して仕上げました。

めんつゆだけで作れるのも、お手軽でうれしいポイントです。食欲がないときにも、さっぱり食べられる味つけです。ぜひ作ってみて下さいね。

<材料 1〜2人分>
・豚バラ肉 50g
・ゴーヤ 1本(正味100g)
・厚揚げ豆腐 1丁(150g)
・にんにく(みじん切り) 小さじ1(5g)
・ゆずこしょう 小さじ1
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1と1/2
・いりごま(白) 小さじ1/2
・ごま油 小さじ2

<作り方>

ゴーヤの背わたをとり、厚揚げ豆腐は手でちぎる

1.豚バラ肉は2cm幅に切る。ゴーヤは背わたをとり、薄切りにする。厚揚げ豆腐は手でちぎる。

フライパンに油を引きにんにくを炒め、1の材料を炒める

2.フライパンにごま油をひき、弱火でにんにくを炒める。にんにくの香りがたってきたら、(1)の具材を入れて中火で炒める。豚肉に火が通ったら、めんつゆとゆずこしょうを溶いた、調味料を入れて味つけをする。

2に入りごまをふりかけ、お好みでかつお節をかける

3.(2)にいりごまをふりかける。お好みでかつお節をかけても召し上がれ!

柚子胡椒ゴーヤチャンプルを箸でつかんでいる

!!栄養メモ!!
豚肉にはビタミンB1が含まれており、にんにくの硫化アリルと一緒に摂取すると、疲労回復効果が期待できます! 夏バテなどで疲れがとれないときにもおすすめの組み合わせです。また、胃酸の分泌を促す、モモルデシンという栄養素もあるので、食欲がないときにもおすすめ。

ゴーヤにも水溶性食物繊維が含まれていて、腸内を整えたいときなどにもとりたい栄養です。そして、100g当たり、17カロリーと低カロリーなので、ダイエットの強い味方でもあります〜♪

連載・関連記事

  1. お手軽おつまみ完成!エダジュンの「いわしゴーヤチャンプルー」#缶詰レシピ

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    9
  1. 時短
  2. 腸内環境
  3. 腸活レシピ

関連記事

  1. Dietキムチで腸活! ダイエットのおかずに最適な「キムチともやしのみそ炒め」

    キムチで腸活! ダイエットのおかずに最適な「キムチともやしのみそ炒め」

    10
  2. Dietオクラで腸活! さっぱりじゅわ〜とうま味がしみ出す「オクラのねぎ塩マリネ」

    オクラで腸活! さっぱりじゅわ〜とうま味がしみ出す「オクラのねぎ塩マリネ」

    54
  3. Dietとうもろこしで腸活!ひと口食べて幸せ〜夏のごちそう「とうもろこしの大葉ごまご飯」

    とうもろこしで腸活!ひと口食べて幸せ〜夏のごちそう「とうもろこしの大葉ごまご飯」

    8
  4. Diet長いもで腸活! おいしすぎてクセになる「長いものポリポリめんつゆ漬け」

    長いもで腸活! おいしすぎてクセになる「長いものポリポリめんつゆ漬け」

    20

あわせて読みたい

Pickup