米CNN travelで“世界で最もおいしい料理50”の1位にも選ばれたことがあるルンダン。マレーシアやインドネシアなどで食べられている家庭料理で、牛肉や鶏肉をスパイスで煮込んだものです。無印良品からも「ビーフルンダン」が新発売になりました。温めるだけのお手軽レトルトで世界のグルメを堪能してみました!
Contents 目次
スパイスで牛肉を煮込んだ伝統料理
無印良品の「ビーフルンダン」は、牛肉にココナッツクリームやハーブ、香辛料を合わせています。
具材はなんといってもゴロゴロとした牛肉のかたまりが魅力。細かく刻んだ玉ねぎ、しょうが、ガランガルなどの野菜も入っています。ガランガルはショウガ科の植物の地下茎で、食材や医薬品としても用いられているものです。
そこにタマリンドというフルーツがピューレーになって入っています。タマリンドは酸味と甘味があり、料理にコクや深みを与えます。栄養価も高く、ビタミンやミネラル、食物繊維や鉄分などが豊富でスーパーフルーツとしてタイなどで人気があるようです。
スパイスはコリアンダーやレモングラス、ターメリック、にんにく、クミン、フェンネル、クローブ、シナモン、スターアニス、カルダモンなど。
パッケージの裏面を見ると、小さなマークがついており、これはハラル認証というムスリムの人たち向けに食べてよい食品であることを示すマーク。日本国内在住のムスリムの人や、海外から来る観光客にも安心して食べていただきたいということだそう。
世界1位も納得のおいしさ!
無印良品の「ビーフルンダン」はさらさらとしたスープカレー風に仕上げています。タマリンドやココナッツが入っているからか、辛さのなかにさっぱりとした甘みが感じられます。スープのなかのしょうががシャキシャキとして歯応えもあります。スパイスがからみ合い、品のある味わい。主張し過ぎず、まろやかです。これは世界1位に選ばれるのも納得のおいしさです。
ご飯と一緒に食べると辛さはほとんどないので、これなら子どもや辛いものが苦手な人でも食べやすいはず。
家庭料理のようなやさしい温もりが伝わってくる「ビーフルンダン」。辛さもしょっぱさも控えめなので、ご飯なしでサラダと一緒に食べてもおいしいです。しょうがやスパイスが内側から体を温めてくれ、食べたあと、体がほっと温まる感じがありました。
素材を生かしたカレー ビーフルンダン 180g(1人前) 税込690円
文・写真/庄司真紀