FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    19

醤油と出汁にこだわっためんつゆ

冷やしそうめんやざるそばがおいしい季節。おいしいめんつゆは、より一層冷やし麺を引き立てますね。家庭でもめんつゆにこだわってみませんか。めんつゆもそうですが、和食の調味料は糖分が多いことで太りやすいといわれていますし、添加物なども気になるところ。今回は、天然醸造のしょうゆにかつお節とさば節でだしをとった無印良品の「醤油と出汁にこだわった めんつゆ」を試してみました。


天然醸造のしょうゆにこだわりのだし

ラベルに記載された原材料名

ラベルい記載された使用例

暑くて食欲のないときのお決まりのメニューといえば、冷やしそうめんやざるそば。
暑い日が続くと毎日そうめんになることもよくありますよね。夏の冷やし麺に欠かせないのが薬味やめんつゆ。特においしいめんつゆがあると、麺の味わいもぐんと引き立てられるというものです。

無印良品の「醤油と出汁にこだわった めんつゆ」は、国産丸大豆を使った天然醸造のしょうゆにかつお節とさば節でとっただしを合わせています。

一般的なめんつゆはほかの和食の調味料と同じように糖分や添加物が気になるという人も多いはず。めんつゆは割と使用量も多いので、ダイエッターならできるだけ太りにくい調味料を選びたいですよね。

うま味が活きたすっきりとした味わい

器に入れためんつゆ

「醤油と出汁にこだわった めんつゆ」の原材料は、みりん、しょうゆ、砂糖、削り節、食塩、昆布、酒精となっています。化学調味料が使われておらず、市販のめんつゆに使われているぶどう糖果糖液糖も入っていないようです。

見た目を比べてみても、一般的なめんつゆは水のようにさらっとしているのですが、こちらはとろっとして色味も濃い感じです。

今回は、讃岐うどんのつゆにしていただきました。3倍濃縮タイプで、水などで割ります。

めんつゆはうま味が効いていて、だしの香りが深い味わい。やはりしょうゆの味わいが濃厚な印象です。甘さは控えめで、すっきりとしつつやさしい味わい。麺ともよく合い、まろやかなだしの風味が麺のおいしさを引き立てるようです。

お蕎麦屋さんで出てくる、食後に飲みたくなるおいしいそばつゆのよう。手作りする人もいるめんつゆですが、冷やし麺の多い季節はこだわってみても損はありませんね。

醤油と出汁にこだわった めんつゆ 300ml(3倍濃縮) 税込590円

文・写真/庄司真紀

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    19

関連記事

  1. Diet大豆なのにお肉みたい! ダイエット中にもうれしい、無印良品の「大豆ハンバーグ&ミートボール」

    大豆なのにお肉みたい! ダイエット中にもうれしい、無印良品の「大豆ハンバーグ&ミートボール」

    9
  2. Diet手軽に本格だしがとれる! 無印の国産素材のだしで和食をもっとおいしくヘルシーに

    手軽に本格だしがとれる! 無印の国産素材のだしで和食をもっとおいしくヘルシーに

    5
  3. Diet環境を考えた未来のスーパーフード! 話題となった無印良品の『コオロギせんべい』を食べてみた!

    環境を考えた未来のスーパーフード! 話題となった無印良品の『コオロギせんべい』を食べてみた!

    10
  4. Diet絶品と評判! これ1つでどんな野菜もおいしくなる、無印の『ディップソース バジル』

    絶品と評判! これ1つでどんな野菜もおいしくなる、無印の『ディップソース バジル』

    11

あわせて読みたい

Pickup