どんなに忙しくても食生活はきちんとしていたいし、美容と健康には気遣っていたい! そんなときに取り入れたい便利な食品、それが「フルグラ」。今回はそんなフルグラが手放せないという女性たちに密着し、その魅力を語ってもらいました。
Contents 目次
スポーツ大好きモデル兼タレント・ヤハラリカさんの場合
スポーツ好きが高じて、さまざまなスポーツのシーンにおいてレポーターやMCなどで活躍する一方で、自身ではマラソン、ハンドボールをはじめ最近ではキックボクシングなど、とにかく体を動かすことが大好きなヤハラさん。昨年は、サハラマラソンという、サハラ砂漠を250km、1週間ほどで走るという過酷なマラソンレースにも出場。見事、完走もしたというツワモノです。
「私はスポーツをするのも、観るのも大好き。でも楽しくスポーツしようと思ったら、まずは体が資本です。なので、1日3食の食事は栄養を考えてしっかりとるようにしています」(ヤハラさん)
そんなヤハラさんの定番の朝食は、「フルグラ」と豆乳、もしくはプロテインドリンク。フルグラで食物繊維と鉄分を補いつつも、たんぱく質をしっかりプラスして栄養バランスを考えています。
「朝食をしっかり、と言いつつも朝はどうしても時間がありません。モデルという仕事柄、早朝集合ということもよくあるので、簡単にパパッと食べる、というか飲むような(笑)、でも栄養とれてますよ~、と実感できる食事を選びます。その結果がフルグラ+プロテインや豆乳になったんです」
この日は、チョコレート味のソイプロテインに「フルグラ」を入れた特製ドリンク。「これ1杯でかなりお腹が満足するので、おすすめです。プロテインはトレーニングをしっかり行うようになってから、自然ととり入れるようになりました。『最初は女性がプロテイン!?』と思ったけれど、今はいろんな味がありますし、飲みやすいものが多いので、定番になりました」
ランニングは週2日、キックボクシングは週1日、筋トレは週3日! ヤハラさんの運動習慣とは?
とにかく運動が大好きなヤハラさん、今の習慣は週2日のランニングと週1日のキックボクシングです。
「ランニングはもう、始めて10年近くになりますが、フルマラソンの経験も増えましたし、昨年はサハラマラソンという、周りからは『ちょっとクレイジーだね』と言われるようなレースにも出場して、もはや、定期的に走っていないと気持ち悪いくらいです。ランニングはウエア選びやシューズ選びも楽しいですし、旅行とからめて、出かけた先の土地でも自由に走ることができるし、いいことづくし。一方のキックボクシングはまだ始めて日が浅いのですが、なんといっても終わった後の爽快感がすごい! ストレス発散!って感じです。これにはすぐにハマってしまいました」
旅のお供にも「フルグラ」は必須です。
「海外旅行も好きですし、スポーツのレポーターなどで地方に出張することもしばしば。そんなとき、軽くて持ち運びしやすい『フルグラ』の小袋を持参します。コンビニでヨーグルトを買ってくれば簡単な朝食になりますし、移動中のおやつにポリポリ食べたりもします」
トレーニング後の食事は、糖質、たんぱく質、クエン酸を重視します!
筋トレなどのトレーニングは週3日行います。走るためにも、日々笑顔で元気にいるためにも筋トレはとっても重要だとヤハラさんはいいます。でも、トレーニング後の食事って、ちょっと難しくないですか?
「私はトレーナーの先生からの助言もあって、トレーニング後は、糖質、たんぱく質、クエン酸をとるようにしています。簡単にいうならば、バナナ、鮭のおにぎり、グレープフルーツジュース、でもOKです」
そんなヤハラさんが最近注目しているのが「brinner(ブリナー)」という食生活。主にアメリカで流行しているそうですがいったいどんな食事なのでしょう?
「朝食という意味のbreakfastと夕食という意味のdinnerをあわせたものを『brinner』というのだそうです。要は、夕食だけど、朝食みたいな軽めの食事をとりましょう、ということ。特にトレーニング後のような、重たい食事が食べにくいときなどに、朝食くらいの量のものを食べるのって、ちょうどいいですよね。私はこの『brinner』食の話を聞いてから、トレーニング後に自炊できるときには、『フルグラ』を活用するようになりました。『フルグラ糖質25%オフ』とサラダチキンでたんぱく質と野菜、糖質をとって、あとは温かいスープなどをいただけば、体が重くならず、しかもお腹も十分満足します」
「brinner」食、日本でもこれから流行りそうなので、注目したいですね!
そんなヤハラさんは『フルグラお届け便(頒布会)』を利用しています。頒布会って?と思ったあなた。こちらはカルビーフルグラオンラインショップ「グラノライフ」のサービス。フルグラ900gが1袋とあとは月替わりで違う2種類の味のフルグラがついた計3食分が毎月通販で届くというシステムです。
「朝早かったり、帰りが遅かったりと時間が定まらない仕事なので、買い物に行く時間がとれないことも。そういう意味でも『フルグラお届け便(頒布会)』を頼んでおけば、きっちり月1で『フルグラ』を届けてくれます。しかもオリジナルの味だけでなく、その季節の味などもついてくるので、毎月楽しみに待っています」
『フルグラお届け便(頒布会)』のラインナップに入っていた「フルグラ 3種のベリーミルクテイスト」
※期間限定商品のため、現在は終売
「2月は『フルグラ3種のベリーミルクテイスト』が届き、初めて出会った味だったので、とってもテンションがあがりました! ちなみにこのフルグラお届け便(頒布会)には、おまけのお菓子が3種類ついてくるんです! これもカルビーさんならではのお楽しみですよね」
食物繊維、鉄分が豊富な『フルグラ』は体が資本のモデル業を影で支えてくれているようです。ヤハラさんの元気いっぱいの笑顔の秘訣はここにあるのかもしれません。
10kgのダイエットに成功して美容ライターに転身した岩倉陽子さんの場合
10kgのダイエットに成功した経験を多くのダイエッターに伝えたい
20代前半のとき、ダイエットを決意し、10kgやせに成功した岩倉さん。もちろん10kgやせるのは簡単ではなかったですが、試行錯誤しながら自分なりのダイエット法を見つけられたのが、成功の秘訣だったそう。
「私はとにかく、甘いものが好きでやめられないタイプだったんです。でも最初はその大好きな甘いものを無理にやめようとして、苦しみました。甘いもの断ちしては失敗し、さらにたくさん食べてしまう、といったことをくり返しているうちに、『私は甘いものはやめられない。それなら、甘いものはやめずに食べ方や素材を工夫してみよう』という考えに至りました」
そんな岩倉さんがいちばん重要視したのが“食べごたえ”や“満足感”。
「カロリーを抑えるだけだと、満足感が得られないことがわかったんです。それならば、食感を大事にしよう、と。自分の好きな食感を味わっていると、とても満足感が得られるんですね。ザクザクしたもの、ふわふわしたもの、しっとりしたもの、など食感優先で選んで食べると、たとえ同じものが食べられなくても満足します。たとえば、ザクザクした『フルグラ』を食べていれば、同じような食感のおせんべいなどは食べずにすむ、という思考の変換です」
そんな岩倉さんの1日は、白湯でスタートします。ゆっくり1杯の白湯を飲みながら、今朝はのどが渇いているのか、お腹が空いているのかをゆっくり見極めます。そこで「今日はお腹が空いているな」と思ったら、大好きなザクザクした食感の『フルグラ』で朝ごはんにします。
「アメリカに留学していた経験から、グラノーラにはとてもなじみがありました。そのせいか、朝から噛み応えがあって、食物繊維と鉄分がたっぷりとれる『フルグラ』が最近の定番に。旬のフルーツとギリシャヨーグルトでいただきます。ポイントはシナモンをかけること。シナモンには食欲抑制効果があると言われており、朝からのドカ食いを防ぐ意味もあって、『フルグラ』にプラスして食べています」
家にこもって仕事をするときには、手軽な『フルグラ』ランチに!
ライターという職業柄、家にこもって原稿書きという日もよくあるという岩倉さん。仕事に集中したいので、ランチはサクッと終わらせたいですが、だからといって適当なものを口にするのは、太るモト。そこでよく愛用しているのがコンビニ食に『フルグラ』をプラスするランチ。
「コンビニのサラダとサラダチキンを買ってきて、そこにフルグラをかけるだけ。作る手間もないし、糖質、たんぱく質、ビタミン類などがバランスよくとれるので、とっても優秀なクイックランチになります。油分という意味では満足感を得られやすいごまドレッシングを利用。ここであっさり系のドレッシングにすると、途端に満足感が半減。ここはこってりとした味わいをドレッシングから得るようにするのがポイントです」
週末ののんびり気分のときはヘルシーな手づくりスイーツを
甘いもの好きな岩倉さんは、甘いものを食べたい欲求を手づくりスイーツでも補います。
「スイーツ感が味わえるのに、カロリーも低くておすすめなのが、ギリシャヨーグルトです。ふつうのヨーグルトよりもクリーミィなのでおやつっぽいですよね。ものすごく食べごたえがあるので、ここに『フルグラ』といろんなフルーツ、ナッツ、スーパーフードをプラスして、最後にちょっとだけはちみつをプラス。とても満足感の高いおやつのできあがりです。これをゆっくり味わいながら食べると、ハイカロリーなデザートとにも引けをとらない満足感が得られます」
ダイエットに直接は結び付かないかもしれませんが、もうひとつ岩倉さんが大切にしているのが、部屋を常にすっきりキレイにしておくこと。数年前に部屋を断捨離してから、必要最低限のもの以外は、部屋におかないスタイルを続けているそう。
「断捨離してから、部屋だけでなく心もとってもスッキリしています。仕事のことやダイエットのことで、ごちゃごちゃと悩むこともなくなって、気持ちよく毎日過ごせています。でも毎日使うものはある程度、使いやすい場所においておくことも必要ですよね。そんななか、毎日食べる『フルグラ』ですが、『フルグラお届け便(頒布会)』のグラノライフのパッケージなら、今のインテリアにもマッチするので、とても気に入っています。しかも通常の『フルグラ』よりも100g多く入っていて、じつはお得なんですよ」
「グラノライフ(Granolife)」とは、カルビーが運営するフルグラが定期的に自宅に届く通販サイト。スーパーなどで買い物せずとも、ネット購入できて便利。
「女性はバッグにもいろいろ入っていますし、私もライターという仕事柄パソコンを持ち歩くなど、いつも荷物が多いんです。そうすると『フルグラ』切れてたな~と思っても、『荷物が重いから今日はあきらめよう』なんて日があるんですね。でも、この『フルグラお届け便(頒布会)』を知ってからは、注文しておけば、月1回、定期的に届けてくれますので、とってもラクになりました」
10kgやせを成功させた岩倉さん。このような考え方を記事にまとめ、悩み深いダイエッターたちに伝えたいといいます。
みなさん、いかがでしたか?
モデルや美容ライターとして、日々、美と健康を意識しつつも忙しく活動するおふたりの生活をふり返ってみると、『フルグラ』がいかに便利にとり入れられているかがわかります。
こちらで紹介されていた『フルグラお届け便(頒布会)』ですが、900gの『フルグラ』1袋、その時季おすすめのフルグラの味替わりを2袋、おまけのお菓子3種類で2980円。送料は無料です。ここなら、季節限定や数量限定商品を買い逃すこともありません。
便利なカルビーフルグラオンラインショップ、ぜひのぞいてみてはいかがでしょうか?
撮影/山上忠(ヤハラさん)、我妻慶一(岩倉さん) 取材・文/FYTTE編集部