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    コロナ太り解消に!健康的なダイエットとして注目の「まい足しダイエット」

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コロナ太り解消に!健康的なダイエットとして注目の「まい足しダイエット」

新型コロナの影響で、動くことが減った影響で、大なり小なり体重や体型に変化を感じた人は多いのでは。そこで今回は、ハードな運動やムリな食事制限なく行える「まい足しダイエット」をご紹介します。


コロナ太りで平均2.6kg増加!?

2020年5月に男女300名を対象に行われた「コロナ太りと甘いもの我慢に関する調査」では、なんと女性の約42%もの人が体重が増加したと回答。さらに、女性では平均2,6㎏増加していることがわかりました。

これまでダイエットとは無縁だった人も、新型コロナをきっかけにダイエットを意識している人もいるはず! そんななか、健康的なダイエット法として注目される「まい足しダイエット」はご存じでしょうか?

今注目の「まい足しダイエット」って?


「まい足しダイエット」とは、1日の食事の中で「まいたけ」を50gとるダイエット法のこと。
置き換え式ダイエットではなく、ふだんの食事にまいたけをプラスするといういたって簡単なものです。50gといっても、決して多すぎる量ではないので、ムリなく続けられるダイエット法なのですよ。
過去には番組の企画で、芸人のキンタローさんが7kgの減量、渡辺直美さんは10kgの減量に成功しており、数あるダイエット法の中でも、効果のあるダイエット法として知られています。

まいたけがダイエットに効果的なワケ

昔はダイエットといえば、脂肪やカロリーを落とす食事法に注目が集まっていましたが、最近は血糖値や糖質も注目されています。
食後の血糖値を下げるために、私たちの体内ではインスリンというホルモンが分泌されますが、このインスリンが血糖値を下げる過程で、血中の糖質を中性脂肪に変えて体に蓄える働きをもっています。
つまり、血糖値をコントロールして、インスリンの分泌をできるだけ抑えることがダイエット成功のカギに。

まいたけに多く含まれる不溶性食物繊維やα₋グルカンには、食後血糖値の上昇を抑える効果があり、まいたけ独自成分のMXフラクションや食物繊維は、血糖値の上昇をゆるやかにし、インスリンの過剰分泌を防いでくれます。
さらに、まいたけには次の食事後の血糖値上昇を抑える「セカンドミール効果」も期待できるといわれ、油断するとドカ食いしたくなる心をしっかりサポートしてくれる、ダイエットの強い味方になってくれるんですよ。

簡単&おいしい! おすすめの「まい足し」レシピ

今回は、夏野菜を使ったおいしい「まい足し」レシピを紹介します。

雪国きのこと夏野菜のカレーマリネ


【材料】(2~3人分)
雪国まいたけ極…1パック
雪国しめじ恵み…1パック
パプリカ(赤・黄・オレンジ)…各1/2個
きゅうり…1本
なす…1本
ズッキーニ1/2本
<合わせ調味料>
酢…100cc
オリーブ油…大さじ2
砂糖…80g
塩…10g
カレー粉…大さじ2

【作り方】
<1>雪国きのこは、食べやすい大きさにさく。
<2>野菜類は、ひと口大に切り、<1>と一緒にレンジで1~2分加熱する。
<3>ボールに合わせ調味料を合わせて、先ほどの野菜、きのこ類を加え、20分~30分漬け込んでできあがり。

※酢の代わりに、リンゴ酢やワインビネガーを使うと、一層まろやかに仕上がります。

そろそろダイエットに本腰を入れなきゃと思っているみなさん、ムリなく健康的に行えるまい足しダイエットに挑戦してみてくださいね。

 

【取材】雪国まいたけ
https://www.maitake.co.jp/

取材・文/高田空人衣

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

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