FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    ブロッコリーで腸活! 梅の酸味がさわやかでクセになる味「ツナとブロッコリーの梅マヨ」

  1. Share

  2. お気に入り

    15

ブロッコリーで腸活! 梅の酸味がさわやかでクセになる味「ツナとブロッコリーの梅マヨ」

ツナとマヨネーズのまったりとした味に梅の酸味が相性抜群。モリモリ食べられるおかずです。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「ツナとブロッコリーの梅マヨ」を教えていただきます。


みんなに大好評!「ツナとブロッコリーの梅マヨ」

ツナとブロッコリーの梅マヨ

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活レシピは大人気の「ブロッコリー」です。

毎月のようにブロッコリーレシピをご紹介してきましたが、その中でも、お手軽でとってもおいしいレシピが完成しました! 梅の酸味が感じられてさっぱりしています。また、ツナを入れることで食べ応えも増すので、食べるサラダとしてもよいレシピです。4つの食材で作れるのでぜひ挑戦してみてください。

<作り方 作りやすい量>
・ツナ(ノンオイル) 1缶(70g)
・ブロッコリー 1/2株
・梅干し 1個
・マヨネーズ 大さじ3

<作り方>
1.ツナは水気をきる。

ボウルに入ったブロッコリー

2.ブロッコリーは小房に分けて、水でサッと表面を洗い、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600w)で2〜3分温める。粗熱がとれたら、水気をとる。

ボウル入ったブロッコリーと梅干し、ツナマヨネーズ

3.梅干しは種を除き、身をたたき切り、ボウルに(1)とマヨネーズと一緒に和える。

ハシでつかんだツナとブロッコリーの梅マヨ!!栄養メモ!!
ブロッコリーは、不溶性食物繊維が豊富に含まれおり、水に溶けず、腸内の水分を吸ってふくれてくれます。それらが腸内を刺激し、腸内の運動を活性化してくれて、便通をよくする効果が期待できます。また、ブロッコリーにはビタミンCが豊富に含まれており、免疫力を高めて、コラーゲンの生成も助けてくれます。
ほかにも、スルフォラファンという栄養素が含まれており、抗酸化力が高く、老化防止など美容にも注目されています。

連載・関連記事

  1. ブロッコリーで腸活! キリッとした味わいがやみつき「豚肉とブロッコリーのゆずあんソテー」

  2. ブロッコリーで腸活! 夏の暑い日にレンチンで作る「ブロッコリーの冷やしコンソメ」

  3. ブロッコリーで腸活! 胃の調子も整える「ブロッコリーと大葉のおかかバター炒め」

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    15
  1. 時短
  2. 腸内環境
  3. 腸活レシピ

関連記事

  1. Dietさつまいもで腸活! 免疫力を上げるビタミンCも一緒にとれる「さつまいものみそバター炒め」

    さつまいもで腸活! 免疫力を上げるビタミンCも一緒にとれる「さつまいものみそバター炒め」

    11
  2. Dietごぼうで腸活!スナック感覚で食べられる「ごぼうのゆずこしょうフリット」

    ごぼうで腸活!スナック感覚で食べられる「ごぼうのゆずこしょうフリット」

    15
  3. Dietしめじで腸活! 冷え症や風邪予防におすすめ「豆腐のしょうがしめじあんかけ」

    しめじで腸活! 冷え症や風邪予防におすすめ「豆腐のしょうがしめじあんかけ」

    17
  4. Dietチーズで腸活! 見栄えがかわいい「モッツァレラチーズとミニトマトのおかか和え」

    チーズで腸活! 見栄えがかわいい「モッツァレラチーズとミニトマトのおかか和え」

    15

あわせて読みたい

Pickup