FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    どうしてもチョコレート菓子が食べたいときのチョコ風おやつレシピ4選

  1. Share

  2. お気に入り

    9

ティラミスとココアの画像

お店のお菓子売り場がさまざまな種類のチョコレートで華やぎ始めると、「あ~これから涼しくなるんだな~」とわくわくします(私だけ?)。うれしいのと同時に誘惑もいっぱい増えるこの季節。ハイカカオ配合の甘さひかえめチョコレートを大人っぽくたしなんで満足できればよいけれど、チョコレート菓子を思いきり堪能したい!という日もあるものです。そんな日のために、おいしい中にもヘルシーな秘密が隠された、とっておきおやつレシピをお届けします。


しっかりと泡立てた卵白がなめらかなくちどけの秘密♡「チョコムース寒天」

チョコムース寒天画像

【材料(つくりやすい分量分)】
砂糖……60g
ココア……20g
卵黄……2個分
牛乳……80ml
寒天パウダー……2g
卵白……1個分
ミント……少々

【作り方】
(1)鍋に砂糖の2/3量とココアをよく混ぜ合わせ、卵黄を加えてよく混ぜ合わせる。
(2)牛乳を少しずつ加え混ぜ、寒天パウダーも加える。
(3)混ぜながら弱火にかけて、トロっとしたら火を止め、ボウルにあける。
(4)別のボウルに卵白を入れて泡立て、途中で残りの砂糖を加え、しっかりとツノができるまで立てる。
(5)(3)のボウルに(4)を1/3量ほど加え、よく混ぜる。
(6)なじんだら(4)の残りも加え混ぜ、容器に入れて粗熱がとれたら、冷蔵庫で60~90分冷やし固める。
(7)固まったら、スプーンですくい、器に盛りつけ、ミントを添える。

ひとり分142kcal。最後のはちみつで甘さを調節して♪「豆乳プリンコーヒー味」

豆乳プリンコーヒー味画像

【材料(2人分)】
豆乳(無調整豆乳)……1カップ
牛乳……100cc
インスタントコーヒー……小さじ3
コンデンスミルク……大さじ2
卵……2個
グラニュー糖……20g
はちみつ……適量
くこの実(お好みで)……適量

【作り方】
(1)鍋に豆乳、牛乳、インスタントコーヒー、コンデンスミルクを入れ、約50℃まで(温かく感じるくらいに)温める。
(2)ボウルに卵を溶きほぐし、グラニュー糖を加えて混ぜ、(1)を注いで混ぜる。
(3)(2)をこしながら器に注ぎ、沸騰寸前の熱湯を入れた鍋の中に器ごと入れる。
(4)弱火にかけて鍋にふたをし、15分ほどことことと蒸す。竹串をさして、にごった液が出てこなければできあがり。
(5)冷やしてはちみつをかけ、好みでくこの実を飾る。

お豆腐を使ってカロリーひかえめ。大人スイーツの王道ティラミス!「豆腐クリームの本格ティラミス」

豆腐ティラミス画像

【材料(つくりやすい分量・5人分)】
絹ごし豆腐……1/3丁
粉ゼラチン……3g
牛乳……50ml
マスカルポーネチーズ……100g
生クリーム……50ml

[A]
・はちみつ……大さじ3
・バニラエッセンス……少々

[B]
・ココア、コーヒー(各粉末)……各大さじ1
・砂糖……大さじ1
・湯……50ml

食パン(薄切り)……2枚
ココア(粉末・仕上げ用)

【作り方】
(1)豆腐は電子レンジで加熱して水切りする。粉ゼラチンは水大さじ1にふり入れてふやかす。
(2)牛乳を鍋で温め、火を止めてゼラチンを加えて混ぜる。
(3)ボウルに豆腐を入れ、へらなどでよく混ぜてペースト状にする。マスカルポーネチーズ、(2)、[A]を加えてよく混ぜ合わせる。
(4)別のボウルに生クリームを入れ、とろみがつく程度に泡立て、(3)に加えて混ぜる。
(5)[B]はバットなどに合わせ、容器の大きさに合わせて切った食パンを浸す。
(6)直径12~13cmぐらいの容器に(5)と(4)を交互に重ね、いちばん上が(4)になるようにし、ラップをかけて冷蔵庫で3~4時間冷やしかためる。
(7)表面にココアをふり、スプーンなどでとりわけて器に盛る。

片栗粉のとろみで冷めにくくゆっくり楽しめる☆「シナモンとろみココア」

シナモンとろみココア画像

【材料(1人分)】
ココア(無調整)……小さじ2
砂糖……小さじ1~2
シナモンパウダー……小さじ1/2
片栗粉……小さじ1
温めた牛乳……150ml
シナモンスティック……好みで1本

【作り方】
(1)耐熱カップにココア、砂糖、シナモンパウダー、片栗粉を入れて混ぜる。水(50ml)を加えて混ぜたら、温めた牛乳を入れてよく溶きのばす。
(2)(1)を電子レンジ(500W)で1分30秒ほど様子を見ながら加熱し、よく混ぜる。好みでシナモンスティックを添える。

いかがでしたか。ちょっと時間をかけてお菓子を作ると、大事に食べるのでダイエットに役立つのかな、と個人的には思います。楽しみながら、ヘルシーに、キレイになっていきたいですね!
FYTTEにはまだまだいろいろなお菓子のレシピが載っています。参考にしてもらえるとうれしいです。
https://fytte.jp/recipe/cat/sweets-snack/

連載・関連記事

  1. 材料2つで超簡単! リピートが止まらない「豆腐のチョコムース」がおすすめ #Omezaトーク

  2. チョコレートが心臓にメリット!? 「週150g」で見られた効果とは

  3. バレンタインで注目の「高カカオチョコレート」。便秘解消や美肌などにいい3つの理由

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    9
  1. おやつ
  2. レシピ

関連記事

  1. Diet秋野菜で温活! 今こそ食べたい秋の根菜~れんこん、ごぼう、里いもetcのレシピ5選~

    秋野菜で温活! 今こそ食べたい秋の根菜~れんこん、ごぼう、里いもetcのレシピ5選~

    1
  2. Dietできるだけ買いものに行かずに作れそうな、スープ・鍋レシピ5選

    できるだけ買いものに行かずに作れそうな、スープ・鍋レシピ5選

    5
  3. Diet朝ごはんや夜食にぴったり♡体をいたわるおかゆ・スープのレシピはいかが? 厳選5つ

    朝ごはんや夜食にぴったり♡体をいたわるおかゆ・スープのレシピはいかが? 厳選5つ

    4
  4. Diet行楽シーズン到来! お弁当にも使える、お肉のヘルシー惣菜レシピ5選

    行楽シーズン到来! お弁当にも使える、お肉のヘルシー惣菜レシピ5選

    2

あわせて読みたい

Pickup