FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    30

切り干し大根のねぎ塩和え

切り干し大根の食物繊維とねぎの栄養で美肌&健康サラダ。こってり料理の副菜にいかがですか。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「切り干し大根のねぎ塩和え」を教えていただきます。


箸が止まらない「切り干し大根のねぎ塩和え」

切り干し大根のねぎ塩和え

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「切り干し大根」です。

切り干し大根は、煮物にしたり、炒めたりする調理方法が多いですが、今日はねぎ塩味で味つけをして、ポリポリ食感が楽しめるレシピにしました。鶏ガラに塩味がしっかりとついているので、今回は塩単体では入れずに仕上げております。うま味もたっぷりの切り干し大根をひと口食べれば、やみつきになること間違いなしです! ぜひ、作ってみてくださいね。

<材料 作りやすい量>
・切り干し大根(乾燥の状態で) 30g

(A)
・切り干し大根の戻し汁 大さじ1
・長ねぎ(みじん切り) 1/2本
・ごま油 大さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1/2
・にんにく(チューブタイプ) 小さじ1/4

<作り方>

切り干し大根を水で戻す

1.切り干し大根は水で戻して、水を切り、3cm幅に切る。

Aを混ぜ合わせて、水に戻した切り干し大根と混ぜる

2.ボウルに(1)と(A)を入れて和える。(お好みで黒こしょうをふっても!)

切り干し大根のねぎ塩和えを箸でつかんだアップ

!!栄養メモ!!
切り干し大根は、大根を干した乾物食材です。生の大根を食べるより、鉄分、カルシウムは数十倍になるとも言われているほどです。中でも、腸活で活躍してくれる食物繊維の「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」が2つとも含まれています。水に溶けて、便をやわらかくしてくれたり、腸を刺激して、便通を促進してくれたりします。
また、水で戻したもどし汁にも栄養が含まれているので、みそ汁やスープに使うのがおすすめです。やさしい甘さのもどし汁なので、ダシを使わないでも充分満足ですよ。

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    30

関連記事

  1. Dietしめじで腸活! 冷え症や風邪予防におすすめ「豆腐のしょうがしめじあんかけ」

    しめじで腸活! 冷え症や風邪予防におすすめ「豆腐のしょうがしめじあんかけ」

    24
  2. Dietごぼうで腸活!スナック感覚で食べられる「ごぼうのゆずこしょうフリット」

    ごぼうで腸活!スナック感覚で食べられる「ごぼうのゆずこしょうフリット」

    28
  3. Dietアスパラガスで腸活!家族みんながモリモリ食べちゃう「アスパラのカレー肉巻き」

    アスパラガスで腸活!家族みんながモリモリ食べちゃう「アスパラのカレー肉巻き」

    17
  4. Diet切って、のせて、オーブンに入れて完成!「エリンギとキムチのチーズトースター焼き」

    切って、のせて、オーブンに入れて完成!「エリンギとキムチのチーズトースター焼き」

    11

あわせて読みたい

Pickup