FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    34

モッツアレラチーズとミニトマトのおかか和え

たんぱく質やカルシウムが豊富! あと一品欲しいときにおすすめ。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「モッツアレラチーズとミニトマトのおかか和え」を教えていただきます。


パパッと作れる「モッツァレラチーズとミニトマトのおかか和え」

モッツアレラチーズとミニトマトのおかか和え

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は、チーズです。

ミニトマトとサイズを合わせた、コロコロとした見栄えがかわいいひと皿です。洋風のイメージのモッツァレラチーズですが、かつお節としょうゆとの相性もバッチリ! 今回、香りと風味を生かしたかったので、オリーブオイルを少々入れて、キリッと黒こしょうで味をしめました。ぜひ、作って見てくださいね。

<材料 1人分>
・ミニトマト 5個
・モッツァレラチーズ(キューブ型) 10個
・かつお節 1パック(2g)
・しょうゆ 小さじ1
・黒こしょう 少々
・オリーブオイル 小さじ1

<作り方>
1.ミニトマトは横半分に切る。

モッツアレラチーズとミニトマトその他材料をすべて和える

2.ボウルに全材料を入れて和える。

モッツアレラチーズとミニトマトのおかか和えをスプーンで救っている

!!栄養メモ!!
チーズは「ナチュラルチーズ」と「プロセスチーズ」の2種に分かれていて、プロセスチーズは加工されているので、酵素や乳酸菌が活性されていないですが、「ナチュラルチーズ」は生乳に乳酸菌や酵素を加えて発酵されているので、生きたまま腸に届きます。モッツァレラチーズは「ナチュラルチーズ」となるので、食べたい食材のひとつとなります。ほかにもたんぱく質、カルシウムも含まれているので、体を作るのに欠かせない栄養でもあります。

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    34

関連記事

  1. Dietごぼうで腸活! カリポリ食感がやみつきになる「ごぼうスティックのオイスターペッパー」

    ごぼうで腸活! カリポリ食感がやみつきになる「ごぼうスティックのオイスターペッパー」

    10
  2. Dietゴーヤとみそで腸活! 塩もみして和えるだけ「ゴーヤとみょうがのみそマリネ」

    ゴーヤとみそで腸活! 塩もみして和えるだけ「ゴーヤとみょうがのみそマリネ」

    15
  3. Dietオクラで腸活! こんな食べ方あったんだ 「オクラのナンプラーレモン漬け」

    オクラで腸活! こんな食べ方あったんだ 「オクラのナンプラーレモン漬け」

    5
  4. Diet朝におすすめ! ミキサー不要、保存袋で作る「バナナ甘酒レモンスムージー」

    朝におすすめ! ミキサー不要、保存袋で作る「バナナ甘酒レモンスムージー」

    10

あわせて読みたい

Pickup