FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    水分摂取が減るこの時期に♪ 心も体も温まり、水分もたっぷりとれるスープ・シチューのレシピ5選

  1. Share

  2. お気に入り

    18

水分摂取が減るこの時期に♪ 心も体も温まり、水分もたっぷりとれるスープ・シチューのレシピ5選

寒くなってくると、水分をとるのがついついめんどうになりがちです。そんなときは食事のときに汁ものを意識的にとってみてはいかがでしょうか。温かいスープやシチューは体が温まるだけでなく満足感もあるので食べ過ぎ防止にもなりますね。この時期におすすめしたいヘルシーレシピを厳選しました♪


みそで味わう「とろろ汁」で心も体もほっこり♡

【材料(4人分)】
山いも……100g
卵黄……2個分
だし汁……3カップ
みそ……大さじ4
豆腐……1丁
万能ねぎ……少量

【作り方】
(1)山いもは目の細かいおろし金ですりおろし、卵黄を混ぜる。
(2)豆腐は1cm角に切り、万能ねぎは小口切りにする。
(3)だし汁を沸騰させてみそを溶き、一度火を止めて(1)を加え、とろりとするまで混ぜて豆腐を加え、弱火にかけて静かに温め、仕上げに万能ねぎをふる。

ペンネ入りだからしっかり満足☆「じゃがいもとチキンのトマトペンネスープ」

【材料(2人分)】
鶏ささみ……2本

[A]
・塩、こしょう……各少々
・小麦粉……少々

セロリ……1/2本
セロリの葉……適量
生しいたけ……2枚
じゃがいも……4個
オリーブ油……小さじ2
顆粒コンソメスープの素……小さじ1
トマト水煮缶……1/2缶(200g)
ペンネ(早ゆでタイプ)……100g
塩、こしょう……各少々

【作り方】
(1)鶏ささみはすじを取ってそぎ切りにし、[A]の塩、こしょうをふる。セロリはすじを取って斜め切りにし、葉はせん切りにする。しいたけは石づきを取ってそぎ切り、じゃがいもはよく洗って皮ごと4等分に切る。
(2)鍋にオリーブ油を入れて火にかけ、セロリ、しいたけ、じゃがいもを加えて炒める。全体に油がなじんだら、コンソメスープの素、水400ml、トマト水煮を加えて煮る。
(3)沸騰したらアクを取り除き、(2)のささみに[A]の小麦粉を薄くまぶして1切れずつ入れる。ペンネをそのまま加えて5~6分ほど煮て、塩、こしょうで味を調える。(4)器に盛り、セロリの葉を散らす。

朝ごはんにもピッタリ!「とうもろこしとじゃがいもの豆乳ポタージュ」

【材料(2人分)】
玉ねぎ……小1/2個
じゃがいも……1個
とうもろこし……1本(正味100g)
オリーブオイル……少々
コンソメ……1個
豆乳……200ml
塩……少々
パセリ……少々

【作り方】
(1)玉ねぎはみじん切り、じゃがいもは皮をむいて半分に切ってからうす切りにする。とうもろこしは包丁で実をそぎとる。
(2)鍋にオリーブオイルを入れて玉ねぎととうもろこしを弱火で炒め、玉ねぎが透き通ったらじゃがいもと水200ml(分量外)、コンソメを入れて煮る。じゃがいもがやわらかくなったら火からおろし、粗熱をとる。
(3)(1)をミキサーでかくはんする。鍋に戻し、豆乳を加えて温める。塩で味を調え、器に入れてパセリのみじん切りをのせる。

持ち運びOK! スープジャーで作る「油揚げとほうれん草の雑穀ミックススープ」

【材料(1人分)】
油揚げ……1/2枚
ほうれん草……80g
なめこ……30g
雑穀ミックス……15g
塩昆布……3g
しょうゆ……小さじ1

【作り方】
(1)油揚げに熱湯をかけて油抜きし、短冊切りにする。ほうれん草はラップで包み、電子レンジで1分加熱して3cmの長さに切る。なめこはざるに入れて熱湯をまわしかけ、ぬめりをとる。
(2)スープジャーに(1)と残りの材料を入れ、ジャーの内側の線まで熱湯を注ぎ、ふたをして1時間以上おく。

甘みも栄養価も高まる冬のほうれん草を味わって♪「ほたてとほうれん草のあっさりクリームシチュー」

【材料(2人分)】
ほうれん草……1/2束
カリフラワー……1/2房
玉ねぎ……1/2個
バター……20g
ほたて……8個
薄力粉……大さじ2
水……200ml
固形コンソメ……1個
牛乳……200ml
塩・こしょう……各少々

【作り方】
(1)ほうれん草はかために塩ゆでして冷水にとり、根を落として5cmの長さに切る。カリフラワーは小房に分け、かためにゆで、玉ねぎはみじん切りにする。
(2)フライパンにバター半分を溶かし、ほたてを入れ両面に焼き色をつけたらとり出す。
(3)鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒め、透き通ったら薄力粉を加えてさらに炒める。粉っぽさがなくなったら水にコンソメを溶かしたものを少しずつ加え、ダマにならないように混ぜながら加熱する。
(4)(3)にほたてを入れ、火が通ったらほうれん草、カリフラワーを加えひと煮立ちさせたら牛乳を入れ弱火で10分煮る。塩・こしょうで味を調える。

いかがでしたか。FYTTEにはほかにもいろいろなスープレシピが載っています。ぜひ参考にしてみてください。
https://fytte.jp/recipe/cat/casserole/

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    18

関連記事

  1. Dietトマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    トマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    32
  2. Dietプロテイン初心者におすすめ♪ ココア味で飲みやすい「プロテイン効果」 #週末よもやま

    プロテイン初心者におすすめ♪ ココア味で飲みやすい「プロテイン効果」 #週末よもやま

    1
  3. Diet卵1個と同じくらいのカロリーの食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    卵1個と同じくらいのカロリーの食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    1
  4. Diet4月8日はおからの日! やっぱり腸活に使いたい超簡単おからパウダーレシピ8選 #Omezaトーク

    4月8日はおからの日! やっぱり腸活に使いたい超簡単おからパウダーレシピ8選 #Omezaトーク

    9

あわせて読みたい

Pickup