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もっと、ずっと、ヘルシーな私

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A 麦茶

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ナイスチョイス!

カフェインが入っていないお茶は優秀な水分補給源
水分補給のためにお茶を飲むという人も多いと思います。このとき、水分としてカウントできるのはカフェインが入っていないもの。利尿作用がないので、お水と同じように考えてもOKです。カフェイン量をチェックして選んでください。麦茶のほか、ルイボスティー、コーン茶などもよいでしょう。
緑茶や紅茶はカフェインを含むため、あくまで嗜好品としていただくスタンスに。水分には含みません。

 

 

B カフェインレスコーヒー

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いまいちチョイス!

カフェインはゼロではないので、飲みすぎに注意!
カフェインレスコーヒーは、普通のコーヒーに比べ、カフェイン量はかなり少ないのですが、ゼロではありません。少ないとはいえ、利尿作用があるため、これだけで1日過ごすのはおすすめできません。カフェインの入っていないお茶や水と組み合わせましょう。

 

 

C 炭酸水(無糖)

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ナイスチョイス!

普通の水と同じように考えてOK
炭酸水は、グレープフルーツの炭酸水のように香りつきのものも含めて、普通の水と同じように考えてよいでしょう。1日の水分のすべてを炭酸水でとるのでもかまいません。ただし、カロリーオフ、カロリーゼロなどの表示があり、人工甘味料が入っているものは含みません。

 

 

D みそ汁、スープ

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バッドチョイス!

塩分過多になるため、水分に含みません
みそ汁やスープは必ず塩分を含みます。この量を増やせば、塩分も増えてしまいます。食事のときに飲む味噌汁=200mlは水分にはカウントせず、ほかの飲みもので水分をとることが大切です。

 

 

【水分のとり方のポイント】
通常、私たちが1日に必要な水分量は体重✕30ml。体重が50kgなら、1500mlの水分が必要となります。水のほか、カフェインを含まないお茶や炭酸水などで、毎日この水分量を補給するようにします。緑茶やコーヒーで水分をとったつもりになっている方もいますが、利尿作用で水分は出てしまい、脱水状態になっている場合も多いので注意が必要です。

取材・文/野上 郁子  イラスト/たなか のりこ

ダイエットコーチ EICO

ダイエットコーチ EICO

日本初のダイエットコーチとして、マンツーマンで700人以上のダイエットを指導。自身も21歳のとき、4か月で11kg、1年でトータル20kgの減量を達成し、翌年、準ミス日本に輝く。現在一児の母となり、産後ダイエットで20kgダイエットに成功。
リバウンド率ゼロをキャッチコピーに、徹底的なカウンセリングから、生活スタイル、運動経験、体質などを分析し、最短で最適なダイエット法をコーチング。特に下半身ヤセに定評がある。
著書に『ズボラな人ほど成功する!ママ太り解消ダイエット』『絶対リバウンドしない!朝・昼・夜のやせルール』『実録"気づくだけ"ダイエット』『『どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣"に気づいたらみるみる10kgヤセました』『どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣"に気づいたらみるみる10kgヤセましたPREMIUM』『Diet Note』『ダイエットコーチEICOの我慢しないヤセ習慣200』など累計65万部突破。

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