FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    26

キャベツのコンビーフ煮

キャベツとコンビーフは相性抜群! 煮込むだけの簡単レシピですが、コンビーフのコクがキャベツのおいしさを引き出してくれます。キャベツがたくさん食べられるので、余ったキャベツを大量消費したいときにもオススメですよ。


今日の作り置き「キャベツのコンビーフ煮」

【材料】(2~3人分)
キャベツ 1/2玉
玉ねぎ 1/2個
コンビーフ 80g
固形コンソメ 1個
塩 少々
こしょう 少々
サラダ油 適量

【作り方】
(1)玉ねぎはみじん切りにする。キャベツは1/2玉を4等分にくし切りにする。
(2)鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎを入れて炒める。
(3)玉ねぎが透き通ったらキャベツを加え、水をキャベツの8分目まで入れ、固形コンソメとコンビーフを加えてふたをして弱火で15分煮る。
(4)キャベツがやわらかくなったらふたをとり、塩・こしょうで味を調える。

【ポイント】
・キャベツは芯も切り落とさずに使います。
・コンビーフがない場合、ベーコンやウインナーを細かく切って入れてもOK。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

キャベツはひとつが大きいだけに、つい冷蔵庫に余らせてしまいがちな食材ではないでしょうか。キャベツを消費したいときには、煮込み料理がオススメです。

簡単なうえに、キャベツをおいしく消費できますよ!
おまけに食物繊維をたっぷりとることができて、お腹にもうれしいメニューです。

コンビーフを入れることでお肉のうま味とコクが加わってとってもおいしくなります。ぜひ作ってみてくださいね!

連載・関連記事

  1. パンチの効いた味がやみつき! 「キャベツとささみのラー油だれ」 #今日の作り置き

  2. ピリリとおいしい「キャベツとしょうがのやみつきサラダ」 #今日の作り置き

  3. モリモリ食べられるけど、超ヘルシー! 「塩豚キャベツ」 #今日の作り置き

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)がある。『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    26

関連記事

  1. Diet調味料で和えるだけ! さっぱりおいしい「春キャベツのコールスロー」  #今日の作り置き

    調味料で和えるだけ! さっぱりおいしい「春キャベツのコールスロー」 #今日の作り置き

    29
  2. Dietごはんのお供やおつまみに! 食欲そそる「セロリの中華和え」 #今日の作り置き

    ごはんのお供やおつまみに! 食欲そそる「セロリの中華和え」 #今日の作り置き

    44
  3. Diet高たんぱく&ボリューミー♪「鶏むね肉とズッキーニのガーリックソテー」#今日の作り置き

    高たんぱく&ボリューミー♪「鶏むね肉とズッキーニのガーリックソテー」#今日の作り置き

    5
  4. Dietおいしい夏野菜でビタミン補給♪「ズッキーニとハムのペペロンチーノ風」#今日の作り置き

    おいしい夏野菜でビタミン補給♪「ズッキーニとハムのペペロンチーノ風」#今日の作り置き

    10

あわせて読みたい

Pickup