FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet
      1. レシピ

    小腹を満たすドリンクから春先どりのお菓子まで♡おいしい・満足・ヘルシーのおやつレシピ5選

  1. Share

  2. お気に入り

    12

画像

だんだん暖かくなってきて、活動しやすい季節になってきました。たくさん動いて、たくさん食べて…といきたいところだけど、いつも、動く量よりも多く食べてしまう私。食べたい気持ちをちゃんと満足させてくれて、でもきちんとヘルシーを意識したおやつが食べたい。そんな希望を叶えてくれるレシピを5つご紹介します。


ビタミンたっぷりの春菊をスムージーでいかが?「パイナップルの南国スムージー」

スムージー画像

【材料(2人分)】
キャベツ……1/8個
プチトマト……4個
春菊……1/4束
パイナップル……1/4個
レモン汁……適宜

【作り方】
(1)キャベツは3cm幅のザク切りにする。プチトマトは半分に切る。春菊は根を落とし、3cm幅に切る。パイナップルは実だけを小さめに切る。
(2)ミキサーに(1)、レモン汁をしぼり、水60cc(分量外)を入れ、かくはんしたら完成。

☆プチ栄養クイズ☆
春菊、小松菜、モロヘイヤ、ほうれん草。100g食べたときに、いちばんビタミンCが多いのは?

しっかりめジュースで小腹を満たそう♪「バナナきなこヨーグルトジュース」

バナナジュース画像

【材料(1人分)】
バナナ……小1本
きなこ……大さじ1
ヨーグルトドリンク……150ml

【作り方】
(1)バナナは皮をむいてひと口大に切る。
(2)(1)ときなこ、ヨーグルトドリンクをミキサーに入れてかくはんし、グラスに注ぐ。

春を先どり!週末のおやつに…「いちご寒天クレープ包み」

クレープの画像

【材料(10個分)】
寒天パウダー……4g
いちごジャム……120g
いちごリキュール……大さじ1
薄力粉……100g
塩……ひとつまみ
グラニュー糖……30g
卵……2個
牛乳……200ml
溶かしバター……30ml
カステラ……100g

【作り方】
(1)いちご寒天をつくる。鍋に水300ml、寒天パウダーを入れて弱火にかけ、沸騰したら1~2分ほど煮溶かす。
(2)いちごジャムといちごリキュールを加え混ぜ合わせて火を止め、容器に流し入れる。粗熱がとれたら冷蔵庫で30分ほど冷やす。
(3)生地をつくる。薄力粉はふるっておく。粉と塩とグラニュー糖をボウルに入れて混ぜ合わせ、溶きほぐした卵と牛乳を加えよく混ぜる。
(4)最後に溶かしバターも加え混ぜ、冷蔵庫で1時間ほど休ませる(ひと晩ねかせてもOK)。
(5)熱したフライパンにバター(分量外)を薄くなじませ、(4)をおたま1杯分フライパンにそって流し入れる。
(6)表面が乾いてきたら反対に返し、1分ほどしたらとり出す。これを10枚つくる。
(7)生地の中心にカステラ(10g)と適当な大きさに切り分けたいちご寒天をのせて包み、半分に切って皿に盛る。

ビタミンCと鉄分を補えるうれしいデザート☆「オレンジとプルーンのコンポート」

コンポート画像

【材料】
オレンジ……2個
ドライプルーン……8個
砂糖……50g
レモン汁……小さじ2

【作り方】
(1)オレンジは皮をむいて半月切りにする。
(2)小鍋に水1と3/4カップ、砂糖を入れて煮立て、オレンジ、プルーンを加える。弱火にしてふたをし、5分ほど煮たらレモン汁を加えて火を止める。粗熱をとり、保存容器に入れて冷蔵室で冷やす。

粉少なめ、卵多めのヘルシーケーキ☆「紅茶シフォン」

シフォンケーキの画像

【材料(4人分)】
卵黄……2個分
グラニュー糖……30g
水……10ml(小さじ2)
グレープフルーツ果汁……大さじ2
グレープフルーツ皮すりおろし……1/4個分
サラダ油……30ml(大さじ2)
薄力粉……50g
卵白……2個分
グラニュー糖……20g
好みの紅茶ティーバッグ……1袋

【作り方】
(1)卵黄をボウルに入れて溶きほぐし、グラニュー糖を加えて白くなるまですり混ぜる。
(2)水、グレープフルーツ果汁、皮を加えて混ぜ、好みの紅茶のティーバッグの茶葉を加え、それからサラダ油を混ぜる。
(3)薄力粉をふるって入れ、泡立て器でさっくりと混ぜる。
(4)卵白にひとつまみのグラニュー糖を加え、角が立つまでしっかり泡立てる。
(5)ゴムべらをつかって(3)に(4)のメレンゲを2回に分けて加え、メレンゲが見えなくなるまで混ぜる。
(6)型に流して焼く。7.5×6.5×5cmの紙型4個分を焼く場合、型に流し、平らになるように型ごとストンと落とし、170~180度のオーブンで約15~20分焼く。
(7)小さいカップのときは焼き上がったあと逆さにしないでそのまま冷ます。

☆プチダイエットクイズ☆
ダイエッター向きのケーキは、シフォンケーキとチョコレートケーキ。その理由は?

いかがでしたか。FYTTEには、ほかにもいろいろなレシピが載っています。ぜひ参考にしてみてください。
https://fytte.jp/recipe/

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    12

関連記事

  1. Dietパンが食べたくなったときに…お手軽&ヘルシーな手作りパン&パンケーキのレシピ5選

    パンが食べたくなったときに…お手軽&ヘルシーな手作りパン&パンケーキのレシピ5選

    4
  2. Dietカンタン、お手軽、ヘルシー。お弁当にもぴったりな主菜のレシピ5選♪

    カンタン、お手軽、ヘルシー。お弁当にもぴったりな主菜のレシピ5選♪

    3
  3. Dietおからで、こんにゃくで、糖質オフ! 満足度高め、糖質低めのヘルシーレシピ5選♪

    おからで、こんにゃくで、糖質オフ! 満足度高め、糖質低めのヘルシーレシピ5選♪

    3
  4. Diet甘くてすっぱくておいしい! かんきつ類を楽しみながらビタミンCがとれるレシピ5選

    甘くてすっぱくておいしい! かんきつ類を楽しみながらビタミンCがとれるレシピ5選

    11

あわせて読みたい

Pickup