FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    34

玉ねぎドレッシング

材料を混ぜるだけ♪とっても簡単にできて万能な玉ねぎドレッシングを紹介します。
サラダだけでなく、しゃぶしゃぶのたれやお肉の下味にも使えてとても便利!


作り置きレシピ「簡単☆玉ねぎドレッシング」

【材料】(作りやすい分量)
玉ねぎ 1個
◎しょうゆ 大さじ5
◎酢 大さじ5
◎サラダ油 大さじ4
◎砂糖 大さじ2

【作り方】
(1)玉ねぎは皮をむき、フードプロセッサーでドロドロになるまで撹拌する。
(2)(1)と◎の調味料を保存瓶に入れ、振って混ぜる。

【ポイント】
・玉ねぎの辛味が気になる場合は、鍋に入れてひと煮立ちさせると和らぎます。
・フードプロセッサーがない場合は、おろし器ですりおろし、おろし切れなかった部分は包丁でみじん切りにして加えてください。
・保存期間は冷蔵で1週間が目安になります。

玉ねぎのツンとした風味は硫化アリルという成分によるもの。硫化アリルは抗菌作用や抗酸化作用、血栓を予防する作用もあり、動脈硬化を防いで生活習慣病の予防に役立ちます。

硫化アリルは熱に弱いので、効果を活かすなら生食がベスト。ドレッシングにすると生でも食べやすくなるのでオススメです。

もし辛味が気になるときは、鍋に入れてひと煮立ちさせるとよいです。加熱する際はできれば短時間で。

サラダだけでなくお肉の下味にも使えますので、ぜひ試してみてくださいね。肉200gで大さじ1~2杯が目安です。玉ねぎの効果でお肉がやわらかになりますよ。

連載・関連記事

  1. 玉ねぎで腸活!歯ごたえのバランスが絶妙「玉ねぎと枝豆のマスタードみそ」

  2. うまみと栄養がギュ〜っと詰まった!「丸ごととろとろ玉ねぎスープ」 #今日の作り置き

  3. ダイエット、疲労回復、美肌、血液サラサラに! 新玉ねぎのスゴイ効果

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    34

関連記事

  1. Diet冷めてもおいしい! 「鶏肉とブロッコリーのハニーマスタードソース」 #今日の作り置き

    冷めてもおいしい! 「鶏肉とブロッコリーのハニーマスタードソース」 #今日の作り置き

    15
  2. Dietピリッとしたアクセントがたまらない!「かぶとツナのマスタードサラダ」 #今日の作り置き

    ピリッとしたアクセントがたまらない!「かぶとツナのマスタードサラダ」 #今日の作り置き

    13
  3. Diet辛さとコクが絶妙! おいしく大量消費できちゃう「水菜と蒸し鶏のわさマヨサラダ」 #今日の作り置き

    辛さとコクが絶妙! おいしく大量消費できちゃう「水菜と蒸し鶏のわさマヨサラダ」 #今日の作り置き

    20
  4. Diet10分で完成! じゅわっとうま味がにじみ出る「ミニトマトのオイスターソース煮」 #今日の作り置き

    10分で完成! じゅわっとうま味がにじみ出る「ミニトマトのオイスターソース煮」 #今日の作り置き

    17

あわせて読みたい

Pickup