FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    28

塩キャベツの素

春キャベツがおいしい季節ですね! キャベツは優秀なデトックス食材、体にたまった老廃物をスッキリとさせてくれます。今回、カルディで見つけたのは、昆布とかつおのだしを使った『だしのうまみ際立つ塩キャベツの素』。切ったキャベツに合わせるだけの“混ぜ合わせ調味料”。手軽にキャベツレシピがもう一品でき上がります。野菜をたくさん食べたいときにも重宝しますよ。


だしを効かせて塩味控えめに

パッケージに記載の原材料名

キャベツは食物繊維やビタミン類も豊富で、ダイエットにもよいですし、ビタミンUのキャべジンが含まれているので、胃腸の不調が気になるときにもいい食材。キャベジンは胃の粘膜を保護する働きがあるので、フライなど油系のメニューとも相性がよいですね。

生のキャベツを食べるには、浅漬けかドレッシングになりますが、最近は塩キャベツも定番化してきました。

カルディで見つけたのは、即席で塩キャベツが作れる『だしのうまみ際立つ塩キャベツの素』。北海道産昆布と枕崎産かつお節を使用し、だしを効かせることで、塩味を控えめに仕上げています。

原材料は、還元水あめ(国内製造)、菜種油、ごま油、食塩、しょうゆ、砂糖、醸造酢、たん白加水分解物、ガーリック、ガーリックエキス、かつお節粉末、昆布粉末などとなっています。3袋入りで、1袋74kcal。

風味のよいごま油とシャキシャキの食感

完成した塩キャベツ

キャベツ1/4個(150g)を切ってポリ袋に入れたら、本品と合わせて、軽くもんでなじませます。そのまま器に盛りつけてでき上がり。

キャベツ1/4個は大きい葉が5、6枚くらいで、量はありますが、カットしてなじませると漬け物のようにしなっとしてボリュームダウンします。

ごま油の香りがよかったので、今回は仕上げにごまをふりかけていただきました。たしかに塩っけは少なく、丸みのある味わいです。だしの風味が効いていますが、ごま油が風味豊かで、和風というより、どことなくエスニックな雰囲気もあります。ふんわりとした甘みがキャベツの自然な甘さと相性よく、箸が止まらなくなります。

作ってすぐ食べても味がしっかりとしていて、3時間ほど置いたものと比べてもあまり変わらないようでした。

日ごろの野菜不足解消にもなるキャベツのレシピ。作るのもカンタンで、思ったよりもたくさんのキャベツを食べられます。生のキャベツのシャキシャキとした食感も春らしく、食の満足を高めてくれますよ。

だしのうまみ際立つ塩キャベツの素 120g 税込186円

文・写真/庄司真紀

連載・関連記事

  1. キャベツで腸活! 胃の健康にも役立つデリ風レシピ「キャベツとカニカマのごま油マリネ」

  2. 発酵フードでダイエットおつまみ! カリッ、サクッの食感にハマる「酢キャベツ」がうまい #Omezaトーク

  3. ピリリとおいしい「キャベツとしょうがのやみつきサラダ」 #今日の作り置き

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    28

関連記事

  1. Dietスープやパスタ、つけ合わせに!どんな料理もおいしくなる! カルディで見つけた『ベジタブルソフリート』

    スープやパスタ、つけ合わせに!どんな料理もおいしくなる! カルディで見つけた『ベジタブルソフリート』

    30
  2. Diet低カロリーで腹持ち最高! ダイエット中や遅い夕食にも最適、 カルディで見つけた「玄米の食べるスープ」

    低カロリーで腹持ち最高! ダイエット中や遅い夕食にも最適、 カルディで見つけた「玄米の食べるスープ」

    27
  3. Dietサラダやつけ合わせに重宝♪ カルディで見つけたドイツ生まれの発酵食品「ザワークラウト」

    サラダやつけ合わせに重宝♪ カルディで見つけたドイツ生まれの発酵食品「ザワークラウト」

    27
  4. Diet漬けるだけで野菜不足も補える! カルディの「ピクル酢」で絶品ピクルスを作ろう

    漬けるだけで野菜不足も補える! カルディの「ピクル酢」で絶品ピクルスを作ろう

    49

あわせて読みたい

Pickup