FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    3

晩酌ついでに美肌対策♡ 「ビタミンACEの甘酒マリネ」 #西岡麻央のヘルシーおつまみ

3月頃から増えてくる紫外線。そのため、真夏だけでなく、春先からしっかり紫外線対策をすることが美肌を作るためには大切です。今回は、とっても簡単&ヘルシーな紫外線対策が期待できる美肌おつまみを料理研究家で国際中医薬膳師の資格を持つ、西岡麻央さんに教えていただきます!

監修
西岡 麻央

ビタミンACE(エース)たっぷりの紫外線に負けない「ビタミンACEの甘酒マリネ」

こんにちは、西岡麻央です。街中で日傘をさす人も増えてきましたね。
今回は、紫外線が気になるこの時期から積極的にとっていきたい「ビタミンACE(エース)」をたっぷり食べられるおつまみです。抗酸化作用の高いビタミンたっぷりの食材をおいしく食べて、今年も紫外線に負けない美しい肌を目指しましょう!

【材料(2人分)】
かぼちゃ…100g
カリフラワー…50g
にんじん…60g
パプリカ…1個(赤、黄半分ずつ使用しました)
<A>
麹甘酒(原液)…大さじ2
穀物酢…小さじ2
オリーブオイル…大さじ1
塩…少々
こしょう…少々

【作り方】

<1>かぼちゃ、カリフラワーは5mm幅程度の薄切りにする。にんじんは皮をむいたらピーラーでスライスする。パプリカは縦半分に切ったらタネとヘタを取り除く。

<2>パプリカ、かぼちゃは魚焼きグリルで7〜8分(表面に焦げ目がつくまで)加熱する。
<3>パプリカの粗熱が取れたら皮をむいてひと口大に切る。

<4>ボールに<A>を入れて混ぜ合わせたら、すべての野菜を加えてしっかりとなじませて皿に盛る。

<レシピのポイント>
にんじんはピーラーでスライスすることで簡単に、ひらひらとしたやわらかい食感を楽しむことができます。また、カリフラワーは生でも食べられる野菜。ゴリゴリとした食感がサラダのアクセントにぴったり。パプリカはじっくり焼くことで甘みが増し、フルーツのような味わいに。皮をむくことで表面からマリネ液を吸収しやすくなり、味が染み込みやすくなります。

ビタミンをトリプル摂取して紫外線に負けない強い肌を!

ビタミンAは肌のうるおいを保ち、ビタミンCはメラニンの生成を抑制したり、ビタミンEは新陳代謝を高めてくれます。ビタミンAが豊富なにんじん、ビタミンCが豊富なカリフラワー、パプリカ、ビタミンA、C、Eが豊富なかぼちゃを使ったマリネは、まさに美肌を目指したい人にぴったりのおつまみ。おいしく食べて、紫外線対策をしましょう!

文/MFC

連載・関連記事

  1. お酒を飲みながら腸活! 豆腐で作るペペロンチーノ風おつまみ #西岡麻央のヘルシーおつまみ

  2. 新生活で乱れがちな自律神経を整える「春キャベツとトマトのやみつき旨和え」#西岡麻央のヘルシーおつまみ

  3. 汁ごとご飯やおつまみに! カンタン☆やみつき「半熟煮卵の香味漬け」 #今日の作り置き

西岡 麻央

西岡 麻央

料理研究家
大学卒業後、航空会社で客室乗務員として4年間勤務。国内線・国際線共に担当する。
不規則な生活リズムと食生活を解消するため休日に通いつめた料理教室で、
食べ物が心と身体に与える影響力を実感し、料理の世界に身を置く大きなきっかけとなる。
退社後は料理研究家の井上絵美に師事し、エコールエミーズ・プロフェッショナルコース
にてディプロマを取得。オリジナルブランド「ecru beige」を立ち上げ、
健康や美容に寄り添った家庭料理と心地良い食空間をテーマに、レシピ開発やメニュー監修、
フードスタイリングや料理教室など多岐にわたり活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3

関連記事

  1. Diet紫外線が気になる季節は、ワイン片手に美肌になれるケークサレ♡ #西岡麻央のヘルシーおつまみ

    紫外線が気になる季節は、ワイン片手に美肌になれるケークサレ♡ #西岡麻央のヘルシーおつまみ

    3
  2. Dietトリプルのビタミンを1品で! 1/3日分の野菜をちゃんと味わうナチュラルローソンの「摂取サラダ ビタミンACE」

    トリプルのビタミンを1品で! 1/3日分の野菜をちゃんと味わうナチュラルローソンの「摂取サラダ ビタミンACE」

    28
  3. Dietローカロリー&高たんぱく♪ いいことずくめの白身魚を手軽に食べられるヘルシーレシピ5選

    ローカロリー&高たんぱく♪ いいことずくめの白身魚を手軽に食べられるヘルシーレシピ5選

    5
  4. Diet免疫力アップに♪ 栄養を逃がさず調理!「せん切りにんじんのガーリックしょうゆ蒸し」#今日の作り置き

    免疫力アップに♪ 栄養を逃がさず調理!「せん切りにんじんのガーリックしょうゆ蒸し」#今日の作り置き

    13

あわせて読みたい

Pickup