FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

晩酌ついでに美肌対策♡ 「ビタミンACEの甘酒マリネ」 #西岡麻央のヘルシーおつまみ

Share
晩酌ついでに美肌対策♡ 「ビタミンACEの甘酒マリネ」 #西岡麻央のヘルシーおつまみ

3月頃から増えてくる紫外線。そのため、真夏だけでなく、春先からしっかり紫外線対策をすることが美肌を作るためには大切です。今回は、とっても簡単&ヘルシーな紫外線対策が期待できる美肌おつまみを料理研究家で国際中医薬膳師の資格を持つ、西岡麻央さんに教えていただきます!

監修 : 西岡 麻央 (料理研究家)

料理研究家
大学卒業後、航空会社で客室乗務員として4年間勤務。国内線・国際線共に担当する。
不規則な生活リズムと食生活を解消するため休日に通いつめた料理教室で、
食べ物が心と身体に与える影響力を実感し、料理の世界に身を置く大きなきっかけとなる。
退社後は料理研究家の井上絵美に師事し、エコールエミーズ・プロフェッショナルコース
にてディプロマを取得。オリジナルブランド「ecru beige」を立ち上げ、
健康や美容に寄り添った家庭料理と心地良い食空間をテーマに、レシピ開発やメニュー監修、
フードスタイリングや料理教室など多岐にわたり活動中。

Contents 目次

ビタミンACE(エース)たっぷりの紫外線に負けない「ビタミンACEの甘酒マリネ」

こんにちは、西岡麻央です。街中で日傘をさす人も増えてきましたね。
今回は、紫外線が気になるこの時期から積極的にとっていきたい「ビタミンACE(エース)」をたっぷり食べられるおつまみです。抗酸化作用の高いビタミンたっぷりの食材をおいしく食べて、今年も紫外線に負けない美しい肌を目指しましょう!

【材料(2人分)】
かぼちゃ…100g
カリフラワー…50g
にんじん…60g
パプリカ…1個(赤、黄半分ずつ使用しました)
<A>
麹甘酒(原液)…大さじ2
穀物酢…小さじ2
オリーブオイル…大さじ1
塩…少々
こしょう…少々

【作り方】

<1>かぼちゃ、カリフラワーは5mm幅程度の薄切りにする。にんじんは皮をむいたらピーラーでスライスする。パプリカは縦半分に切ったらタネとヘタを取り除く。

<2>パプリカ、かぼちゃは魚焼きグリルで7〜8分(表面に焦げ目がつくまで)加熱する。
<3>パプリカの粗熱が取れたら皮をむいてひと口大に切る。

<4>ボールに<A>を入れて混ぜ合わせたら、すべての野菜を加えてしっかりとなじませて皿に盛る。

<レシピのポイント>
にんじんはピーラーでスライスすることで簡単に、ひらひらとしたやわらかい食感を楽しむことができます。また、カリフラワーは生でも食べられる野菜。ゴリゴリとした食感がサラダのアクセントにぴったり。パプリカはじっくり焼くことで甘みが増し、フルーツのような味わいに。皮をむくことで表面からマリネ液を吸収しやすくなり、味が染み込みやすくなります。

ビタミンをトリプル摂取して紫外線に負けない強い肌を!

ビタミンAは肌のうるおいを保ち、ビタミンCはメラニンの生成を抑制したり、ビタミンEは新陳代謝を高めてくれます。ビタミンAが豊富なにんじん、ビタミンCが豊富なカリフラワー、パプリカ、ビタミンA、C、Eが豊富なかぼちゃを使ったマリネは、まさに美肌を目指したい人にぴったりのおつまみ。おいしく食べて、紫外線対策をしましょう!

文/MFC

連載・関連記事

関連記事

  1. Dietビール350ml、白ワイン200ml、赤ワイン200ml、焼酎150ml。200kcalを超えるお酒は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    ビール350ml、白ワイン200ml、赤ワイン200ml、焼酎150ml。200kcalを超えるお酒は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Lifestyle久しぶりの生音に感動。音楽のパワーにひたったら、思わぬ健康効果も!? #Omezaトーク

    久しぶりの生音に感動。音楽のパワーにひたったら、思わぬ健康効果も!? #Omezaトーク

    0
  3. Dietあと一品ほしいとき、夜遅ひとりごはんのとき、軽いおつまみがほしいとき…便利すぎてつい買ってしまうセブンイレブンのカップデリ #Omezaトーク

    あと一品ほしいとき、夜遅ひとりごはんのとき、軽いおつまみがほしいとき…便利すぎてつい買ってしまうセブンイレブンのカップデリ #Omezaトーク

    0
  4. Dietアウトドアスパイスで即完成!しお豆と蒸し大豆のヘルシーおつまみ #Omezaトーク

    アウトドアスパイスで即完成!しお豆と蒸し大豆のヘルシーおつまみ #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP