FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    13

台湾カステラ

コロナ禍で健康志向が一層高まり、スーパーやコンビニエンスストアなどでも糖質オフや低カロリーに配慮された商品を多く見かけるようになりました。最近は、その中でも各社から、台湾スイーツの商品が多く発売されています。背景には、昨今の健康ブームもあり、体にやさしい材料を用いた台湾スイーツが女性を中心に人気を集めているようです。
今日は、一般社団法人グルテンフリーライフ協会のフォーブス弥生さんにグルテンフリーの台湾カステラの作り方を教えてもらいました!


グルテンフリーの「台湾カステラ」を作ってみよう!

お皿にのせた台湾カステラ

台湾スイーツの原材料は、芋、豆や薬膳などの植物が使われています。日本の和菓子にも使われている原材料も多いため、親しみやすいですね。

台湾の伝統的なスイーツは多くあります。日本でも見かけるようになったお豆腐のデザート「豆花(トウファ)」は、豆乳を使ってゼリー状に固めたもの。トッピングとして、小豆やタピオカ、やわらかくしたピーナッツを乗せて、シロップをかけていただきます。豆乳を使用しており、美容や健康に配慮されたスイーツです。

また、台湾発祥の「仙草ゼリー」も定番スイーツです。仙草は生薬として使われており、効果として解毒作用、吹き出物や便秘解消、腸内環境の改善にも効果があるので、美容にも健康にもよいゼリーです。暑さから体を冷ます効果があると言われており、夏にぴったりなスイーツとして人気。少し苦味があるため、お好みのシロップやはちみつなどかけて、食べるのがおすすめです。

ほかにも、人気急上昇している「台湾カステラ」は、各社から新商品が相次いで発売されています。台湾カステラは、台湾では「現烤蛋糕(シエンカオダンガオ)」と呼ばれています。一般的な日本のカステラとは異なり、台湾カステラはとてもやわらかく、シフォンケーキのような食感が特徴です。

そこで、今回はグルテンフリー対応の台湾カステラのレシピのご紹介です。小麦粉の代わりに、米粉を使うことで簡単に作ることができます。また、米粉はふるいにかける必要もないので、時短にも最適な材料です!

【グルテンフリー台湾カステラ】

<材料/23cmのパウンド型1台分/縦23×横10×高さ6cm>
● 卵 2個(Mサイズ)
● はちみつ(アガペシロップなど)大さじ1
● 食用油(太白ごま油、米油、オリーブオイルなど)大さじ2
● 豆乳(牛乳など) 大さじ2
● 米粉 40g
● 砂糖(てん菜糖・きび砂糖など) 大さじ2 ※お好みで甘さを調整してください。

(下準備)
· オーブンを150℃に予熱しておく
· 型にクッキングシートを敷いておく

<作り方>
1. 卵は卵黄と卵白に分けて、卵白は冷蔵庫で冷やしておく。
2. 卵黄とはちみつをボウルに入れて、泡立て器で約2〜3分混ぜる。
3. (2)に食用油を入れて、さらに泡立て器で約1分混ぜておく。
4. 次に、豆乳を電子レンジで(約60度: 600W / 20秒)に温める。
5. 温めた豆乳を(3)に入れ、しっかりとよく混ぜる。
6. (5)に米粉を入れて、さらによく混ぜる。
7. 別のボウルに卵白で、泡立て器である程度泡立つまで混ぜる。
8. (7)のメレンゲに、砂糖を半量入れて混ぜる。
9. 残りの砂糖を入れて、ツノが少し立つくらいまで泡立てる。
10. (6)のボウルに(9)のメレンゲをゴムベラでひとすくい入れて、ゴムベラでしっかりと混ぜる。
11. 残りのメレンゲも入れて、軽くゴムベラで切るように混ぜる。
12. 下準備しておいた型に生地を流し入れて、型を数回落として空気を抜く。
13. オーブンバットにぬるま湯を2cmほど入れて、バットの中に型を置き、オーブンで約55〜60分焼く。(オーブンによって異なりますので、焼き時間を調節してください。)

お好みでクリームなどを添えて、お召し上がりください。おうち時間を使って、人気のグルテンフリー台湾カステラを焼いてみてはいかがですか。

連載・関連記事

  1. 植物性由来原料だけ! ひと口で心もとろける♡ 魅惑のエシカルスイーツ「2foods 濃厚ガトーショコラ」

  2. パンやスイーツを毎日食べても体重-13kg! インスタグラマーAYAさんの罪なきダイエットレシピとは?

  3. 「冷や麦」と「そうめん」の違いは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

フォーブス 弥生

フォーブス 弥生

一般社団法人グルテンフリーライフ協会代表理事。身内のグルテン過敏症をきっかけにグルテンフリーの探求と実践の道へ。長年にわたり培った知恵とノウハウをグルテンフリーの普及活動に生かすべく、2013年12月一般社団法人グルテンフリーライフ協会を設立。 著書に、自身の経験と実践レシピをまとめた『2週間、小麦をやめてみませんか?』(三五館)。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13

関連記事

  1. Diet暑さ対策にメキシコ料理を食べよう! 疲労回復にもおすすめ 「ワカモレ」レシピ

    暑さ対策にメキシコ料理を食べよう! 疲労回復にもおすすめ 「ワカモレ」レシピ

    14
  2. Diet意外と盲点だったドリンク類! グルテンフリーの飲みものはどれ?

    意外と盲点だったドリンク類! グルテンフリーの飲みものはどれ?

    21
  3. Diet注目のダイエット食材! 低糖質・高たんぱく、低カロリーでグルテンフリーな「豆腐干絲(トウフカンス)」

    注目のダイエット食材! 低糖質・高たんぱく、低カロリーでグルテンフリーな「豆腐干絲(トウフカンス)」

    23
  4. Diet朝は「オートミール」で 腸活! 「第3のミルク」でキレイにダイエット!

    朝は「オートミール」で 腸活! 「第3のミルク」でキレイにダイエット!

    27

あわせて読みたい

Pickup