FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    11

アールグレイのバナナジェラート風

簡単に作れるのに味や見た目は本格的! ティータイムにおすすめ。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「アールグレイのバナナジェラート風」を教えていただきます。


香りを楽しむおやつ「アールグレイのバナナジェラート風」

アールグレイのバナナジェラート風

こんにちは! 管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「バナナ」です。

アールグレイの茶葉を使った、自家製ジェラート風です。4つの食材で作れます。
少しシャーベットのような“シャリシャリ”食感も楽しめるので、食後やティータイムにピッタリ!

アールグレイの豊潤な香り、バナナの甘さで味がしっかりします。仕上げに茶葉をふりかけると、さらに香りが楽しめるので、最初に全部入れずに、仕上げにも少しかけましょう!
甘さの調整は、バナナの甘さがあるので、ひと口食べてみて、もう少し甘みが欲しい場合は、はちみつで調整してくださいね!

<材料 作りやすい量>
・バナナ 2本
・牛乳 150ml
・アールグレイ(紅茶・茶葉) 1パック
・はちみつ お好み

<作り方>

保存袋にバナナを入れてもみ込む

1.バナナはチャクつき保存袋に入れて、手でしっかりともみ込む。

牛乳と茶葉を入れてさらにもみ込む

2.(1)に、牛乳とアールグレイの茶葉(ひとつまみだけとっておく)を入れて、さらにもみ込み、冷凍庫で冷やす。

※ポイント:完全に固まるまでに、2回ほどとり出して、もみ込むとなめらかな仕上がります。

冷凍庫からとり出して再度もみ込む

3.(2)をとり出して、再度もみ込み、少し表面がやわらかくなったら、スプーンなどですくって盛りつけて、残りのアールグレイの茶葉とお好み量のはちみつをかける。

アールグレイのバナナジェラート風

!!栄養メモ!!
バナナには「不溶性食物繊維」が豊富に含まれております。不溶性食物繊維は、水に溶けないで、腸まで届き、便のカサを増やして、腸内を刺激します。
また、バナナはオリゴ糖が含まれており、善玉菌の良質なエサになるので、ダブルで腸活に働きます。

連載・関連記事

  1. 美肌ケアやダイエットしたい人に! 「グリーンバナナ」で腸活を始めてみるのはいかが?

  2. おかしを作るのに、やっぱりバナナは最強…! バナナを使ったおやつのレシピ5選

  3. おこもり生活が引き起こす便秘や肥満も解消!? 毎朝の「バナナヨーグルト」のススメ

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    11

関連記事

  1. Dietパスタで手軽に腸活! さっぱりおいしい「豚肉と白菜漬けのマヨポン冷製パスタ」#腸活レシピ

    パスタで手軽に腸活! さっぱりおいしい「豚肉と白菜漬けのマヨポン冷製パスタ」#腸活レシピ

    3
  2. Dietダイエット中に食べたい! 腹持ちがいい「オートミールdeキムチチヂミ」#腸活レシピ

    ダイエット中に食べたい! 腹持ちがいい「オートミールdeキムチチヂミ」#腸活レシピ

    17
  3. Dietオートミールの新しい食べ方!  モチモチ食感の「オートミールとアボカドの梅ごまナムル」#腸活レシピ

    オートミールの新しい食べ方! モチモチ食感の「オートミールとアボカドの梅ごまナムル」#腸活レシピ

    6
  4. Diet便秘解消! 野菜ひとつで簡単に作れる「ブロッコリーのピリ辛めんつゆマリネ」#腸活レシピ

    便秘解消! 野菜ひとつで簡単に作れる「ブロッコリーのピリ辛めんつゆマリネ」#腸活レシピ

    15

あわせて読みたい

Pickup