FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

ポリポリ食感がクセになる! お箸が止まらない「和風ピクルス」 #今日の作り置き

Share
和風ピクルス

れんこん、にんじん、しいたけを入れた和風のピクルスです! ポリっとした食感で、ついお箸が進んでしまうおいしさですよ。食材をほかのものに変えてアレンジもOK!

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

作り置きレシピ「和風ピクルス」

【材料】(作りやすい分量)
れんこん 150g
にんじん 1本
しいたけ 5枚
◎酢 150ml
◎水 250ml
◎しょうゆ 大さじ4
◎砂糖 大さじ4
昆布 5cm四方
鷹の爪 1本

【作り方】
(1) 小鍋に◎の材料を入れて火にかけ、沸騰したら火を止め冷ます。
(2) れんこんは皮をむいて縦半分に切り、1cmの厚さの半月切りにする。にんじんは皮
をむき、長さ6cm、幅1cmの棒状に切る。しいたけは石づきをとり半分に切る。昆布はキッチンバサミで細く切る。
(3)鍋に湯を沸かし、れんこんとにんじんを入れて2分ゆでる。さらにしいたけも加えて1分ゆでたらざるに上げて水気を切る。
(4)保存瓶に(3)、鷹の爪、昆布を入れて(1)を注ぎ入れる。ひと晩、漬けてからが食べごろ。

【ポイント】
・野菜は食感を残すため、ゆで過ぎないようにします。
・保存期間は冷蔵で5日が目安になります。

ピクルスは食材を変えて色々アレンジできるので、レシピを覚えておくととても便利です。しめじやエリンギなどほかのきのこを使ったり、きゅうり、ごぼう、パプリカなどを加えたりしてもおいしいです。

お酢の酸味成分には食欲増進効果があるので、食欲が出ないときにもオススメ。さっぱりとした味わいと、野菜の歯応えでお箸が進みます。

マイルドな酸味なので、酸味が苦手な人でも食べやすいと思います。お酢は米酢やりんご酢を使うことで、よりまろやかな味わいになりますよ。

ぜひ試してみてくださいね!

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  2. Diet冷蔵庫に余りがちな野菜を大量消費! さっと作れてムダなくおいしい作り置きレシピ4選

    冷蔵庫に余りがちな野菜を大量消費! さっと作れてムダなくおいしい作り置きレシピ4選

    14
  3. Diet漬ける、和える、レンチン…カンタンだけど抜群においしい! 中井エリカさんの人気作り置きレシピ5選

    漬ける、和える、レンチン…カンタンだけど抜群においしい! 中井エリカさんの人気作り置きレシピ5選

    18
  4. Dietいつもの漬け物とひと味違うおいしさ! 「大根のラー油漬け」 #今日の作り置き

    いつもの漬け物とひと味違うおいしさ! 「大根のラー油漬け」 #今日の作り置き

    11

おすすめの記事PICK UP