FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

お手軽フレンチ! クリスマスの一品に「ブロッコリーのシャンピニオンソース添え」 #腸活レシピ

Share
ブロッコリーのシャンピニオンソース添え

今回はおうちでおしゃれな料理がいただけるレシピです。きのこを使ったフレンチソースをブロッコリーや温野菜にかければ、スペシャル感満載です。クリスマスの一品にいかがでしょう。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに「ブロッコリーのシャンピニオンソース添え」を教えていただきます。

監修 : エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

Contents 目次

マッシュルームが香る「ブロッコリーのシャンピニオンソース添え」

ブロッコリーのシャンピニオンソース添え

こんにちは! 管理栄養士のエダジュンです。
今日の腸活食材は、この連載で何度も出てきました、「ブロッコリー」です。

そして、今日は少しリッチに“シャンピニオンソース”を添えます。
シャンピニオンとは、フランス語できのこのソースを意味します。
今日は、マッシュルームを細かく切って、和えるだけで楽チン、お手軽に仕上げております。マッシュルームは、生で食べられて、うま味がきのこの中でも特に豊富に含まれているので、ソースにすると濃厚でおいしいです。

クリスマスのサイドディッシュに、ぜひ作っていただけたらうれしいです!

<材料 1〜2人分>
・ブロッコリー 1株
・ホワイトマッシュルーム 4個(40g)

(A)
・牛乳 大さじ2
・マヨネーズ 大さじ1
・洋風スープの素(顆粒) 小さじ1/4

<作り方>
1.ブロッコリーは小房に分けて、芯は硬い部分をとって、薄切りにする。熱湯を1ℓ沸かし、塩小さじ1を入れて、ブロッコリーをゆでて、水気をきる。

マッシュルームをきざんでAと和える

2.マッシュルームは表面の汚れをふいて、みじん切りにして、(A)を和える。
※マッシュルームはぬれたペーパーなどで表面の汚れをとりましょう。水洗いは厳禁です!

ブロッコリーにソースをかける

3.ブロッコリーに(2)のソースをかける。

!!栄養メモ!!
ブロッコリーは、不溶性食物繊維が豊富に含まれおり、水に溶けず、腸内の水分を吸ってふくれてくれます。それらが腸内を刺激し、腸内の運動を活性化してくれて、便通をよくする効果が期待できます。ビタミンCが豊富に含まれており、免疫力を高めて、コラーゲンの生成も助けてくれます。
マッシュルームには、パントテン酸という栄養素が含まれており、エネルギー代謝に必要な栄養素なので、代謝アップにも期待ができる食材です。

関連記事

  1. Diet激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    0
  2. Dietさっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    さっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    0
  3. Diet低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    0
  4. Diet調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    0

おすすめの記事PICK UP