FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    6

煮込み料理3つ

少ない材料で簡単に作れるからリピートしたくなる。自分好みに野菜を足したりアレンジして作ってみてください。今日は、人気料理家・管理栄養士のエダジュンさんのレシピよりごろっと野菜を使った煮込み料理や鍋・スープレシピ3つをご紹介します!


やわらかとろ〜り「鶏むね肉と白菜の塩麹とろみ煮込み」

鶏むね肉と白菜の塩麹とろみ煮込み

<材料 1~2人分>
・鶏むね肉 小1枚(200g)
・塩麹 小さじ2
・白菜 葉1〜2枚(100g)
・片栗粉 大さじ1
・水 200ml
・しょうゆ 小さじ2

<作り方>
1.鶏むね肉は皮をとり、5mm厚の削ぎ切りにして、塩麹でもみ込み、20分ほど漬ける。
(時間があったら、1〜2時間漬け込むとさらにしっとりとおいしい)
2.白菜はひと口大に切る。(1)の鶏むね肉に片栗粉をもみ込む。
3.フライパンに水を入れて沸かし、(2)の白菜を入れて、しんなりするまで温める。4.鶏むね肉を入れて2〜3分煮込む。途中しょうゆを入れて味つけする。

ほっこり温まる「鶏肉とごぼうの豆乳みそスープ」

鶏肉とごぼうの豆乳みそスープ

<材料 1〜2人分>
・鶏もも肉 100g
・ごぼう 50g
・ごま油 小さじ2
・和風だし 100ml
(または、水100mに対して、和風顆粒だし小さじ1/2を混ぜたもの)
・無調整豆乳 200ml
・みそ 小さじ2

<作り方>
1.鶏もも肉はひと口大に切る。ごぼうの皮はよく洗い、ななめ切りにする。
2.鍋にごま油をひき、中火で鶏肉は皮面から、そしてごぼうを炒める。
3.鶏の皮面に焼き色がついたら、和風だしを加えて、中火で4〜5分ほど煮込む。
4.(3)に豆乳を入れて弱火で温め、みそを溶く。

体温まる「豚肉と白菜のしょうが甘酒鍋」

豚肉と白菜のしょうが甘酒鍋

<材料 1~2人分>
・豚バラ肉 100g
・白菜 葉2枚
・ごま油 大さじ1
・しょうが(スライス) 1かけ
・だし汁 300ml
・甘酒 200ml
・みそ 大さじ1
・いりごま(白) お好み

<作り方>
1.豚バラ肉は3cm幅に切る。白菜はひと口大に切る。
2.鍋にごま油をひき、中火で白菜をしんなりするまで炒める。
3.(2)にスライスしたしょうがとだし汁を入れて一度温める。

いかがでしたか。
野菜たっぷりのスープやお鍋は栄養もしっかりとれますし、お腹も満足。体も温まります。

FYTTEには、ほかにもいろんなレシピが載っています。
ぜひ、参考にしてみてください。

連載・関連記事

  1. 旬のたらとトマトベースで洋風に!「イタリアン湯豆腐」#今日の作り置き

  2. 芯までやわらかく、丸ごと調理! うま味が染みる「キャベツと豚バラ肉の蒸し煮」 #今日の作り置き

  3. お米の替わりにしておいしくダイエット! 手軽に作れるご飯系「オートミールレシピ」3選

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6

関連記事

  1. Diet高たんぱく質! 筋肉を作り、疲労回復にもおすすめな鶏むね肉料理3選

    高たんぱく質! 筋肉を作り、疲労回復にもおすすめな鶏むね肉料理3選

    5
  2. Dietダイエット中・筋トレ飯に! 食べて健康になる食事系オートミールレシピ3選 #腸活レシピ

    ダイエット中・筋トレ飯に! 食べて健康になる食事系オートミールレシピ3選 #腸活レシピ

    8
  3. Dietクリスマスにいかが? 「鶏むね肉deトマトタンドリーチキン風」 #腸活レシピ

    クリスマスにいかが? 「鶏むね肉deトマトタンドリーチキン風」 #腸活レシピ

    7
  4. Dietお手軽フレンチ! クリスマスの一品に「ブロッコリーのシャンピニオンソース添え」 #腸活レシピ

    お手軽フレンチ! クリスマスの一品に「ブロッコリーのシャンピニオンソース添え」 #腸活レシピ

    6

あわせて読みたい

Pickup