FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

寒い日に食べたい! ほっこり温まる煮込み・鍋・スープレシピ3選 #腸活レシピ

Share
煮込み料理3つ

少ない材料で簡単に作れるからリピートしたくなる。自分好みに野菜を足したりアレンジして作ってみてください。今日は、人気料理家・管理栄養士のエダジュンさんのレシピよりごろっと野菜を使った煮込み料理や鍋・スープレシピ3つをご紹介します!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

やわらかとろ〜り「鶏むね肉と白菜の塩麹とろみ煮込み」

鶏むね肉と白菜の塩麹とろみ煮込み

<材料 1~2人分>
・鶏むね肉 小1枚(200g)
・塩麹 小さじ2
・白菜 葉1〜2枚(100g)
・片栗粉 大さじ1
・水 200ml
・しょうゆ 小さじ2

<作り方>
1.鶏むね肉は皮をとり、5mm厚の削ぎ切りにして、塩麹でもみ込み、20分ほど漬ける。
(時間があったら、1〜2時間漬け込むとさらにしっとりとおいしい)
2.白菜はひと口大に切る。(1)の鶏むね肉に片栗粉をもみ込む。
3.フライパンに水を入れて沸かし、(2)の白菜を入れて、しんなりするまで温める。4.鶏むね肉を入れて2〜3分煮込む。途中しょうゆを入れて味つけする。

ほっこり温まる「鶏肉とごぼうの豆乳みそスープ」

鶏肉とごぼうの豆乳みそスープ

<材料 1〜2人分>
・鶏もも肉 100g
・ごぼう 50g
・ごま油 小さじ2
・和風だし 100ml
(または、水100mに対して、和風顆粒だし小さじ1/2を混ぜたもの)
・無調整豆乳 200ml
・みそ 小さじ2

<作り方>
1.鶏もも肉はひと口大に切る。ごぼうの皮はよく洗い、ななめ切りにする。
2.鍋にごま油をひき、中火で鶏肉は皮面から、そしてごぼうを炒める。
3.鶏の皮面に焼き色がついたら、和風だしを加えて、中火で4〜5分ほど煮込む。
4.(3)に豆乳を入れて弱火で温め、みそを溶く。

体温まる「豚肉と白菜のしょうが甘酒鍋」

豚肉と白菜のしょうが甘酒鍋

<材料 1~2人分>
・豚バラ肉 100g
・白菜 葉2枚
・ごま油 大さじ1
・しょうが(スライス) 1かけ
・だし汁 300ml
・甘酒 200ml
・みそ 大さじ1
・いりごま(白) お好み

<作り方>
1.豚バラ肉は3cm幅に切る。白菜はひと口大に切る。
2.鍋にごま油をひき、中火で白菜をしんなりするまで炒める。
3.(2)にスライスしたしょうがとだし汁を入れて一度温める。

いかがでしたか。
野菜たっぷりのスープやお鍋は栄養もしっかりとれますし、お腹も満足。体も温まります。

FYTTEには、ほかにもいろんなレシピが載っています。
ぜひ、参考にしてみてください。

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    0
  2. Dietさっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    さっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    0
  3. Diet低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    0
  4. Diet調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    0

おすすめの記事PICK UP