FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    115

お茶を飲んでリラックスする女性

前日の夜に飲み会で食べすぎてしまった、ボリュームたっぷりのスイーツをおやつに食べたなど、太ったとまではいかなくても、いつもよりちょっと体が重いなと感じることはありませんか。そんな時は、焦らずに脂肪が体に定着する前にリセットすれば大丈夫。

10キロやせた筆者も、毎日体重をコントロールできているわけではなく、恥ずかしながら食べ過ぎてしまい体が重い…なんて日もしょっちゅうです。そこで今回は、体がちょっとぽちゃっとしたと感じた時に実践しているリセット方法をご紹介します。

監修
岩倉 陽子

水分でプチ朝断食

食べ過ぎた翌日に飲むお茶

飲み会の翌朝、まだ胃には食べ物がたくさん残っているはずなのになぜかお腹が空いてしまうことはありませんか。そしてそんな時に、前日に食べ過ぎてしまった罪悪感からヤケになり、ついつい朝から食べすぎてしまうと太るモトに。

そんな時は、食べ物の代わりに炭酸水や、ノンカロリーのお茶などの飲み物をたっぷりいただくのがオススメ。炭酸水を飲むと冷えてしまうというかたは、白湯、ほうじ茶、緑茶などお好みの温かい飲み物を飲むのがオススメです。

筆者は朝起きて時間があるときは、さっぱりと気分をリフレッシュできるミントティー、食べ過ぎた罪悪感で揺らいでいる気持ちを安定させてくれるカモミールティー、甘さでほっこりとした気分にさせてくれるくりほうじ茶などをいただくようにしています。

時間がないときはオフィスに向かう途中のコンビニで温かいお茶をいただくこともあります。温かい飲みものを飲むと意外とお腹が満たされて、ランチまでの空腹感を紛らわすことができますよ。

夕食をサラダに置き換えで一気にカロリーセーブ

夕食のサラダ

夜ご飯こそしっかり食べたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。でも体が重いなと感じながら夜ご飯をいただくのも罪悪感が残りますよね。そんな時は、夜ごはんを思い切ってサラダに置き換え、空腹感を紛らわすために何かほかのことをしてみるのがオススメ。

リラックスすると空腹を紛らわすことができるので、例えばスーパー銭湯に行ってみる、気になっていた入浴剤やパックなどを買って、お風呂に持ち込んで美容タイムを楽しんでみるなどがオススメ。ほかには、以前からしようと思っていてできていなかった部屋のお掃除をするなどもオススメです。

翌朝には、体も心もちょっとすっきりします。ぜひ自分にとって心地いい方法でリセットを楽しんでみてくださいね。

岩倉 陽子

岩倉 陽子

美容家・(株)Rubyrose代表取締役。大学卒業後、アメリカの企業でマーケティング・通訳を担当。日本に帰国後、大手IT企業で営業職として働く。株式会社Rubyroseを立ち上げる。
自分自身の強い外見のコンプレックスと、食欲に振り回されている人生を変えたいという思いから、10キロのダイエットに成功し、読者モデルに。国内外の1,000人以上もの美人を美容ライターとして研究。小学館美容メディアでの美容ブログで連載した「10キロ痩せたダイエットシリーズ」は、累計130万PV以上のヒットとなり、多数メディアに取り上げられる。2019年5月には「汚れはきちんと落ちるのに洗う前より潤うクレンジング」anuアニュの国内発売がスタートし、発売から2か月で楽天ランキングの4部門で1位を取得。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    115

関連記事

  1. Diet「プチ断食」と「いつものカロリー制限」…ダイエットに効果的なのは? 海外研究でわかった意外な落とし穴

    「プチ断食」と「いつものカロリー制限」…ダイエットに効果的なのは? 海外研究でわかった意外な落とし穴

    21
  2. Diet「16時間断食で10日間」で体重-3.5kg!“オートファジーダイエット”でやせた!4名のチャレンジレポート!

    「16時間断食で10日間」で体重-3.5kg!“オートファジーダイエット”でやせた!4名のチャレンジレポート!

    58
  3. Dietお腹の脂肪が減りづらくなる? 海外研究が「プチ断食」で気をつけるべき点を指摘

    お腹の脂肪が減りづらくなる? 海外研究が「プチ断食」で気をつけるべき点を指摘

    27
  4. Diet1日3食は食べ過ぎ?! あっちゃんも実践&実感した”プチ断食”ダイエットで健康美を手に入れる♪

    1日3食は食べ過ぎ?! あっちゃんも実践&実感した”プチ断食”ダイエットで健康美を手に入れる♪

    64

あわせて読みたい

Pickup