FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

もうがまんしない! 優秀なダイエット食材「寒天」を使ったレシピ3選

Share
白い丸皿の上に白い寒天デザートが乗っている

寒天は、低カロなうえに、食物繊維がたっぷり。その量は100gあたり約74gもあると言われており、あらゆる食品の中でもトップクラスです。さらに、水溶性と不溶性の2種類の食物繊維を含んでいるため、便秘を改善し、腸内で糖質や脂質の吸収をゆるやかにする働きを持っています。

つまり、超優秀なダイエット食材だということ! 今回は、ダイエッターのみなさんでも安心して食べられる、寒天を使ったおやつレシピをご紹介します。

Contents 目次

寒天でやせる5つのルール

寒天はどのように食べるのが正解なのでしょうか?
まずは、押さえておきたい基本ルールを確認しておきましょう。

<ルール1>寒天は1日に6gを目安にとる
食物繊維の1日の摂取目標量は17g以上(「日本人の食事摂取基準」・成人女性)。これに対し、食物繊維の1日の平均摂取量は約12g(30~39歳女性)で、1日5gが不足。粉寒天を小さじ3(6g)とればカバー可能! 一度にまとめてとらず、1回につき2gを目安に、1日3回に分けてとって。ただし、食物繊維の摂取量を寒天ばかりに頼らないようにしましょう。

<ルール2>朝・昼・夜の3回、食事の10分前にとる
寒天でダイエット効果を得るには、食前の摂取が最適。寒天が胃の中に入ると水分を吸収。食事をしてから10分くらいでお腹が満たされ、食べすぎを防げます。便を適度なやわらかさにし、スムーズな便通を促すためには、寒天とたっぷりの水を一緒にとるようにしましょう。

<ルール3>間食にとる
高カロリーなスナック菓子や洋菓子をヘルシーな寒天おやつにチェンジ。牛乳や野菜、フルーツジュースなどに寒天を煮溶かして固めれば、食べごたえのある低カロおやつに。

<ルール4>食事中にとる
粉寒天を加えてごはんを炊いたり、おかずの具に糸寒天や角寒天を使って食事に取り入れるのも◎。食物繊維の働きで糖質や脂質の吸収が抑えられ、血糖値の上昇がゆるやかに。

<ルール5>夜食の代わりにとる
夕食後にお腹が空いたら、高カロな甘いものより、低カロな寒天ドリンクやゼリーでお腹を満たすのが得策。就寝中に腸のぜん動運動が活発になり、朝の気持ちいいお通じに!

 

ここからは、間食や夜食にぴったりな寒天おやつのレシピをご紹介します。
それではさっそく、つくり方を見てみましょう。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Dietおやつ時間に栄養チャージ! 女性にうれしいおせんべい「美穀」 #Omezaトーク

    おやつ時間に栄養チャージ! 女性にうれしいおせんべい「美穀」 #Omezaトーク

    82
  2. Dietカルディで見つけたスペインのスーパーフード!「タイガーナッツ」を食べてみた!

    カルディで見つけたスペインのスーパーフード!「タイガーナッツ」を食べてみた!

    84
  3. Healthcareコストコでヘルシーおやつ!カリウムはバナナの約1.5倍!?「オーガニックデーツ」で夏バテ予防!

    コストコでヘルシーおやつ!カリウムはバナナの約1.5倍!?「オーガニックデーツ」で夏バテ予防!

    75
  4. Diet【無印良品のおやつ】あなたはどっち派?素朴な味がおいしい「さつまいもチップスVS干しいも」

    【無印良品のおやつ】あなたはどっち派?素朴な味がおいしい「さつまいもチップスVS干しいも」

    70

おすすめの記事PICK UP