FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

食べ過ぎた翌日や時間のない朝に!「ほうれん草とバナナのスムージー」#明日の朝ごはん

Share
ほうれん草とバナナのスムージーできあがり

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

「ほうれん草とバナナのスムージー」

一人分/176kcal

材料
バナナ 1/2本
ほうれん草  1/3パック
豆乳  200㏄
レモン汁 小さじ1杯

つくり方
(1)ほうれん草は洗って根元を切り、適当な大きさに切る。
(2)ミキサーに(1)とバナナ、豆乳、レモン汁を入れて攪拌する。グラスに注ぎでき上がり。

 

食べ過ぎた翌日や時間がないとき、また食欲がなくてご飯が食べられないとき、には、スムージーがおすすめ♪
不足しがちな野菜や果物を手軽にとることができます!

朝ごはんを食べないと、空腹感により集中力の低下やイライラの原因にもなります。
また生活リズムの乱れや、1日に必要な栄養素が十分に取れなかったり、昼食・夕食で食べ過ぎてしまって太りやすくなるなど、長期的に見ても健康に悪影響を与える恐れがあります。
朝ごはんはほとんどとらないという方は、まずはスムージーなど少しでもお腹に入れることから初めて、慣れてきたら食事の量を増やしていきましょう!

ほうれん草は緑黄色野菜の中でも、ビタミンやミネラルが豊富な栄養価の高いお野菜です。
鉄やマグネシウム、亜鉛などのミネラル類や、ビタミンC、葉酸なども多く含み、貧血の予防にも効果的な食材です。

また、β‐カロテンやカルシウムも豊富に含みます。
β‐カロテンは活性酸素を除去する抗酸化作用があり、脳血管疾患や心筋梗塞などの生活習慣病予防にも有効です。

実はバナナも抗酸化作用が強いことがわかっていて、その抗酸化力は果物の中でもトップクラスなんです♪ そして手軽にエネルギー摂取しやすく食物繊維も豊富なので、バナナは忙しい朝にオススメの食材なんですよ!

また、豆乳からはたんぱく質やカルシウム、骨粗しょう症やホルモン系のがん予防にも効果があるとされるイソフラボンを摂取することができます。
牛乳だとお腹がゆるくなってしまうという人にも豆乳はおすすめです。

朝ごはんでしっかり栄養をとって、1日元気に過ごしましょう!(^^)

関連記事

  1. Diet食べるスムージー!豆腐ブルーベリーのグラノーラ #明日の朝ごはん

    食べるスムージー!豆腐ブルーベリーのグラノーラ #明日の朝ごはん

    101
  2. Diet夏に話題のバナナジュースは秋のおめざにもぴったりだった! #Omezaトーク

    夏に話題のバナナジュースは秋のおめざにもぴったりだった! #Omezaトーク

    47
  3. Diet朝の1杯で脂肪燃焼・美肌効果も!? 超簡単「トマトのスムージー」レシピ

    朝の1杯で脂肪燃焼・美肌効果も!? 超簡単「トマトのスムージー」レシピ

    149
  4. Healthcare強烈な紫外線に負けたくない日はこれ!「黒ごまと小松菜のスムージー」#明日の朝ごはん

    強烈な紫外線に負けたくない日はこれ!「黒ごまと小松菜のスムージー」#明日の朝ごはん

    85

おすすめの記事PICK UP