FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    食べ過ぎた翌日や時間のない朝に!「ほうれん草とバナナのスムージー」#明日の朝ごはん

  1. Share

  2. お気に入り

    6

「ほうれん草とバナナのスムージー」

一人分/176kcal

材料
バナナ 1/2本
ほうれん草  1/3パック
豆乳  200㏄
レモン汁 小さじ1杯

つくり方
(1)ほうれん草は洗って根元を切り、適当な大きさに切る。
(2)ミキサーに(1)とバナナ、豆乳、レモン汁を入れて攪拌する。グラスに注ぎでき上がり。

 

食べ過ぎた翌日や時間がないとき、また食欲がなくてご飯が食べられないとき、には、スムージーがおすすめ♪
不足しがちな野菜や果物を手軽にとることができます!

朝ごはんを食べないと、空腹感により集中力の低下やイライラの原因にもなります。
また生活リズムの乱れや、1日に必要な栄養素が十分に取れなかったり、昼食・夕食で食べ過ぎてしまって太りやすくなるなど、長期的に見ても健康に悪影響を与える恐れがあります。
朝ごはんはほとんどとらないという方は、まずはスムージーなど少しでもお腹に入れることから初めて、慣れてきたら食事の量を増やしていきましょう!

ほうれん草は緑黄色野菜の中でも、ビタミンやミネラルが豊富な栄養価の高いお野菜です。
鉄やマグネシウム、亜鉛などのミネラル類や、ビタミンC、葉酸なども多く含み、貧血の予防にも効果的な食材です。

また、β‐カロテンやカルシウムも豊富に含みます。
β‐カロテンは活性酸素を除去する抗酸化作用があり、脳血管疾患や心筋梗塞などの生活習慣病予防にも有効です。

実はバナナも抗酸化作用が強いことがわかっていて、その抗酸化力は果物の中でもトップクラスなんです♪ そして手軽にエネルギー摂取しやすく食物繊維も豊富なので、バナナは忙しい朝にオススメの食材なんですよ!

また、豆乳からはたんぱく質やカルシウム、骨粗しょう症やホルモン系のがん予防にも効果があるとされるイソフラボンを摂取することができます。
牛乳だとお腹がゆるくなってしまうという人にも豆乳はおすすめです。

朝ごはんでしっかり栄養をとって、1日元気に過ごしましょう!(^^)

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6
  1. スムージー
  2. バナナ
  3. ほうれん草
  4. 朝ごはん
  5. 豆乳

関連記事

  1. Dietレンジで簡単♡「ほうれん草とトマトの豆乳パスタ」 #明日の朝ごはん

    レンジで簡単♡「ほうれん草とトマトの豆乳パスタ」 #明日の朝ごはん

    7
  2. Dietスキレットひとつで完成!「ほうれん草とトマトのオープンオムレツ」#明日の朝ごはん

    スキレットひとつで完成!「ほうれん草とトマトのオープンオムレツ」#明日の朝ごはん

    1
  3. Healthcareまろやかな豆乳スープで、朝から温活!「なすのごま豆乳めん」#明日の朝ごはん

    まろやかな豆乳スープで、朝から温活!「なすのごま豆乳めん」#明日の朝ごはん

    2
  4. Dietこれはウマイ!見つけたら即買いしたい豆乳飲料 #Omezaトーク

    これはウマイ!見つけたら即買いしたい豆乳飲料 #Omezaトーク

    6

あわせて読みたい

Pickup