FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    わずか79kcalで夜食にもぴったり!無印良品の「小さめトマトリゾット」はストック食に決定♡

  1. Share

  2. お気に入り

    8

無印のほうれん草と揚げなすのトマトリゾットパッケージ

おいしいと評判で人気の無印良品の食品。使い勝手のよいレトルトや一人暮らしにちょうどいいサイズ感も人気の理由です。中でもちょっと小腹が空いたときに簡単にごはんになる「小さめごはん」はダイエット中でもうれしいシリーズ。
今回は、「小さめごはん」シリーズから新発売の『ほうれん草と揚げ茄子のトマトリゾット』を試してみました。


ダイエット中でも安心の1食79kcal

小さめごはんシリーズはお湯を注ぐだけでできるフリーズドライの即席食品。ご飯やショートパスタなど種類も豊富で、いつでもどこでも温かいごはんが食べられます。

一般的なご飯は1膳約150g、250kcal。ダイエット中だからと、ご飯を半分に減らしたとしても、75gで125kcal。

『小さめごはん ほうれん草と揚げ茄子のトマトリゾット』の場合は、80mlのお湯を注いで、1膳99.6g、79kcalなので、カロリー的には安心ですね。

ダイエット中やごはんを食べそびれてしまったときにもカロリーを摂取し過ぎることなく食べられます。

熱湯を注いで3分待つだけ。熱々のリゾットが完成

袋から出したリゾット

つくり方はカップに中身を取り出し、湯飲み1杯分(80ml)の熱湯をかけて、待つこと3分。待ち時間があるので、最後まで温かく食べるために必ず熱湯がいいですね。

待っている間もほのかにトマトの香ばしい香りが漂います。少しずつ形をほぐしていただきましょう。

メインの国産米に揚げ茄子とトマト、ほうれん草が入っていて、見た目も彩り豊か。ボリューム感があります。

チーズが隠し味に。やさしいトマトの酸味がおいしい

リゾットできあがり

全体的にはまろやかでやさしい味わいです。ガーリックやこしょうが効いた強い味ではなく、トマトの酸味と揚げ茄子のコクが生かされた風味のあるリゾットに仕上がっています。

国産米は白米ですが、キビや玄米の加工品も入っていて、歯ざわりもよく食感も楽しめます。あまり目立っていませんが、チーズパウダーも入っていて、チーズとトマト、茄子が混ざり合ってあっさりしすぎない絶妙な味わいに。チーズ風味でさらにおいしく、満足感が上がっている気がします。

このカロリーで、この味わい、1個190円というお手頃価格、すべてがうれしい優秀食品! これはぜひ自宅に、オフィスに、常備しておきたいですね。また、フリーズドライで軽いので旅行に持っていって、軽めのブランチにしたり、深夜にホテルに着いたときに食べるなんていう便利な使い方もいいかも。

文・写真/庄司真紀

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    8
  1. 夜食
  2. 小腹
  3. 無印良品

関連記事

  1. Diet1食わずか13kcalの食べるスープ!無印良品の新作スープの満足感がすごい!

    1食わずか13kcalの食べるスープ!無印良品の新作スープの満足感がすごい!

    11
  2. Dietもうがまんしない! 優秀なダイエット食材「寒天」を使ったレシピ3選

    もうがまんしない! 優秀なダイエット食材「寒天」を使ったレシピ3選

    13
  3. Diet糖質抜きはNG?夕食が遅くても太らない「夜ご飯の食べ方」

    糖質抜きはNG?夕食が遅くても太らない「夜ご飯の食べ方」

    43
  4. Dietたんぱく質不足の日、小腹時、運動後にスマートな「ささみ」はいかが? #Omezaトーク

    たんぱく質不足の日、小腹時、運動後にスマートな「ささみ」はいかが? #Omezaトーク

    5

あわせて読みたい

Pickup