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    今食べるべき! おいしくてキレイになれる春野菜を使ったレシピ3選

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グリーンアスパラの生ハム巻きの完成イメージ

今が旬の春野菜は、おいしくって栄養もたっぷり! その中から、今回は菜の花、アスパラ、スナップえんどうの3つをクローズアップ。管理栄養士の大越郷子先生に、3つの春野菜に含まれる栄養素と、おすすめの調理法を教えていただきました。レシピもご紹介しますので、旬の野菜を存分に堪能して、キレイを手に入れちゃいましょう。


美肌やダイエット効果も!? 春野菜のすごいパワー

まずは、菜の花、アスパラ、スナップえんどうにはどんな栄養が含まれているのか確認してみましょう。

<菜の花>
美肌にいいビタミンCやカロテンをはじめ、カリウム、カルシウム、鉄などのミネラルや食物繊維が豊富。苦味成分にはデトックス作用や免疫力を高める働きも期待できます! 少し価格が高いので、気軽には買えませんが……旬の春こそ食べたい野菜です。ゆでてあえものにしたり、ちらしずしにのせて彩りを添えたり。さっと火を通し、炒めものや揚げものにするのもおすすめです。

<アスパラガス>
美肌づくりや免疫機能の維持に役立つカロテンやビタミンCが豊富で、エネルギー源となり、疲労回復に有効なアスパラギン酸も多く含みます。うまみが強いのでスープや炊き込みご飯の具にしてもいいですし、グリル焼きや、肉巻きにしてソテーし、ほろ苦さとしゃきっとした食感を楽しむのもおすすめです。

<スナップえんどう>
そら豆や、グリンピースと同様、ビタミンB群が多いのが特徴。代謝を助けてダイエットをサポートします。香りや食感、彩りもよく、合わせる素材を選ばないため、幅広いメニューで大活躍!

<参考にしたのはこちらの記事!>
菜の花、アスパラ、スナップえんどう。ダイエットに健康に効果大!の春野菜レシピ3つ

春野菜は色も鮮やかなので、料理に使うとそれだけで色彩がぱっと華やぎますよね。
さっそく、栄養満点の春野菜を使ったレシピを見てみましょう!

 

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  6. 食物繊維

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