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    食べすぎた翌日はこれで完璧! 「リセット食テク」3つのルールと豆腐レシピ3選

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きゅうり&しょうがおろしの燃焼系湯豆腐<173kcal>

きゅうり&しょうがおろしの燃焼系湯豆腐の完成イメージ

■材料(2人分)■
木綿豆腐:1丁
長ねぎ:1本
生しいたけ:2枚
水菜:3/4束
にんじん(3mm幅の輪切り):2枚
きゅうり:1本
昆布:10cm角

<A>
・おろししょうが:大さじ1
・赤とうがらし(小口切り):1本
・ポン酢しょうゆ:大さじ2

■つくり方■
(1)木綿豆腐はひと口大に切る。長ねぎは3mm幅の斜め切り、生しいたけは石づきをとって3mm幅のそぎ切りにする。水菜は3~4cmの長さに切る。
(2)きゅうりは、おろし金ですりおろし、軽く水けをきる。
(3)鍋にたっぷりの水と昆布を入れて火にかける。沸騰直前に昆布をとり出し、(1)とにんじんを加えて煮込み、具材に火が通ったら、器に盛りつける。
(4)(2)とAを混ぜ合わせ、(3)にかけていただく。

 

豆腐のクリームソースグラタン<347 kcal>

豆腐のクリームソースグラタンの完成イメージ

■材料(2人分)■
マカロニ:50g
たまねぎ:1/4個
しめじ:1/2パック

<A>
・木綿豆腐:1/2丁(150g)
・ごはん:50g
・シチューの素(顆粒):大さじ1と1/2
・水:50ml

シーフードミックス(冷凍):100g
塩、こしょう:各少々
牛乳:150ml
溶けるチーズ:20g
ドライパセリ:好みの量

■つくり方■
(1)沸騰した湯に塩適量(分量外)を加え、マカロニを表示の時間どおりにゆでる。たまねぎはさいの目切りにする。しめじは石づきを切り落としてほぐす。
(2)Aの材料をすべてミキサーにかけてなめらかにする。
(3)フッ素樹脂加工のフライパンでシーフードミックス、たまねぎ、しめじを炒め、しんなりしてきたら軽く塩、こしょうをする。
(4)(2)と牛乳、マカロニを(3)に加えて混ぜる。ぐつぐつとしてきたら、グラタン皿に移して上にチーズを散らす。
(5)(4)をオーブントースターでチーズが溶けて好みの色になるまで焼く。仕上げに好みでドライパセリ少々をふる。

 

トマトと豆腐のあっさり炒め<131kcal>

トマトと豆腐のあっさり炒めの完成イメージ

■材料(2人分)■
トマト:4個
しょうが:1かけ
木綿豆腐:1丁
ごま油:大さじ1

<A>
・しょうゆ、酒、みりん:各大さじ1

塩、こしょう:各少量

■つくり方■
(1)トマトはへたをとって乱切りにし、しょうがはみじん切りにする。木綿豆腐は半分に切って端から1cm幅に切る。
(2)フライパンにごま油を熱して木綿豆腐を入れ、水分をとばすように、こんがりしてくるまで炒める。
(3)しょうが、トマトを加えて強火でざっと炒め、Aを加えて炒め合わせ、塩、こしょうで味を調える。

みなさんも、食べ過ぎたときはじょうずにリセットして、ダイエットを継続させていきましょう!

 

文/FYTTE編集部

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  1. 食べ過ぎ&飲みすぎたときに!「リセット食テク」3つのルール

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