FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    10kgやせ成功者が実践する「食べたい!」の誘惑に打ち勝つ方法

  1. Share

  2. お気に入り

    35

ケーキを前にガマンする女性

今回こそやせる!と強く決意しても、なぜかいつも誘惑に負けてしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか。10kgのダイエットに成功した筆者もその一人でした。誘惑に負けてしまうと、自信がなくなったり落ち込んでしまいますよね。そこで今回は10kgやせることに役立った、「つい食べたくなってしまっていた原因とそれを回避する方法」をご紹介します。


食べたくなってしまうタイミング

コスメをおためししている女性

長時間の会議の後や、夕方に時間が空いたときなど、何かを食べることが習慣になっているタイミングはありませんか。筆者は、時間が空いた夕方などに、食べることで暇つぶしをしていることがありました。

おやつを食べたり、カフェでゆっくりするなどの方法で、リフレッシュする時間を持つことは、もちろん大切ですよね。でも、それが習慣化しているということであれば、そのカロリーも計算した食事計画を立てることが大切だと思います。

筆者は、暇ができてしまった時のために、常に読みたい本をストックしておく、試したいコスメリストをつくっておき、百貨店やドラッグストアに立ち寄るなどの方法で気分を紛らわすようにしています。

見ると食べたくなってしまう食べもの

お店で売っているマカロン

お腹が空いているかどうかに関わらず見ただけで食べたくなったり、頭から離れなくなってしまう、あなたをそわそわさせる食べものはありませんか? 濃厚なチーズや、ふわふわのパンケーキなど誘惑に勝つことのほうが難しいと感じるものもありますよね。

ダイエット中に、見ると食べたくなってしまうということであれば思い切って、見ないようにすることも対策のひとつ。買うチャンスがなければ、誘惑に惑わされることも少なくなります。ですので、コンビニやスーパー、デパ地下、パン屋さんなどに、ただ目的もなく、フラッと立ち寄ることをやめましょう。

ごほうびのパンケーキプレート

もしくは、それだけ好きな食べ物であれば、ご褒美として上手に付き合うことも方法のひとつだと思います。
目標体重に達したら食べる、1週間がんばったご褒美に日曜日に食べるようにする、など自分なりに「食べたいもの」を食べるための「計画」を立てることです。計画したら、それまでは食べないこと。「食べると決めたとき」をイベントとしてとらえ、それを食べる日がくることを楽しみに、日々はガマンしましょう。

ただストイックにガマンするのではなく、楽しみながら上手に食欲とつき合える方法を考えてみるのもいいでしょう。いろいろな方法を試してみてくださいね。

成果が出るまでがツラいダイエット。ぜひ、ダイエット成功の参考になればうれしいです。

岩倉 陽子

岩倉 陽子

自ら10kgのダイエットに成功した経験を活かし雑誌、ウェブサイトなどで活動を行うダイエット・美容ライター。女性が苦しいダイエットから解放され、理想の自分に近づきキレイになっていくための情報を発信している。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    35
  1. 10kgやせ
  2. おやつ
  3. 間食
  4. 食欲

関連記事

  1. Diet10kgやせ成功者が食欲を暴走させないために食べたり、飲んだりしていたもの5選

    10kgやせ成功者が食欲を暴走させないために食べたり、飲んだりしていたもの5選

    42
  2. Diet伊達先生が教える「空腹←→満腹スイッチ」でやせるための3rule

    伊達先生が教える「空腹←→満腹スイッチ」でやせるための3rule

    46
  3. Diet改善しよう!4つの食べグセ

    改善しよう!4つの食べグセ

    50
  4. Diet10kgやせ成功者がたどり着いた「ダイエット中のストレス」との付き合い方

    10kgやせ成功者がたどり着いた「ダイエット中のストレス」との付き合い方

    54

あわせて読みたい

Pickup