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    ドクターが教える酵素のキホンと、ダイエットをサポートする酵素レシピ3選

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野菜の塩麹漬けの完成イメージ

酵素をとるとやせると言われていますが、果たしてほんとうなのでしょうか? よこはま土田メディカルクリニックの土田隆先生に酵素についてうかがいました。酵素をたっぷり補えるレシピもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


酵素は体内活動に欠かせない栄養素

そもそも、酵素は体内でどのような働きをしているのでしょうか?

「酵素とは、人が生きていく上で欠かせない栄養素。酸化・還元・加水分解など体内での化学反応を進める触媒としての働きをしています。呼吸をする、体を動かす、食べものを消化・吸収するなどあらゆる活動は酵素の働きによって成り立っています」(土田先生)

では、酵素が不足すると太りやすくなる理由とは?

「脂肪を燃やすのにも、酵素が必要です。酵素が不足すると、効率よく脂肪を燃焼することができなくなるので、太りやすくなるのです」(土田先生)

酵素ドリンクやサプリだけでは、やせられない

主な酵素は、体内でつくられる潜在酵素(消化酵素、代謝酵素)と食事からとり入れる食物酵素の2種類。酵素が豊富に含まれる食事を積極的にとると、消化酵素のムダ使いを防いでダイエットが成功しやすくなると言われています。最近では、手軽なダイエット法としてさまざまな酵素ドリンクやサプリが発売されていますが、実際にこれらをダイエットに役立てることはできるのでしょうか?

「酵素ドリンクやサプリをとったからといって、それだけでダイエットできるということはありません。たとえば、消化酵素の1つであるリパーゼで脂肪が分解されても、その後に運動などで消費しなければ、やせないからです」(土田先生)

発酵食品で腸内環境を整える

市販の酵素ドリンクを飲んでいるのに、ちっともやせない……と感じたことのある人もいるのでは? ダイエット中は、酵素ドリンクやサプリにばかり頼るのではなく、ふだんの食生活を見直すことも大切です。酵素をとるなら、生の野菜やフルーツなど食事からとる工夫を。朝食に野菜やフルーツをすりおろしてジュースにして飲むのもおすすめ。
また、みそ、納豆、漬け物など日本の伝統的な発酵食品には、何種類もの酵素が含まれており、腸内環境を整える効果も期待できます。酵素ドリンクやサプリだけにとらわれるのではなく、バランスのよい食生活でやせボディを目指したいですね。

<引用したのはこちらの記事!>
酵素でやせる? ドクターが教える酵素のホントのところ

ここからは、日々の生活に役立つレシピをご紹介!
手軽に酵素を補えるレシピを、さっそくチェックしてみましょう。

 

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