FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

レンジで簡単!「脂肪燃焼キムチクッパ」#明日の朝ごはん

Share
キムチクッパのできあがり

野菜やたんぱく質がしっかりとれる、簡単キムチクッパです。
レンジ調理で鍋を使わないので、洗い物が少なく済みます!

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

「脂肪燃焼キムチクッパ」

274kcal/1人分

【材料】1人分
ニラ 1/4パック
にんじん 10g
ベーコン 1/2枚
ごはん 100g
水 200ml
スープの素 小さじ1
キムチ 20g
溶き卵 1/2個分
炒りごま 適量

【つくり方】
(1) ニラは根元を落とし、4㎝幅に切る。にんじんはせん切りにする。ベーコンは1㎝幅に切る。
(2) 耐熱容器に水、スープの素を加えて混ぜる。ごはんを加え、スプーンでほぐす。
(3) ニラ、にんじん、ベーコン、キムチをのせて、ラップをせずに600wのレンジで3分半加熱する。
(4) レンジからとり出し、溶き卵をまわし入れてさらに30秒加熱する。炒りごまをふってでき上がり。

※加熱時間は機種によって調節してください。また、レンジからとり出すときは器が熱くなっているのでやけどにご注意ください。

これ1品でたんぱく質・野菜・炭水化物がとれるので時間がないときの朝ごはんにおすすめです。

じつはニラに含まれる硫化アリルとキムチに使われる唐辛子のカプサイシンには、ともに脂肪燃焼効果があるのでダイエットに効果的な組み合わせなんです。

チゲやクッパ、レバニラ、もつ鍋など、ニラ×唐辛子は料理での相性もよくいろんな料理を楽しめるので、体重が気になる方はぜひ試してみてくださいね。

唐辛子には胃液の分泌を促して消化吸収を促進し、食欲をアップさせる作用もあります。
そのため夏バテなどで食欲が落ちがちなこれからの季節におすすめです。
ただし食べ過ぎは胃腸を荒らしてしまうので、適量にしましょう。

また、夏バテは冷たい食べ物や飲み物のとりすぎが原因のひとつ。
暑い日が続くときこそ、温かいものを意識してとることをおすすめします。

とくに朝は一日のうちでいちばん体温が低くなる時間帯。
朝食に温かいものをとると体温が上がって活力や免疫力がアップし、一日を元気に過ごすことができますよ。

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet夏の定番食になること間違いなし! 万能常備菜「山形のだし」#明日の朝ごはん

    夏の定番食になること間違いなし! 万能常備菜「山形のだし」#明日の朝ごはん

    91
  2. Healthcare強烈な紫外線に負けたくない日はこれ!「黒ごまと小松菜のスムージー」#明日の朝ごはん

    強烈な紫外線に負けたくない日はこれ!「黒ごまと小松菜のスムージー」#明日の朝ごはん

    85
  3. Diet一度食べたらハマる味!ひんやりおいしい「しらすと梅の冷やし茶漬け」#明日の朝ごはん

    一度食べたらハマる味!ひんやりおいしい「しらすと梅の冷やし茶漬け」#明日の朝ごはん

    75
  4. Dietいつものそうめんに飽きたら!栄養も味わいもアップする「トマトとツナのそうめん」レシピ #明日の朝ごはん

    いつものそうめんに飽きたら!栄養も味わいもアップする「トマトとツナのそうめん」レシピ #明日の朝ごはん

    83

おすすめの記事PICK UP