FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

食べるスムージー!豆腐ブルーベリーのグラノーラ #明日の朝ごはん

Share
豆腐ブルーベリーのグラノーラのできあがり

いつもより、少し食べごたえのあるスムージーをつくりたい、と思ったら
お豆腐を入れてみてはいかが? さらにグラノーラもトッピングすれば、
朝から満足感の高いレシピになりますよ

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

「豆腐ブルーベリーのグラノーラ」

325Kcal/1人分

【材料】(1人分)
絹ごし豆腐 1/2丁
ブルーベリー 70g
はちみつ 大さじ1
バナナ 1/3本
グラノーラ 20g

【つくり方】
(1) ミキサーに絹ごし豆腐、ブルーベリー(飾り用に少量とっておく)、はちみつをいれて攪拌する。(刃が空回りしやすいので間隔をあけて小刻みに撹拌するとよい)
(2) 器にそそぎ、グラノーラ、輪切りにしたバナナ、ブルーベリーをのせる。

豆乳とブルーベリーのスムージーはよくつくりますが、
「豆腐を使ったらどうだろう」と試してみたところ、これが食べるスムージーのようになっておいしかったのです。
豆腐のあっさりとした味わいにブルーベリーの甘酸っぱさがとても合います。

器に盛って、アサイーボウルのようにフルーツやグラノーラをのせれば見た目のかわいらしさとお腹の満足度もアップ♪

ブルーベリーなどのベリー類にはポリフェノールや食物繊維、ビタミン類が豊富でとても栄養効果が高いフルーツです。

「ブルーベリーは目に良い」というのを聞いたことがある方も多いかもしれません。
これはポリフェノールの一種であるアントシアニンが、ブルーベリーには豊富に含まれているからなんです。

アントシアニンは青紫色の色素の成分。
アントシアニンは目からの刺激を脳に伝える役割をしているロドプシンの合成を促す働きをするので、目のかすみ・疲れ目を予防してくれます。
普段パソコンやスマホで目を酷使している人は意識してとるといいですね。

そのほか強い抗酸化作用もあわせ持つので、今の季節に気になる紫外線によるお肌のトラブル(シミやしわ)を防ぐ効果も期待できます。

じつはブルーベリーは冷凍したもののほうがアントシアニンの数値が増えたという研究結果もあるのです。
冷凍ブルーベリーはスーパーではよく売られているので、手軽に手に入れることができると思います。
より豊富な栄養素を一年中補給できるときたら、利用しない手はないですよね。

今回のレシピもとても簡単なので、ぜひつくってみてくださいね!

関連記事

  1. Healthcare強烈な紫外線に負けたくない日はこれ!「黒ごまと小松菜のスムージー」#明日の朝ごはん

    強烈な紫外線に負けたくない日はこれ!「黒ごまと小松菜のスムージー」#明日の朝ごはん

    85
  2. Dietサクサク食感でかみごたえも◎! グラノーラとフルーツのサラダ #明日の朝ごはん

    サクサク食感でかみごたえも◎! グラノーラとフルーツのサラダ #明日の朝ごはん

    80
  3. Diet食欲のない夏バテ時にもぴったり♪「トマトとザーサイの冷奴」#明日の朝ごはん

    食欲のない夏バテ時にもぴったり♪「トマトとザーサイの冷奴」#明日の朝ごはん

    78
  4. Diet食べ過ぎた翌日や時間のない朝に!「ほうれん草とバナナのスムージー」#明日の朝ごはん

    食べ過ぎた翌日や時間のない朝に!「ほうれん草とバナナのスムージー」#明日の朝ごはん

    220

おすすめの記事PICK UP