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    低カロだけど栄養豊富!豆腐を使ったやせる「糖質オフ飯」

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豆腐とシーフードの玄米サラダ

糖質のとりすぎを抑えるため、お米をひかえるダイエッターは多いですよね。ですが、ときには思う存分ごはんが食べたい…!
今回は、その食べたい気持ちをガマンしなくてよい、低カロ&糖質オフなごはんものレシピを3つご紹介します。使うのはダイエッター御用達食材の「豆腐」。低カロリーだけど栄養豊富な豆腐で糖質オフ飯をつくりましょう!


■モリモリ食べても罪悪感なし!糖質オフ飯のつくり方

豆腐を使ったレシピをつくる際に、たびたび重要なポイントとなるのが“水切り”。
おいしさをアップさせるためにも、レシピに水切りをする工程があった場合は、簡単なので面倒くさがらずに行って!
ゆでて水切りをする方法と、レンジで水切りをする方法の2つをレシピによって使いわけましょう。

鍋で豆腐の水切り

●ゆでて水切り
鍋に水と豆腐(切ってからでもOK)を入れて火にかけ、煮立ってから2~3分ゆでて水分を抜き、ざるに上げて水を切ります。水分の多い絹ごし豆腐にはこの方法が◎。

●ゆでて水切り 鍋に水と豆腐(切ってからでもOK)を入れて火にかけ、煮立ってから2~3分ゆでて水分を抜き、ざるに上げて水を切ります。水分の多い絹ごし豆腐にはこの方法が◎。
●レンジで水切り
豆腐をペーパータオルで包んで耐熱皿にのせ、豆腐300gにつき電子レンジ(600W)で2~3分加熱します。形をくずさず使うステーキや、簡単にすませたいときなどに。

それでは早速、豆腐を使った糖質オフごはんもののレシピを見ていきましょう。

豆腐と卵の二色そぼろ丼<1人分 359kcal>
豆腐と卵の二色そぼろ丼

■材料(2人分)
木綿豆腐…1/2丁
たらこ…1腹
酒…小さじ2
小ねぎ…5~6本
薄口しょうゆ…少々
卵…1個

<A>
・酒…小さじ1
・片栗粉…小さじ1/2
・塩、サラダ油…各少々

絹さや…4枚
温かいごはん…茶碗2杯分

■つくり方
(1)豆腐は電子レンジで加熱して水切りする。たらこは薄皮に切り目を入れて中身をしごき出し、酒を混ぜる。小ねぎは小口切りにする。
(2)豆腐そぼろをつくる。鍋に豆腐を細かくくずして入れ、中火にかけ、数本のさいばしで水分が飛ぶまでよく混ぜる。たらこ、小ねぎを加え、さらにポロポロになるまでいり、味をみて足りなければ薄口しょうゆを加える。
(3)卵そぼろをつくる。卵は別の鍋に溶きほぐし、Aを加え混ぜて中火にかけ、さいばし数本で混ぜてポロポロにする。
(4)絹さやはすじを取って塩ゆでにし、せん切りにする。
(5)器にごはんを盛って(2)と(3)をのせ、絹さやを飾る。

次に紹介するのは、シーフードと野菜をいっしょにとれる、満足度100点のレシピ!

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