FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |考え方

やせない理由は「ながら食べ」!? 気をつけたい3つの食べグセ

Share
仕事中におやつ

ダイエットをがんばっているのに、なぜかやせないと思うことはありませんか? 10kgのダイエットに成功した筆者ですが、すんなりとダイエットに成功したわけでなく、思うように体重が減らず苦しい時期がありました。なかなかやせない原因は、もしかしたら自分の中では当たり前の習慣になってしまっている、太る食べグセのせいかもしれません。そこで今回は、10kgのダイエットに成功して気づいた「太る食べグセ」についてご紹介します。

監修 : 岩倉 陽子 (美容家)

美容家・(株)Rubyrose代表取締役。大学卒業後、アメリカの企業でマーケティング・通訳を担当。日本に帰国後、大手IT企業で営業職として働く。株式会社Rubyroseを立ち上げる。
自分自身の強い外見のコンプレックスと、食欲に振り回されている人生を変えたいという思いから、10キロのダイエットに成功し、読者モデルに。国内外の1,000人以上もの美人を美容ライターとして研究。小学館美容メディアでの美容ブログで連載した「10キロ痩せたダイエットシリーズ」は、累計130万PV以上のヒットとなり、多数メディアに取り上げられる。2019年5月には「汚れはきちんと落ちるのに洗う前より潤うクレンジング」anuアニュの国内発売がスタートし、発売から2か月で楽天ランキングの4部門で1位を取得。

Contents 目次

【太る食べグセ】(1)ながら食いクセ

気が乗らない仕事や勉強をするときにスナック菓子や飴などをつまむことはありませんか?
そしてちょこちょこお菓子や飴をつまんでいたら、気づいたら全て食べきってしまっていた、という経験はありませんか?
実はこの「気づいたら」というのがとっても危険な食べグセなんです。

というのも、何かをしながら食事をすると食事に集中できず脳が食事をしたということを認識できず、食事の満足感が低くなってしまうと言われています。
つまり、カロリーはしっかり摂取していても、食事によって得る満足感が低い状態ということです。
満たされない満足感を得る為に後で食べなおし、結果的にカロリーオーバーにつながってしまうことも。

お腹が空いたときは、できれば仕事や勉強を中断して、食べることに集中するのがおすすめ。
とはいえ、時間がなくて仕事や勉強を中断できないないこともありますよね。
そんなときはガムを噛んだり、炭酸水を飲んだりして空腹を紛らし、あとできちんと食事の時間をつくるのがおすすめです。
思い当たる人は是非意識してみてくださいね。

 

【太る食べグセ】(2)もったいない食いクセ

たくさんのお菓子
せっかくビュッフェに来たから、つくった料理が余ってしまったからなど「もったいない」と思ったときに、ついつい食べすぎてしまうことはありませんか?
お腹が空いていなくても、おいしそうな料理が余っていたら食べ過ぎちゃいそうになることもありますよね。
ただ、そこでもったいないからと食べすぎてしまうと、結果的に余計なカロリーを摂取してしまうことになります。

ビュッフェでは、食べたいものを一気にお皿にとるのではなく、例えばインスタにアップする用にきれいな盛りつけになるように料理をとり、ゆっくり頂いたあとにまだお腹が空いていたらもう一回取りに行くようにする。
自宅で料理をつくるときは、余った分を冷凍できるような料理をつくるようにするなど、量を調整する自分なりの方法を見つけてみるのがおすすめです。

料理を目の前にするとなかなか難しいですが、もったいないからと食べすぎてしまうことよりも、食事の後に後悔してしまう、太ってしまうことの方がもったいないと思えるようになれたら、ダイエット成功に近づけます。

1/2ページ

関連記事

  1. Diet“運動やめたらやせた”ダイエットコンサルタントのEllyさんの食事法。春に食べたい「Elly飯」をお届け!

    “運動やめたらやせた”ダイエットコンサルタントのEllyさんの食事法。春に食べたい「Elly飯」をお届け!

    0
  2. Diet「運動」と「睡眠」を味方につけて“やせ力”UPのコツ! ダイエットコンサルタントEllyさんにレクチャー

    「運動」と「睡眠」を味方につけて“やせ力”UPのコツ! ダイエットコンサルタントEllyさんにレクチャー

    0
  3. Dietダイエットには「癒し」や「感情」も重要。ダイエットコンサルタントのEllyさんが教える方法とは?

    ダイエットには「癒し」や「感情」も重要。ダイエットコンサルタントのEllyさんが教える方法とは?

    0
  4. Diet運動やめて−10kg減量を成功。ダイエットコンサルタント Ellyさんがすすめる、体質・体調の改善が期待できる食べ物・飲み物とは?

    運動やめて−10kg減量を成功。ダイエットコンサルタント Ellyさんがすすめる、体質・体調の改善が期待できる食べ物・飲み物とは?

    0

おすすめの記事PICK UP