FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |考え方

片づけが下手だとやせられない!? 片づけ&ダイエットで成功するコツって?

Share

Contents 目次

 

片づけ下手から抜け出すための心得!

片づけが苦手な人は、自分にとって何が必要で、何が必要じゃないか、そこがあいまいな人が多い。何でもかんでも必要なモノだと思い込み、ため込んでしまった結果、家にモノがあふれてしまうのです。

自分を(家を)客観視して、「こうなりたい!」という明確な目標を設定すれば、今の自分にとって、本当に必要なモノが見えてくるはず。すると、必要以上にモノを買いためたり、買い足したりしなくなります。
つまり「足るを知る」ことができるようになるのです。

ダイエットにも、同じことが言えます。自分は何が得意で何が苦手かを見つめ直し、「半年後までに5kgやせる」といった、具体的で明確な目標を立ててイメージすることが大切です。
そうすれば、それに向かって何をすればいいのか、今の自分にとって何が必要なのかが、わかるようになるのです。

「片付けもダイエットも、なんだかうまくいかないな~」という人は、一度自分の生活を振り返ってみて、目標をしっかり定めてみてください。そして明るく前向きに、体も住まいもダイエットしていきましょう!

▼古堅さんの収納ルールをもっとくわしく知りたい人はこちらをチェック!

片づけのルーティーン

 

 

取材・文/遊佐信子

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Lifestyle湯船に浮いたゴミを「パッチン!」と弾くだけで掃除完了!? 毎日のバスタイムに欠かせないダイソーの便利グッズを発見! #Omezaトーク

    湯船に浮いたゴミを「パッチン!」と弾くだけで掃除完了!? 毎日のバスタイムに欠かせないダイソーの便利グッズを発見! #Omezaトーク

    0
  2. Beautyコスメの大掃除をしよう! プロに聞く、メイク道具のお手入れ法

    コスメの大掃除をしよう! プロに聞く、メイク道具のお手入れ法

    0
  3. Beautyコスメの大掃除をしよう!プロに聞く、コスメの断捨離ポイント

    コスメの大掃除をしよう!プロに聞く、コスメの断捨離ポイント

    0
  4. Lifestyle大掃除で家中ピカピカ!プロに教わる『すぐ実践できる掃除テクニック』

    大掃除で家中ピカピカ!プロに教わる『すぐ実践できる掃除テクニック』

    0

おすすめの記事PICK UP