FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    10日で-4kgやせした人も!糖質&カロリー計算ができるアプリ厳選3選

  1. Share

  2. お気に入り

    3

料理の写真を撮る人の手元

ダイエットの方法はさまざまありますが、食事の内容を上手に管理することは理想のボディを作るのに必要不可欠。ですが、カロリーや糖質量はオーバーしていないか、そして栄養がきちんととれているかを自分で調べようと思うとなかなか大変な作業で、管理するのが億劫という人は多いはず。そこで今回は、面倒なカロリーや糖質量の管理を簡単に行ってくれるアプリを厳選してご紹介します!


■カロリー&栄養チェックが超簡単!「カロミル」

アプリ「カロミル」

「カロミル」はカロリー計算をしてくれるアプリ。おもしろいのが、スマホで食事を撮影すると、「カロミル」に搭載された人工知能が解析をしてくれるという点。
食事の画像データをもとに、いくつかの料理を画面に自動で表示。あとはユーザーが自分の食事を選択するだけで、カロリー計算をしてくれるのです。
この夢のようなシステムに、ユーザーからは「こういうアプリがずっとほしかった!」「カロリー調べるの大変だったから、本当に便利!」「カロミルが便利過ぎて、もうこれ以外で体重管理できない…」と感動の声が。

さらに「カロミル」では、食事に含まれた栄養素を細かく測定することができます。脂質や糖質、炭水化物といったダイエットに重要な栄養素はもちろんのこと、たんぱく質や食物繊維、塩分までバッチリ対応。栄養摂取状況をチェックするのにも使える優秀なアプリです。

レート
3.9(最大5/Google Play/2月2日時点)
4.4(最大5/App Store/2月2日時点)

アプリ情報(App Storeより)
販売元:Life Log Technology, Inc.
サイズ:105.4MB
互換性:iOS 9.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。(Android要件:4.1以上)
言語:日本語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)ライフログテクノロジー株式会社
https://calomeal.com/

■コンビニ弁当や外食が多い人におすすめな「NaniQuo」

アプリ「NaniQuo」

「NaniQuo」は、「ファミリーマート」や「ガスト」、「吉野家」、「大戸屋」などのコンビニや外食チェーン店の料理からユーザーにふさわしい健康的なメニューを提案してくれるアプリ。
そして、アプリ内でアドバイザーとして登場するのが、AIアシスタントの「CALNA(カルナ)」。カルナが提案できるアイデアは「310億通り」もあるので、ユーザーにマッチしたメニューや商品がきっと見つかります。朝昼晩と3食分をしっかりと選んでくれるので、1日の食事がくみ立てやすいのもうれしい。
実際に使用しているユーザーのなかには、「ほとんど運動しないけど、アプリを使い始めてから10日で4kgやせました」とダイエット成功によろこびの声を上げている人もいました。

<レート>
4.2(最大5/App Store/7月20日時点)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:meuron Inc.
サイズ:48.2MB
互換性:iOS 9.3以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:以下の理由により年齢制限指定12+となっています。
まれ/軽度なアルコール、タバコ、ドラッグの使用または言及
軽度な医療または治療情報
Copyright:(C)2016 meuron Inc.

■「糖質カウンター」

アプリ「糖質カウンター」

「糖質カウンター」は10万人もの人々に栄養指導を行ってきた「リンクアンドコミュニケーション」と、「京都大学医学部附属病院」が共同で開発したアプリ。1日にとった食事データを登録すれば、糖質量を簡単に測定してくれます。

まず最初は、自身の生活習慣や目標体重について質問されます。朝昼夕の食事をとる目安時間は、分単位で正確に登録するのがベター。質問にすべて答え終えると、糖質カウンターはキープするべき「1日の総カロリー量」を教えてくれます。
また、糖質の量は、「主食(パン)」「おかず」「果物」にカテゴライズされた食べもののなかから、自分が食べたメニューを選んで登録していきます。すると、「今日の糖質量○○g(残り▲▲g)」というように糖質の摂取量をすばやく分析!

ユーザーからは、「外食チェーン店のメニューまで網羅されてて驚いた! 糖質制限ダイエットにはもってこいのアプリだと思う」「摂取した糖質とカロリーの量が両方見られて便利だね。カロリー摂取が多いけど糖質摂取が少ない日もあるのか…」「グラフの数値がどんどん増えていくから『おやつなんか食べてる場合じゃない!』っていう危機感が生まれて、間食の数が減ってきた(笑)」など感動の声が続出しています。

<レート>
3(最大5/App Store/9月10日時点)
2.8(最大5/Google Play/9月10日時点)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Link and Communication Inc.
サイズ:33.1MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)Link & Communication Inc.

カロリーや糖質を適正な量に抑えること、そして栄養がきちんととれていることは、ダイエットの成功や健康的な美しさを手に入れることにもつながります。ぜひ、アプリを活用して、理想の自分を手に入れましょう!

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

  1. 写真を撮るだけでカロリー計算! 栄養素も測定できるダイエットアプリ「カロミル」【健康系アプリ紹介】

  2. 糖質制限ダイエットにもってこい!1日の食事データを分析してくれるアプリ「糖質カウンター」

  3. 「10日で4kgやせました」 人工知能が提案するメニューを食べて“やせボディ”になれるアプリ「NaniQuo」

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. アプリ
  2. カロリー計算
  3. 健康系アプリ
  4. 糖質オフ

関連記事

  1. Diet-8kgやせの成功者も!自分の分身とレコーディングダイエットできるアプリ「楽々カロリー」

    -8kgやせの成功者も!自分の分身とレコーディングダイエットできるアプリ「楽々カロリー」

    18
  2. Dietダイエット中の食事指導が無料♡ 管理栄養士と直接チャットできるアプリ「メルシー」

    ダイエット中の食事指導が無料♡ 管理栄養士と直接チャットできるアプリ「メルシー」

    15
  3. Diet糖質制限ダイエットにもってこい!1日の食事データを分析してくれるアプリ「糖質カウンター」

    糖質制限ダイエットにもってこい!1日の食事データを分析してくれるアプリ「糖質カウンター」

    15
  4. Diet「糖質が高いのはフライドポテトとフライドチキンならどっち?」 糖質制限をサポートしてくれるアプリ

    「糖質が高いのはフライドポテトとフライドチキンならどっち?」 糖質制限をサポートしてくれるアプリ

    30

あわせて読みたい

Pickup