FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |控える

スキャンするだけでカンタン測定♪ ジュースの糖分が判明するアプリ「サトウさん」

Share
スクリーンショットの画像

食事のカロリーを気にする人は多いですが、飲みもののカロリーはあんまり気にしなかったりしませんか? かく言う私も、今までまったく気にしていませんでした。しかし思い返せばジュース系の炭酸飲料は、甘さの割に糖分はかなり多いってよく聞きますし、ほかのドリンクも知らないだけで本当はすごく高いんじゃ…。急に怖くなった私は、ジュースの糖分についてくわしく調べてみることに。その過程で見つけたのが、ジュースの糖分をカンタンに計測できるアプリ「サトウさん」でした。拍子抜けするような名前ですが、アプリの性能はかなり画期的! 一体どのようなアプリなのか、今回は「サトウさん」に注目してみましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

スキャンする度に“罪悪感”が半端ない!?

アプリを立ち上げた後のHOME画面の画像

アプリの使い方は至ってシンプルで、飲みもののバーコードをアプリでスキャンするだけ。さっそくアプリを起動させると、グレーっぽい背景に「日付」と「+」ボタン、そして謎の数字が現れました。果たして「0コ」が示す意味とは…。

スキャン画面が表示されたときの画像

とりあえず「+」ボタンを押して、スキャン開始! スキャン画面上部には「ドリンクのバーコードをスキャン」と書かれており、その下には長方形の枠線が。どうやらこの枠の中にバーコードを収めるだけで、カンタンにスキャンされるようです。

スプライトをスキャンした後に表示された画像

試しに自宅の冷蔵庫にあった炭酸飲料をスキャンしてみたところ、上記のような画面が登場。“スプライト(470ml)には9.4コ相当の糖分が含まれています”と表示されています…。この数字の正体は、水色の「確定」ボタンを押したあとにわかりました。

スキャン後のHOME画面の画像

「確定」ボタンを押すと、再び先程のHOME画面が登場します。しかし前回と違って「0コ」という数字は「9.4コ」に変わり、画面上には白い角砂糖が9個…。つまりスキャンしたときに表示された「9.4コ」とは、角砂糖9.4個分を意味していたんですね。え、怖い!

オランジーナをスキャンした後の画像

カフェオレをスキャンした後の画像

角砂糖がいっぱい溜まった状態の画像

怖いもの見たさもあって、その後もちょっと甘そうな飲みもので試してみたのですが、その糖分の高さは想像以上。いつの間にかHOME画面は角砂糖でいっぱいになりました。もしもスキャンした飲みものを全部飲んでいたらと思うと…。考えたくもありません。

ネット上でも「甘い飲みものを飲む度に『サトウさん』を使っているんですが、糖分を抑制するのにかなり大活躍しています(笑)」「角砂糖がたまる度に罪悪感にかられる」「1日にどれだけの糖分を摂取していたのか、つらい現実を突きつけられた(笑)」といった反響が。

よくジュースを飲んでいる人は、試しに「サトウさん」で糖分を計測してみては?

<レート>
4.7(最大5/App Store/3月5日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Daiki Shimizu
サイズ:122.2MB
互換性:iOS 11.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、 英語
年齢:12+
軽度な医療または治療情報
Copyright:(C)2019, Daiki Shimizu.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet食事を記録するだけで-3kgやせられた理由とは? プ女子ダイエット白書2 #2

    食事を記録するだけで-3kgやせられた理由とは? プ女子ダイエット白書2 #2

    74
  2. Diet10日で-4kgやせした人も!糖質&カロリー計算ができるアプリ厳選3選

    10日で-4kgやせした人も!糖質&カロリー計算ができるアプリ厳選3選

    80
  3. Diet「あおり」と「クイズ」で知識とやる気が身につく!? ダイエッター必見のアプリ3選

    「あおり」と「クイズ」で知識とやる気が身につく!? ダイエッター必見のアプリ3選

    82
  4. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0

おすすめの記事PICK UP