FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

25kgやせにも成功したダイエット外来の医師がすすめる!「おかずみそ汁ダイエット」

Share
25kgやせにも成功したダイエット外来の医師がすすめる!「おかずみそ汁ダイエット」

25㎏やせた医師が考案した「おかずみそ汁ダイエット」。じつはそのみそ汁を食事の最初に食べると、食べ過ぎてしまう
クセをリセットして、スルッとやせられるんです! なんでみそ汁がいいの? やせるための食べ方のコツはある? 著者である工藤孝文先生のお話をもとに、その理由とレシピを紹介します。

監修 : 工藤 孝文

福岡大学医学部卒業後、アイルランド、オーストラリアへ留学。帰国後、大学病院などを経て、現在は工藤内科副院長。糖尿病・ダイエット治療、漢方治療を専門とし、NHK「ガッテン!」ほかTVや雑誌などでの指導も多数。

Contents 目次

〝みそ汁ファースト〟がやせる食べ方の新常識!

ストレス発散でドカ食いしたり、イベント続きで満腹まで食べるクセがついたりしていませんか? この太る食べグセをムリなく改善できるのが、おかずみそ汁ダイエットです。
「食事の最初に野菜を食べるベジファーストよりも、さらに減量効果が高いのが、具だくさんのおかずみそ汁をはじめに食べる〝みそ汁ファースト〟です。みそには、食物繊維と似た働きをする褐色色素成分のメラノイジンが含まれ、みそ汁の具の食物繊維と合わせてとることで、血糖値の急上昇を抑制。体に脂肪がつきにくくなります。さらに、熱々のおかずみそ汁をフーフーしながら食べれば自然と食事のスピードがゆっくりに。腹八分目で満足できるようになり、健康的にやせられます」(工藤内科 副院長・工藤孝文先生)

おかずみそ汁ダイエットの効果

1 みそのメラノイジンと具の食物繊維で脂肪を落とす
みそに含まれる褐色色素成分のメラノイジンが消化酵素の働きを抑制し、消化速度をゆっくりに。さらに、みそ汁の具(野菜、きのこ、海藻など)の食物繊維の働きで血糖値の急上昇を抑制。食べたものを脂肪にしにくくします。

2 食事の最初にフーフーして食べるとムリなく食事量を減らせる
食事のはじめに、おかずみそ汁をフーフーと息を吐いて冷ましながら食べることで副交感神経のスイッチが入り、リラックスモードに。ストレスによるドカ食いを防ぎます。また、だしのうまみ成分には満腹感を持続させる効果も。

おかずみそ汁ダイエット3つのルール

ルール1 みそ汁1杯に1/2日分の野菜を入れる
おかずみそ汁には、低カロリーで食物繊維がとれる野菜をたっぷり入れるのが基本。P45~46のレシピには1日分の野菜350g分※を使うので、1杯で1/2日分の野菜がとれます。肉や魚介をプラスすれば主菜に変身! 食べ過ぎをリセットしたいときは、おかずみそ汁1品だけにしてもOK。

ルール2 食べる順番はみそ汁ファースト
ます。ハフハフして口の中を刺激することもドカ食い防止効果あり。食べきったら、あとは主菜、主食を自由に食べましょう。血糖値の上昇がゆるやかになり、体脂肪がつきにくくなります。

ルール3 1日に1食はみそ汁を食べる
ライフスタイルに合うタイミングで、1日1食はおかずみそ汁を食べましょう。特にダイエット効果を得やすいのは、夕食にとること。夜間はエネルギー消費量が少なくなるため、おかずみそ汁を夕食の最初にとって食べ過ぎを防止すれば、体に脂肪がつくのを防げます。

※厚生労働省『健康日本21(栄養・食生活)』の成人1日あたりの野菜の摂取目標値350g以上。レシピは、野菜にきのこを含みます。

では実際にダイエットにおすすめのみそ汁レシピをご紹介します!

 

1/3ページ

関連記事

  1. Diet10kgやせ成功者が食欲暴走をストップするために飲んでいたものとは?

    10kgやせ成功者が食欲暴走をストップするために飲んでいたものとは?

    111
  2. Diet“運動やめたらやせた”ダイエットコンサルタントのEllyさんの食事法。春に食べたい「Elly飯」をお届け!

    “運動やめたらやせた”ダイエットコンサルタントのEllyさんの食事法。春に食べたい「Elly飯」をお届け!

    0
  3. Diet「運動」と「睡眠」を味方につけて“やせ力”UPのコツ! ダイエットコンサルタントEllyさんにレクチャー

    「運動」と「睡眠」を味方につけて“やせ力”UPのコツ! ダイエットコンサルタントEllyさんにレクチャー

    0
  4. Dietダイエットには「癒し」や「感情」も重要。ダイエットコンサルタントのEllyさんが教える方法とは?

    ダイエットには「癒し」や「感情」も重要。ダイエットコンサルタントのEllyさんが教える方法とは?

    0

おすすめの記事PICK UP