FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

25kgやせにも成功したダイエット外来の医師がすすめる!「おかずみそ汁ダイエット」

Share

Contents 目次

やせ効果別 おかずみそ汁レシピ

ごろんと大きな鶏だんご入りで大満足「鶏だんごと白菜のおかずみそ汁」

「食べ過ぎリセット」におすすめのみそ汁。飲み会、パーティなどのイベントで食べ過ぎたら、食事を肉入りのおかずみそ汁1品に。とり過ぎたぶんのカロリーを調整できます。

材料(2人分)
鶏ひき肉…150g
長ねぎ…1本(100g)
白菜…2枚(200g)
しめじ…1/2パック(50g)
A 片栗粉…小さじ2
A 酒…小さじ1
A しょうがのすりおろし…小さじ1/2
A 塩、こしょう…各少量
だし汁…2カップ
みそ…大さじ1 1/2

作り方
1 長ねぎは半分をみじん切りにし、残りを1㎝幅の斜め切りにする。白菜は3㎝幅に切り、しめじは石づきを切り落としてほぐす。
2 ボウルに鶏ひき肉、みじん切りにした長ねぎ、Aを入れてよく混ぜ、ひと口大のだんご状に丸める。
3 鍋にだし汁、白菜を入れて煮立たせ、長ねぎ、しめじ、2を加えて具材に火が通るまで煮る。
4 弱火にしてみそを溶き入れ、ひと煮立ちさせて器に盛る。野菜たっぷり!

Diet Point!
肉だねに長ねぎをたっぷり混ぜて食べ応えアップ鶏だんごの肉だねに、みじん切りにした長ねぎをたっぷり混ぜ込んでボリュームアップ。

1人分219kcal

さば水煮缶を缶汁ごと使って濃厚なうまみに「さば缶とキムチのおかずみそ汁」

「代謝アップ」におすすめのみそ汁。エネルギー代謝のいい体を目指すなら、血流をよくする食材を具に使った温活おかずみそ汁を。体がポカポカと温まり、冷えも改善します。

材料(2人分)
さば水煮缶…1缶(190g)
白菜キムチ…100g
大根(皮をむく)…約6㎝(200g)
長ねぎ…1/2本(50g)
A 水…2カップ
A 鶏ガラスープの素…大さじ1/2
みそ…大さじ1
ごま油…小さじ1/2

作り方
1 大根は7㎜幅のいちょう切りにする。長ねぎは斜め薄切りにする。
2 鍋にA、大根を入れて火にかけ、沸騰したら長ねぎ、キムチ、さば水煮を缶汁ごと加えてさっと煮る。
3 弱火にしてみそを溶き入れ、ひと煮立ちさせる。器に盛り、ごま油をかける。手軽なさば水煮缶で!

Diet Point!
さば&キムチで脂肪燃焼を促進!
さばのDHA、EPAが血流をよくし、キムチの赤とうがらしのカプサイシンの温め効果で脂肪が燃えやすい体に。みそは、鶏ガラスープの素のだしとの相性もGOOD。

1人分257kcal

つづいでは便秘解消におすすめのみそ汁です!

 

2/3ページ

関連記事

  1. Diet10kgやせ成功者が食欲暴走をストップするために飲んでいたものとは?

    10kgやせ成功者が食欲暴走をストップするために飲んでいたものとは?

    111
  2. Diet“運動やめたらやせた”ダイエットコンサルタントのEllyさんの食事法。春に食べたい「Elly飯」をお届け!

    “運動やめたらやせた”ダイエットコンサルタントのEllyさんの食事法。春に食べたい「Elly飯」をお届け!

    0
  3. Diet「運動」と「睡眠」を味方につけて“やせ力”UPのコツ! ダイエットコンサルタントEllyさんにレクチャー

    「運動」と「睡眠」を味方につけて“やせ力”UPのコツ! ダイエットコンサルタントEllyさんにレクチャー

    0
  4. Dietダイエットには「癒し」や「感情」も重要。ダイエットコンサルタントのEllyさんが教える方法とは?

    ダイエットには「癒し」や「感情」も重要。ダイエットコンサルタントのEllyさんが教える方法とは?

    0

おすすめの記事PICK UP