FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    持ち寄りレシピで注目度アップ!「お手軽にレンズ豆のデリ♪」

  1. Share

  2. お気に入り

    4

レンズ豆のデリのできあがり

雑穀スーパーフードマイスターの資格を持つモデルのAYUMIさん。雑穀が決して難しい食材ではなく、手軽で、栄養価が高く、しかもおいしい!ということを広めるべく、さまざまなアレンジレシピを紹介してくれるこのコーナー。今回は、簡単に作れるレンズ豆のデリをご紹介します♪ ホームパーティや持ち寄りごはんにピッタリ! 「これ、なに?おいしい!」とみんなの注目を集めること間違いなしです!


レンズ豆とチーズのデリ風サラダ

(材料)*作りやすい量
レンズ豆・・・1カップ
アーラ ホワイトチーズ ブラックオリーブ入り・・・1パック
セロリ・・・1本
にんにく・・・1かけ
オリーブオイル・・・大さじ1
自然塩・・・適量

乾燥したレンズ豆は、お湯でやわらかくなるまでゆでます。
レンズ豆は浸水しておく必要が無いので、手軽に使える豆です。

レンズ豆をゆでるところ

そして、今回味の決め手になるのはこのチーズ!
Arla(アーラ)のApetina(アペティーナ)
ホワイトチーズ ブラックオリーブ入り*アーラのチーズのパケージ パケージ裏  中身

このチーズはカルディやデパート、
大きめのスーパーなど結構流通していますので、
チェックしてみてくださいね。

オリーブオイルにチーズやオリーブ、
ピンクペッパーやハーブが入っています。
これを、ゆでたレンズ豆に合わせるだけで味が決まります!

とはいえ、今回はひと手間加えてさらにおいしく、、、♪

フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくを炒め、
セロリのみじん切りを炒めます。
(このときにズッキーニや玉ねぎなどの野菜も一緒に炒めても合いますよ☆)

それに、ゆでたレンズ豆をあえます。
ボウルに移し替え、冷めたらチーズをオイルごと入れて混ぜ合わせます。
味をみて、お好みでオリーブオイルとお塩を足します。
これででき上がりです♪

レンズ豆のデリのできあがり

ホームパーティーや持ち寄りご飯にもピッタリですよ♪
冷蔵庫で数日日持ちするのもうれしい。

白ワインがおいしくなる季節。
ぜひお試しください♪

AYUMI

AYUMI

ファッションモデル。結婚を機にナチュラルなライフスタイルに目覚め、ローフードマイスターやスーパーフードマイスターの資格を取得。6年生の男の子と3年生の女の子のママ。新著「ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん」(主婦と生活社)が好評発売中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. スーパーフード
  2. 雑穀レシピ

関連記事

  1. Dietあったかスープが飲みたい季節にぴったり!「キビとヒエのクラムチャウダー」

    あったかスープが飲みたい季節にぴったり!「キビとヒエのクラムチャウダー」

    26
  2. Diet年末年始のおもてなしレシピにもおすすめ!「雑穀パエリア」

    年末年始のおもてなしレシピにもおすすめ!「雑穀パエリア」

    18
  3. DietモデルAYUMIが教える簡単!雑穀レシピ「蕎麦の実の春巻き」

    モデルAYUMIが教える簡単!雑穀レシピ「蕎麦の実の春巻き」

    7
  4. Diet腸も喜ぶ発酵ドレッシング「雑穀キヌアとしょうゆ麹のドレッシングのサラダ」

    腸も喜ぶ発酵ドレッシング「雑穀キヌアとしょうゆ麹のドレッシングのサラダ」

    17

あわせて読みたい

Pickup