FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    レンチンお手軽!低カロリーでダイエットに◎「蒸しなすのゆずツナおろし」

  1. Share

  2. お気に入り

    15

蒸しなすのゆずツナおろし

働く女性、家事や育児に追われて多忙な女性、料理が苦手な人でも缶詰を使った料理なら簡単で失敗しないから続く! 今日は人気のツナ缶と旬の野菜、なすを使ったレシピを管理栄養士のエダジュンさんに教えていただきます。


さっぱりヘルシー「蒸しなすのゆずツナおろし」

蒸しなすのゆずツナおろし真上から撮影

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。

本日の「ツナ缶」を使った簡単レシピ。ツナ缶があれば、いろいろな料理へと変身させてくれますが、本日はこれから旬となる、なすを使ったレシピをご紹介いたします。

しかも、このレシピは、フライパンや火を使わないレシピなので、とってもお手軽です。
ぜひ挑戦してみてください!

<材料 2人分>
・なす 2本
・ツナ缶(オイル漬け) 1缶
・大根 3cm長さ分
・ゆずこしょう 小さじ1/4
・ポン酢 大さじ2
・小ねぎ(小口切り) 適量

蒸しなすを手で裂いた画像

<作り方>
1.なすはヘタを切って縦に切り込みを入れ、ラップで包んで、電子レンジ(600w)で4分ほど温める。サッと水にくぐらせたら、縦に4等分に手で裂く。

2.ツナ缶はオイルをきる。大根はすりおろし、水気をきる。ボウルにツナ、大根おろし、ゆずこしょうと一緒に和える。

3.器に1、2をのせて、ポン酢を回しかけ、小ねぎを添えて完成。

!!栄養メモ!!
なすは90%以上が水分と言われるほどで、低カロリーなのが特徴です。
なすの皮には、アントシアニン系のポリフェノールが豊富に含まれているので、目が疲れたときにもおすすめです。また、抗酸化作用も期待できるため、動脈硬化の予防にも効果的です。

なすは油との相性がいいですが、油をたっぷり吸ってしまうデメリットもあるので今回は、ツナのオイルだけであっさりと仕上げています。また、皮の部分に栄養が含まれているので、今回は皮もむかずに調理しております!

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    15
  1. 低カロリー
  2. 疲労回復
  3. 缶詰レシピ

関連記事

  1. Healthcareダイエットの味方!エダジュンの「さば缶ともやしのしょうがナムル」#缶詰レシピ

    ダイエットの味方!エダジュンの「さば缶ともやしのしょうがナムル」#缶詰レシピ

    19
  2. Healthcareご飯のおかずに!1週間保存できる「ほたてとえのきたけのピリ辛なめたけ」

    ご飯のおかずに!1週間保存できる「ほたてとえのきたけのピリ辛なめたけ」

    15
  3. Healthcare5分であと一品!フライパンで完成、栄養満点「さんま缶と納豆の卵とじ」

    5分であと一品!フライパンで完成、栄養満点「さんま缶と納豆の卵とじ」

    10
  4. Diet濃厚なのにヘルシー!ひと皿で満足する「コーンとアボカドの豆腐グラタン」

    濃厚なのにヘルシー!ひと皿で満足する「コーンとアボカドの豆腐グラタン」

    14

あわせて読みたい

Pickup